1
/
5

社員の自由を尊重するロックスタ株式会社の「働き方」や「制度」をインターンの視点からちょっとだけ解説してみた!

ロックスタ株式会社で長期インターンをしている渡邊航良です。

昨今、話題となっている「働き方改革」。就活を終えた友人達も、「働き方」という点を意識して会社を選んでいるという人が一定数いました。

そこで今回は、インターンの私から見たロックスタ株式会社の働き方や制度をちょっとだけ紹介していきます!


フレックスタイムの導入!

私は満員電車が嫌いです(笑)

これは私だけでなく、多くのビジネスパーソンが抱える悩みではないでしょうか?

ロックスタ株式会社ではコアタイム(11時~16時まで)を含めて実働8時間を担保できれば早く帰る事や休憩を長く取ることが可能な「フレックスタイム制度」を導入しています。(※具体的には朝7時~22時までの間で)

1日の中で業務する時間が決まっているものをドイツでは「単純フレックスタイム制」というそうで、ロックスタ株式会社の場合はこれにあたります。

例えば朝に集中できる方は7時に出社して業務を始めれば、お昼の休憩1時間を含めて16時には帰ることができる、ということに!

朝型の人にとってこの働き方は最高ですね。※もちろん満員電車から解放されますし。

またある社員の方は、お昼を長く取って歯医者にいくなど、時間の使い方に限りはありません。

さすがIT企業ならではというか、個々の自由を尊重しているなという印象があります!


週に1度のリモートワーク!

ロックスタ株式会社では、週に1度の「リモートワーク制度」があります。

家で仕事がしたい日や休むほどではないけど出社が辛いような体調不良の時など、人間なので色々あると思います。

そんな時に最適なのが、リモートワークです。

社内リモートツールでカメラを常時ONにしてもらうことにはなりますが、週に一度環境を変えて業務にあたれるというのはかなりリフレッシュになりますね。

中には気分転換にカフェなどで仕事することで、仕事の効率を上げるという使い方をしてる人も!

※過去には特例で世界中を旅しながらリモートで仕事をしている人もいました。

フレックスタイム制度もリモート制度もそうですが、やはり社員に大きな裁量を与えてその中で自由に働いてもらおう!という想いが伝わってきますね。

そんな会社で働くメンバーにこれからもインタビューを続けていくのでお楽しみに!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロックスタ株式会社の社員インタビューはこちら↓


ITベンチャーを支える27歳常務取締役の想い『WEBマーケティングだからこそハートフルな面を大切にしたい』 【ロックスタ社員インタビュー#1】 | ロックスタ株式会社
株式会社ロックスタで長期インターンをしている渡邊航良です。 今回は、 「事業拡大に向け採用強化中のロックスタメンバーを丸裸にしていこう!」 という企画第1弾として、常務取締役兼マーケティング事業部責任者、猶井夏海さんにインタビューしてきました。 猶井常務は株式会社ロックスタ立ち上げメンバーとして会社を支える1番の古株で、 社内でも 人望が厚く憧れの存在 です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/top6/post_articles/193093


着実に成果を出す敏腕マーケター『より深くSEOを学んでいきたい』 【ロックスタ社員インタビュー#2】 | ロックスタ株式会社
こんにちは!株式会社ロックスタで長期インターンをしている渡邊航良です。 「事業拡大に向け採用強化中のロックスタメンバーを丸裸にしていこう!」という企画第2弾として、WEBメディア運営事業部の下地啓介さんにインタビューしていきます。 より深いレベルのSEOを学びたい気持ちから、ロックスタへ入社を決めた 渡邊 :それではまず自己紹介をお願いします。 下地 ...
https://www.wantedly.com/companies/top6/post_articles/193542
ロックスタ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ロックスタ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?