1
/
5

社内制度・職場環境をご紹介します

アクトビは社内メンバーから意見を募集し社内制度や働く環境の構築を行っています。出社メインの働き方を採用しているため、メンバーの働きやすさを大切にしています。
何か問題があればスピード感を持って解決し、成長をし続ける組織であり続けます。

この記事では、アクトビで働くイメージやカルチャーを知っていただくことを目的に、社内制度・職場環境をご紹介します。
アクトビをさらに深く知っていただけると嬉しいです!






スタイル

・出社制
アクトビは基本的にオフィスへ出勤するスタイルをとっています。私たちはスピード感と、チームメンバーで同じ認識を持った支援を行っているため、オフィスに集い密にコミュニケーションをとりながら業務を行っています。

・リモートワーク
基本的に出社制を採用していますが、リモートワークが禁止という訳ではありません。ライフステージや家庭の事情などに合わせたり、集中したい時にリモートワークを行うメンバーが多いです。(原則”フル”リモートは禁止しています)


社内制度

・バースデー休暇
メンバー本人の誕生日前後1週間の内、1日特別休暇を取得できるというものです。利用率が高い制度の一つです。

・子どものバースデー休暇
小学生以下の子どもを持つメンバーを対象に、子どもの誕生日当日に特別休暇を取得できるというものです。子どもにとって誕生日はとても特別な日です。そんな日にパパ・ママと過ごし祝ってもらうことがどれだけ嬉しいことか言うまでもありません。アクトビは家族や大切な人と過ごす時間を大切にしているので生まれた制度です。

・新入社員コミュニケーション制度
入社1か月以内に話してみたい人と経費でランチができる制度です。この制度も利用率がほぼ100%で、ランチをきっかけに同じ趣味であることに気付いたり、コミュニケーションが活発になったりと良い機会になっています。

・部活動制度
最低3人以上の部員が集まれば好きな部活動を発足し活動することができます。現在活動中の部活は、「レク部」「かぎ針編み部」です。レク部はレクリエーション部の略で、Switchを用いたゲームやボードゲームなどをランチタイムで行う部活です。かぎ針編み部は名前の通り編み物をする部活で、少し憂鬱な月曜日の朝にメンタルを整える部活です。

・スキルアップ制度
勉強会やイベント参加にかかる費用を金額上限はなしに会社が負担する制度です。業務に少しでも関連しているものであれば利用可能です。自己投資へのサポートとして利用してもらうため、原則業務時間外の参加に関しての費用負担となりますが、同業種の方との交流で考え方や働き方に触れ、新しい考えを取り入れる機会を積極的にサポートします。

・書籍購入制度
毎月1冊まで好きな本を会社負担で購入できる制度です。アクトビはもともと本を読むメンバーが多いため、利用率は高くありませんが、この制度も知識を蓄えることを積極的にサポートするために制定しています。

・資格取得支援制度
資格取得にかかる費用(受験費)を会社が負担し、さらに資格取得時にはインセンティブを支給する制度です。会社が認定している資格かつ、一つの資格に対して補助するのは一回までとなっています。

・SNS手当
X(旧Twitter)のフォロワー数に応じてインセンティブを支給する制度です。会社の認知を広げていく活動に繋がるため、積極的に協力してくれる人を称賛しています。実際に採用活動や社外交流時に「〇〇さんのXを見て_」と言ってくださる機会が増えました。

・徒歩通勤手当
入社後半年が経過しており、会社まで徒歩で通勤しているメンバーを対象に手当を支給する制度です。オフィス近辺に引っ越してきたメンバーが多くなったタイミングで開始しました。アクトビは出社メインの会社であるため、会社の近くに住もうと思ってくれたことへの感謝の気持で支給しています。



コミュニケーション

・役員面談
アクトビでは毎年2回(上半期/下半期)役員と話す時間を設けています。ここではその1年間の目標の振返りやフィードバック、今後目指したいこと、業務やキャリアの相談などを話し合います。また、このタイミング以外でも役員や上長と1on1をすることもあります。短いスパンで行うため、キャリアアップが比較的はやいのが特徴です。

・歓迎会
新しいメンバーが仲間入りした際には必ず歓迎会を開いています。新しいメンバーのことを深く知ったり、アクトビについてさらに知ってもらう機会にしています。勿論、参加は必須ではありません。


イベント

・七夕
七夕が近くなるとオフィスに笹と短冊を設置し、自由に願い事を吊るしていきます。外国籍メンバーも多数在籍していることや、日々業務でPCに向かっているメンバーみんなに日本の季節感を感じてもらうために開催しています。

・社員旅行
年によって異なりますが、秋頃(10〜11月)に社員旅行を開催しています。まだまだ開催実績は少ないですが、アクトビの社員旅行は個人にスポットをあてる時間を設けており、業務時間外でのメンバーを知る良い機会にもなっています。

・新卒内定式
昨年アクトビ創業以来初の新卒採用を行い、仲間になることを決意してくださった内定者に感謝の気持ちを伝えるため、全社で内定式を開催しました。この内定式はこれからも続けていきます。

・アクトビXmas
昨年から始めたアクトビのクリスマスイベントです。昨年はちょうど社員数が24名だったので、アドベントカレンダーをメンバーに割り振り、当日までにそのメンバーへのメッセージをカレンダーに投函するという取り組みをしました。クリスマスイベントもその時の組織規模に合わせて続けていきます。

・Let's eat 恵方巻き
希望者で一緒に恵方を向いて恵方巻きを食べるイベントです。このイベントもメンバーに日本の季節感を感じてもらうこと、コミュニケーションの場にしてもらうことを目的に開催しています。

・全社総会
期末(もしくは期初)に全社総会を行っています。前期テーマの振返りと今期テーマの発表や、役員・マネージャーからのメッセージ、昇格者/MVPの発表などを行います。

・勉強会
全社総会の最後にCEOが業界構造やマーケティングなどその時にホットなテーマの勉強会を開催します。勉強会資料はあとで共有もされるので過去の会をチェックすることも可能です。



ツール

・Slack
社内でのコミュニケーションはSlackを利用しています。部門/プロジェクトごとのチャンネルだけではなく、部活動ごとのチャンネル、つぶやく場所としてのチャンネル、ナレッジを共有するためのチャンネルなど様々な用途に合わせて開設しています。アクトビ仕様のSlack絵文字を作成しており、絵文字で盛り上がることもしばしば。

・notion
アクトビに関する全ての情報を「ACTBE Inc. Hand Book」としてnotionにまとめています。就業規則や社内制度、各種ガイドライン、メンバー情報などアクトビに関する情報で分からないことがあった際にここにアクセスすると、全てが分かります。また、管理部門からの新規情報もnotionでお知らせしています。

・Google Workspace
社内での業務はGoogle Workspaceを活用して行うことがほとんどです。共有や共同作業がしやすく情報連携がスムーズに行われています。

・Salesforce
アクトビはSalesforce社の認定コンサルティングパートナーでもあるので、社内でも積極的にSalesforceを活用し業務のDX化を行っています。勤怠管理や社内申請、プロジェクト管理など様々な用途で活用しています。


Company Deck



さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます!
私たちは共に働く仲間を募集しています。少しでもアクトビに興味を持たれた方、ぜひ一度カジュアルにお話しましょう。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

株式会社アクトビ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アクトビ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?