1
/
5

【研修レポート】22新卒フォローアップ公開型講座

皆さん!!こんにちは!!
株式会社情熱の採用担当です!!

今回は、9月1日、2日の2日間で実施いたしました22新卒フォローアップ公開型講座の様子をレポートします!!!!総勢40名近い22新卒の皆さんにご受講いただきました!!!!

道に迷う時期

入社し、約半年が経過して、業務自体に慣れてきたころ、自分の仕事の向き合い方が徐々に形成されていく時期です。その中には、「今の仕事は自分に向いていないのかもしれない、、、」と迷う22新卒の方々も一定数いらっしゃいます。

「成果が上がらない」「人間関係が上手くいかない」「そもそも自分のやりたいことじゃなかった」など原因は様々です

そんな悩みを抱える若者たちが、株式会社情熱の研修を通じて、

「案外この仕事も悪くない!」
「もう一度、頑張ってみよう!」
「この同期となら乗り越えられる気がする!」

こんな風に思ってもらえる機会提供をしようと社内で決定し、弊社の若手エース講師の岩淵が登壇し、丸2日間の研修を実施いたしました!!!

自分の機嫌は自分で取る

台風11号が接近し、雨が降り、気分もどんよりしそうな天気の中、スタートした公開型講座。ムードメイクの天才である岩淵講師の面白アイスブレイクから始まり、徐々に場の空気をあっためて始まりました。

1日目のコンテンツが、「春研修の振り返り」「でもさーの洗い出し」「モチベーション管理思考」です。

春研修の振り返り」では、4月の講座で学んだことが現場で実践できているどうかを振り返ります。振り返りにおいて最も重要視していることが、「わかるとできるの違いを埋めていくこと」です。受講生の皆さんが、自身で「ここは実践できてる!」「ここらへんは上手くいかないな~」などをワーク形式でディスカッションしていただきます。人に言われるのではなく、ご自身で気づくことに大きな価値があるのです。

でもさーの洗い出し」では、半年間、学んだことを実践していく中で出てきた「とはいっても、これは違くないか、、、??」のような不満・疑問を洗い出していただき、解消する時間をとることでより腹落ち度合いを高めて、現場で戻ってもらう機会にしていきます。

モチベーション管理思考」では、一年目が最もぶつかるであろうモチベーションの問題に関して、セルフコントロールできるテクニックを学んでいただきます。

2日目のコンテンツが、「ポジティブ管理思考」「ミッションリンク」「感謝思考」です。

ポジティブ管理思考」は、モチベーションと並んでコントロールしにくい「感情」にフォーカスして、常にポジティブを維持するための考え方を学んでいただきます。

ミッションリンク」までくると、そろそろ研修も終盤です。近年パーパスという言葉がバズワードになっているように、弊社の研修でも新卒の段階で「なぜ、今の会社で働いているのか?」を根っこから感が直して、働く意義・目的を見出していただくような時間をつくっております。

そしてラストの「感謝思考」とは、「当たり前の基準を下げて、周りに感謝すること」です。一年目は「家賃補助が出て当たり前」「先輩が教えてくれて当たり前」など当たり前を多くありがちです。もちろん、仕組みとしては当たり前にあった方が組織として良いのですが、一個人としてはその当たり前はない方が周りに感謝できて、良いチームがつくれる。こんなことを伝えていきます。

こんな感じの2日間を通じて、隣の芝生は青く見えがちな新卒が、もう一度今の会社が頑張ろうと思うきっかけを提供しております!!

悩んだっていい

自分の進む道に対して、「このままでいいのか、、、?」を思うのはすごく健康的な状態だと思います。それに壁にぶつからない人生なんて、成長の機会がないのと同義なので、つまらないかもしれませんね、、、、

重要なのは悩んだ後です。そこからどう捉え、どう変えていくか?
ここの部分で今回の受講生が気付き、行動に変えていってくれたらとても嬉しいなと思っております!!

株式会社情熱's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社情熱
If this story triggered your interest, have a chat with the team?