X Mile(クロスマイル)で活躍するメンバーにスポットを当てる社員インタビューシリーズ。今回は中途採用人事を行っている中山(なかやま)さんのキャリアストーリーとともに、組織や仕事の魅力をお届けします。
略歴
千葉県出身。親が建設業に携わっていたこともありクロスマイルに関心を持つ。新規開拓セールスを経て、現在は中途採用人事に従事。
目次
すべてに全力を注いだ大学時代
「ここなら後悔はしない」と感じ、入社を決意
スキルだけではない「人柄」で選ぶ採用
すべてに全力を注いだ大学時代
__本日はよろしくお願いします。まずは、これまでの経歴を教えてください
中山と申します。出身は千葉県で、大学は群馬県の高崎経済大学に通っていました。クロスマイルとは2022年の夏に出会い、その年の冬に内定を承諾しました。大学3年生の1月に入社を決意し、半年間の内定者インターンを経て、新卒として入社しています。
入社後は新規開拓のセールスを担当し、その後、上司の勧めもあり、現在は中途採用人事へと異動しました。
趣味は、車や電車、飛行機などに乗ることで、移動すること自体が好きです。
__学生時代は、どのような生活を送っていたのですか?
大学では経済学を学び、部活動ではサイクリング部に所属していました。もともと陸上をやっていたこともあり、体を動かしたいと思ったのが理由です。入部のきっかけは、自転車で千葉から高崎まで引っ越した経験をX(旧Twitter)に投稿したところ、部長に声をかけてもらったことでした。当時はママチャリで、千葉県から高崎まで約116kmを8時間かけて移動しました(笑)。
また、人と違う経験をしたいと思い、結婚式場でのアルバイトも始めました。サークル代わりのような居場所となり、仲間と充実した時間を過ごしていました。
正直なところ、受験がうまくいかず高崎経済大学に入学した背景もあったため、「この大学に入学した運命を正解にしたい」という思いが強くありました。勉強、遊び、アルバイト、そしてクロスマイル内定後はインターンにも、すべてに全力を注いだ4年間だったと思います。
△大学卒業直前、結婚式場バイトで仲の良かった後輩とフルマラソンを完走したとき
「ここなら後悔はしない」と感じ、入社を決意
__クロスマイルへの入社の決め手を教えてください。
クロスマイルへの入社を決めた最終的な理由は、3つあります。この会社であれば、「新卒としてキャリアを捧げ、失敗することがあったとしても後悔はしない」と感じたからです。その直感に至った理由は、大きく3つあります。
1つ目は、就職活動時に担当してくださった人事の方の誠実さです。会社の良い面だけでなく、当時はまだ制度が整いきっていない点についても率直に伝えてくださり、常に親身に寄り添っていただきました。
2つ目は、事業内容への共感です。父が建設会社を経営していることもあり、以前から建設業界に対して課題意識を持っていました。また私自身、物流会社に負担をかけたくないという思いから、ネットショッピングを避けるほど、物流の在り方にも関心がありました。クロスマイルの事業は、そうした自分自身の問題意識と重なる部分が多く、強く共感しました。
3つ目は、会社が「人の成長」を大切にしていると感じたことです。COOの渡邉や執行役員の吉田とお話しする中で、この会社は人と人との成長を本気で考えていると感じました。ベンチャー企業である以上、大手企業と比べればリスクはあるかもしれませんが、それを踏まえた上でも、この環境で挑戦したいと素直に思えたことが、入社の決め手になりました。
__実際にクロスマイルに入社してみてどうでしたか?
入社してからの日々は、まさに挑戦の連続でした。
入社当初は、新規の法人顧客を開拓する営業として、一日あたり100件ほどのターゲット企業に営業をかけていました。単に架電するだけではなく、採用状況のヒアリングから提案、契約交渉までを一貫して担当し、「契約はゴールではなくスタート」という意識を持って業務に取り組んでいました。
もちろん、苦労も多くありました。初めてのテレアポでの緊張感、同期の中で成績が一番遅れていることへの焦り、一度の成功を継続させる難しさなど、さまざまな壁にぶつかり、自分の未熟さを痛感する日々でした。
それでも、そうした壁を乗り越える過程で、成長を実感するとともに、「自分なりの勝ち筋を見つけ出す力」が身についたと感じています。
架電数では誰にも負けないという強い気持ちで、会社から渡されるリストだけでなく、自ら営業先リストを作成しました。そこで先方の責任者の方と関係を築き、責任者の方経由で社内の方に営業いただくという独自の方法で成果を出していました。
さらに、上司からのアドバイスをもとに戦略を洗練させたことで、大型顧客のお客様とのご契約締結にもつなげることができました。
__仕事のやりがいを教えてください。
仕事のやりがいは、「会社」「組織」「個人」という3つの側面で感じています。
まず「会社」に対しては、純粋にクロスマイルという会社が好きで、令和を代表するメガベンチャーに育てたいという強い思いがあります。会社の成長はそのまま自分自身の成長にもつながると感じており、そこに大きなやりがいを見出しています。
次に「組織」への貢献です。学生時代の自分に価値を見出し、採用してくれたこの組織には強い共感があります。その期待に応えたいという気持ちは大きく、会社の一員である以上、必ず何らかの価値を発揮したいと考えています。
そして「個人」としては、急成長中のベンチャー企業で中途採用人事を経験できていること自体が、将来の大きな財産になると感じています。今、組織が400名から600名へと拡大していくフェーズにおいて、その成長を人事として支えていることは、やりがいであると同時に、今後のキャリアにおいてかけがえのない経験だと思っています。
__今後の目標を教えてください。
クロスマイルに入社して1年半が経ちましたが、会社も自分自身も、これからどのように変化していくのかはまだ見通せていません。そのため、現時点で明確なキャリアプランがあるわけではありません。
短期的には、クロスマイルが1,000人規模へと成長していくフェーズにおいて、引き続き中途採用人事として会社に貢献していきたいと考えています。その先では、人事としての専門性を深めることや、現場に戻り売上貢献という形で会社に恩返しをすることも視野に入れています。
将来的には、経営幹部を目指すことも含め、縦横にキャリアの可能性を広げられるような働き方を意識しながら、日々の業務に向き合っていきたいです。
スキルだけではない「人柄」で選ぶ採用
__中途採用人事として、採用でどのような点を重視していますか?
最も重視しているのは、私たちのミッション・ビジョンへの共感です。
もちろん、キャリアの根本にあるのは「この人たちと一緒に働きたい」「もっと成長してキャリアアップしたい」といった、自分軸の動機だと思います。
そのうえで、「この組織の目標(ビジョン・ミッション)達成に向けて、自分がプラスαの価値を生み出したい」と思っていただけているかどうかが、大切だと考えています。
最初から大きく共感をするのが難しくても、選考中の面談を通じて「令和を代表するメガベンチャーをつくることにワクワクする」「ノンデスク産業の社会課題を解決することに意義を感じる」と思っていただける方は、クロスマイルでのキャリアを楽しめるのではないかと考えています。
__最後に採用メッセージをお願いします
一番お伝えしたいのは、「何かにこだわり、情熱を持って仕事に向き合える人と一緒に働きたい」ということです。一つひとつの仕事にプロ意識を持ち、細部までこだわりながら、自分自身の信念を大切にして最後までやり切る。そんな姿勢を、私たちは大切にしています。
クロスマイルがここまで成長してこられたのは、まさにそうした仲間の存在があったからです。これから会社をさらに大きく成長させていくためにも、同じ思いを持つ方と出会えることを楽しみにしています。このメッセージが、私たちの思いとして皆さんに届けば嬉しいです。
お話しできることを楽しみにしています!
X Mileではさまざまなポジションで仲間を募集しています!ご興味をもっていただけた方は、ぜひ面談にお申し込みください。「今すぐの転職を考えていない」という方も大歓迎です!ぜひ、カジュアルにお話ししましょう。