1
/
5

新PORPOSEを策定!「人と本気で向き合い、未来を切り拓く。」に込めた想いとは?

こんにちは、ネオキャリア編集部です。

今回は、経営企画本部の本部長であり、ネオキャリアグループの執行役員を務める渡邊さんに、
新PORPOSE(パーパス)の策定や、今後ネオキャリアが描く未来について伺いました。

渡邊 雅弘(わたなべ まさひろ)/経営企画本部 本部長・執行役員)
新卒でネオキャリアに入社して以来、採用コンサルティング事業に携わり、複数地方拠点や新規事業の立ち上げを成功させて事業部長に就任。その後、新卒採用支援事業本部の副本部長を務め、現在は経営企画本部の本部長・グループの執行役員を務める。

器を広げ、志を磨くことで「質的な成長」を遂げた

- 本日はよろしくお願いします!渡邊さんは2011年にネオキャリアにご入社されましたが、ご入社された当時と現在では、会社にどのような変化を感じていますか?

渡邊さん:入社当時と現在のネオキャリアを見比べると、「量的な成長」以上に「質的な成長」を遂げたと感じています。ネオキャリアはこれまで量的な成長(売上や従業員数、拠点数など)に注目をされ、一定の評価をいただいてきた側面がありますが、私はそれ以上に法人格としての「器」が広がり、「志」が磨かれてきた「質的な成長」に誇りを持っています。

もちろん、言葉で表現するほど美しいものではなく、お客さま、社員と共に歩みを進めるなかで、抗えない天災やパンデミック、そして、その影響を受けた経済、社会の停滞感と対峙してきました。多くの痛みや苦しみを伴いながらの成長ではありますが、着実に一歩ずつ前に進んでいると実感しています。

一人ひとりのライフサイクルに密接に関わりたい

- 2022年3月に新PORPOSE「人と本気で向き合い、未来を切り拓く。」を策定されましたが、この言葉に込めた想いを教えてください!

渡邊さん:PORPOSE策定には経営企画本部長として深く携わりましたが、新生ネオキャリアの強いエンジンが出来上がったと感じています。

当社は採用支援事業の他に介護事業、保育事業なども展開し、人に関わる事業を展開しています。だからこそ、人の人生を時間軸で捉えた際に、「生まれてから最後に役目を全うするまでのライフサイクルに密接に関わり、一人ひとりに訪れるであろう課題と徹底的に向き合っていく」という意志表明を「人と本気で向き合う」という言葉に込めました。

そして、自分達が存在する意義を「未来を切り拓く」と定義し、業界内での立ち位置や他社との差別化といった議論以上に、業界を巻き込んで、時には業界外をも巻き込んでいくという確固たる意志を表現しましています。

多様なサービスで人に関わる課題を解決する

- ライフサイクルに寄り添うサービスとは具体的にどのようなものでしょうか?

渡邊さん:例えば、生まれた直後は「認可保育園運営サービス」や「保育業界向け採用支援サービス」が子どもの成長に寄り添い、その子どもが成長をし、アルバイトを始めると「アルバイト採用支援サービス」が寄り添います。そして、新卒入社をする際は「就職エージェントサービス」、転職の際は「転職エージェントサービス」をご活用いただけます。「人材派遣サービス」は多様な働き方の実現をサポートし、歳を重ねていくなかで必要性が出た際には、「介護施設運営サービス」や「介護業界向け採用支援サービス」が、人生の最後の役目を終えるまでサポートします。

このように、日本には人に関わる課題が点在していますが、我々は、お客様(企業・求職者)や社員、そしてこの記事を目にしてくださっている「あなた」、全ての人と本気で向き合う姿勢を堅持します。

自分たちでネオキャリアの未来を変えていく

- 今後のネオキャリアの魅力をお聞かせいただけますか?

渡邊さん:自分達の仕事が「未来の鍵を握っていること」が魅力ではないかと思います。これまでの「ミッション・ビジョン・バリュー経営」から「PORPOSE経営」に転換すると意思決定をし、PORPOSEを策定しましたが、ここからさらにビジョンやバリューを改めて刷新し、会社の背骨・屋台骨となるような部分の変革に着手していきます。

今後のネオキャリアは「業界内でどう勝ち残るか」ではなく「周囲を巻き込み、業界を変革し、未来を切り拓く」というフェーズに入っていくため、組織の再編成、DX化の推進、M&A、さらなる新規事業の立ち上げなど、非常に大きな動きがあります。


渡邊さん:一般的に会社は大きくなると小回りの利いた経営が難しくなると言われています。しかし、PORPOSEを掲げたネオキャリアは、新たなエンジンに積み替え、この規模でありながらも機動的に強い意思決定を行います。通常運転では起こりえないダイナミックな展開が次々と巻き起こり、強い「オーナーシップ」を持ったメンバーがそれを形にしていく。

前例のないダイナミックな変化に対して、自分がオーナーシップを持って、その仕事に対し愚直に取り組み、プロジェクトを動かし、未来を変えていく。そういう仕事を求めている方には、最高のステージだと確信しています。ネオキャリアの掲げている未来に共感をしてくださる方と一緒に、よりよい未来を、そしてこれからのネオキャリアを創っていきたいですね。

株式会社ネオキャリア's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings