1
/
5

【19卒×CEO】"ピッチ形式社内飲み会"を開催しました

こんにちは、AnyMind Group人事のShioriです。
今日は先日行われた19卒の新卒社員たちとグループCEOの十河(そごう)との飲み会についてお届けします。

19卒×CEO十河のピッチ飲み開催!

普段から経営層との距離が非常に近い会社ではありますが、
今回は十河が日本に戻っているタイミングで、
改めて、十河から今後グループを担っていく社員に対する期待と今後の方向性をピッチし、
19卒の社員たちからは半年働いた中での今後の抱負などについてピッチしてもらう、
というピッチ形式での社内会食を行いました。

実際どのようにCEOと若手社員たちが交流しているかというのを少し覗き見してもらえればと思います。

今回の狙いときっかけ

事業、組織ともに急拡大フェーズにあり、かつグローバルに事業展開をしている中、
各社員の入社後の変化や日々の達成を十河が把握することが難しくなってきました。

そういった背景を踏まえて、

社員側:
CEOと近い距離で交流を図り、現状のフェーズや自分たちへの期待を理解してもらうことで、
会社の成長=自分の成長ということを実感し、”自分ゴト化”してもらう

CEO側:
交流しきれていない若手社員とカジュアルに直接交流することで、
彼らの思いやモチベーションを知り、より働きやすい環境を作っていく

その、きっかけを持てる場として、今回の会が開催されました。

新卒ピッチ→十河からピッチ→歓談

当日は十河と5人の新卒社員が出席。
①乾杯
②19卒生からの自己紹介&これからのビジョンについてのピッチ
③CEOである十河からのメッセージ という流れで進行されることに。

19卒ピッチスタート!

なぜこの会社に?これから何がやりたいの?

ピッチの内容は、
「自己紹介」「これまでやってきた仕事内容」「これからコミットしたいこと」について。

19卒生それぞれが少し緊張しながらも、自分のキャリアのゴールを語り、AnyMind Groupでどう活躍していきたいのかをアピールしました。
19卒生が自己紹介をしようとすると、十河が「みんなの名前くらい知ってるよ」と笑っていました。
新卒採用の十河との最終面接で一人一人が何を話していたのかも覚えていて、全員びっくり...!


AnyMindの新卒はエンジニアからセールスまで幅広く配属されていますが、
それぞれ個性のあるピッチを行っていました。

AnyMind Groupに入社した理由として、
「自分が投資家だったら投資したい会社だったから」と話すと嬉しそうにしていた十河。
「早急にマネージャーに昇格したい!」、「部署の先輩を追い抜く!」と目標を話す人や、
「既存の事業だけではなく、音声広告のような新規事業に着手していきたい!」と話す人もいました。

そんな社員からの話を十河が相槌を打ちながら熱心に聞いていた様子が印象的でした。
また、それぞれ同期の仕事内容なども聞く中で、良い意味でお互いに意識をしている様子も伺えて、
改めて、とても刺激的な時間になったのでは、と思います!

その後はざっくばらんに...。恋愛相談も!?

ピッチが終了してからは、ざっくばらんに十河と歓談しました。
19卒メンバーの恋愛相談に十河が真摯に乗る一場面も...!(笑)
若手社員とCEOの距離の近さを感じる印象的な場面でした。

十河が新卒時代の思い出話をしていた場面では、
新卒時代に社長との会食をしていて、酔って寝てしまったことがあるという失敗談の話になると、
普段のCEOとしての姿とのギャップを感じたようで、笑いが起きていました。

最後に

今回の飲み会では、十河に対して新卒メンバーが
自分たちのやっていきたいことやコミットしたいことを直接伝えることができました。
同時に、入社して半年の新卒に対する大きな期待についても伝えることができました。

このように十河との距離が近く、
フランクにキャリアややりたいことについての相談もできる点は
弊社の魅力の一つだと思います。

19卒のメンバーたちもAnyMind Groupの一員であることを改めて自覚してくれていたと同時に、
もっとコミットしていこうと強く思ってくれたのではないでしょうか!

今回の記事で少しでもAnyMInd Groupの雰囲気を感じていただければと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Invitation from AnyMind Group
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
AnyMind Group's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Motohiro Kazama's Story
Let Motohiro Kazama's company know you're interested in their content