1
/
5

13期下期の全社総会を開催しました!

皆様こんにちは。

スタディスト人事部の柳です。

3月29日に13期下期の全社総会を開催いたしましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

同日に開催した入社式の様子は、こちらの記事をぜひご覧ください!

昨年まではコロナ禍もありオンラインで総会を開催していましたが、今回はオフラインとリモートどちらでも参加できるように開催し、オフラインで約140名・オンラインで約24名の総勢164名が参加しました。

リモート勤務中心のスタディストでは、多数の社員が集まる機会も少ないため、この記事ではスタディスト全体の雰囲気をぜひお伝えしたいと思います。

準備の様子

(受付は総会サポートメンバーで実施。その様子をパシャリ)

時は遡り総会の約二ヶ月前から準備を開始。

今回の総会は人事部が主導となり、全社員向けにお手伝いしてくれる有志を募集し、10名以上のメンバーと共に運営を担当しました。

このようなイベント事を開催すると快く手伝ってくれる方がスタディストには多く、いつも助かっています。皆さんいつもありがとうございます!

「総会」と聞くと固い場のイメージもあるかもしれませんが、スタディストの総会は例年レクリエーションを行いワイワイ楽しくコミュニケーションを取る時間も設けています。

なので、総会準備のMTGでは「どうやったら参加される仲間が楽しんでくれるか」「総会の場として有意義になるか」を考えながら総会サポートのメンバーが試行錯誤していたのが印象的です。

(↑当日のタイムテーブル)

そんな準備を行いながら、3月29日に総会当日を迎えました。

下記からは当日の様子をお届けします!

経営事業説明

入社式も無事に終了し、事業部の責任者から「経営事業説明」が実施されました。

最初は代表の鈴木さんから13期の振り返りと来期の方針の共有がありました。

毎週実施されている全社会議でも毎月の振り返りをお話してくれていますが、自分たちがなんでやるのか・なにをやってきたのか・未来に向けてのお話を聞くことで、私自身「より一層頑張ろう」という気持ちになりました!

その後、続いてTeachme Biz事業本部・開発本部・コンサルティング部・ハンクラ事業部の

事業部責任者から前期の振り返りと来期についてのお話があり、経営事業説明のパートが終了いたしました。

(真剣に話を聞いているスタディスト社員の様子)

ランチタイム

午前の部が終了し、お腹も空いてきた頃に待ちに待ったランチタイム。

当日はお弁当が支給され、班ごとにトークテーマのパネルを利用しながらお話したり

この後午後に実施されるチーム対抗のレクリエーションの作戦会議をしながら楽しくワイワイとランチタイムを過ごしました♫

(総会メンバーがトークテーマの表も作成してくれました!)

(人事部長のたけさんがいる班をパシャリ)

表彰パート

楽しかったランチタイムも終了し、午後は表彰パートからスタート。

スタディストの表彰は毎年テーマが異なりますが、今回は2022年9月末にValueが改定したこともあり、新しく作られたそれぞれのValueを体現した方に贈られる「Value賞」に加え、

グループ会社であるStudist (Thailand)の活躍した方に贈られる「タイ社長賞」、13期事業・組織に対して貢献してくれたチームないし個人に贈られる社長賞の大きく3つのカテゴリーから選出されました。

全社員で取り組んだValue改定についての記事もこちらからぜひチェックしてください!

当日は表彰された方の上司と本人から受賞コメントをいただき、

全社員でお祝いしながら進行されました。このように称え合う文化があるのは素晴らしいですし、

「来期こそは・・!」と意気込んだメンバーも多いのではないかと思います。

(表彰状を渡してくれた副社長の庄司さんとパシャリ)

レクパート

表彰が終了し、総会もいよいよ大詰め。最後は楽しみにしていたレクリエーションの時間です。

(司会を務めてくださった営業部のお二人)

「つくってあそぼう」という名の通り様々な材料を使って、指定されたお題を班ごとに工作して対決するゲームが実施されました!なかなか大人になって工作する時間がないので、童心に帰った気持ちで皆さん夢中になって作成していました!

景品をかけてのじゃんけんも白熱。皆さん本気で取り掛かっていた分とても盛り上がりました!笑

締め

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後に締めのお言葉を鈴木さんからいただき、総会が無事終了いたしました。

改めて来期に向けて気を引き締めたり、普段なかなか交流できなかった人と楽しくお話したりととても充実した今回の全社総会でしたが、スタディストメンバーの多くが14期に向けて前向きな気持ちになった1日だったんじゃないかと思います。

実際、総会後に実施したアンケートでは5点満点中4.6点と全体の満足度も高く終えることができました。一部いただいた感想を抜粋します!

・普段オンラインで聞くことも対面で聞くことでより熱量が伝わりました。

・普段顔を合わせることが少ない他部門や拠点の皆さんと交流することができて良かったです。

・全社で同じ方向を向いていくために、このような認識合わせの場がありとても良かったと思います。

今回このように総会を振り返り、私自身14期もより一層精進していきたいと考えました!また、この記事を読んでいただいている社外の方々にもスタディストの雰囲気が伝わっているといいなと思います。

そんなスタディストでは、さらなる事業成長のため14期も一緒に働いてくれる方を募集しています!

募集職種一覧

上記リクルートページに募集職種がございますので、もしご興味いただけた際は、お気軽にご連絡ください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(運営メンバーの皆さんお疲れさまでした!)

株式会社スタディスト's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スタディスト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?