1
/
5

2023年 新卒4期生の入社式を開催しました!

みなさんこんにちは!
スタディスト人事部のひがのです。


弊社では3月29日、全社総会と同日に入社式を開催いたしました。
今年もフレッシュで頼もしいお二人にご入社いただけましたこと、心より嬉しく思っております!


また、今回私が初めて採用に携わったお二人の入社ということもあり、この日を迎えられたこと、採用担当として安心と感動もひとしおでございました…!


この記事では新卒採用開始後はじめて、オフラインでほぼ全社員が集まる環境で行われた入社式の様子をお伝えできればと思います。

開会の挨拶

総会の全体司会を務めるマーケティング部の今井さんから、CHRO兼人事部長の今井たけさんにバトンタッチされ入社式がスタートいたしました。
「表の今井さんから裏の今井にバトンタッチします、ちなみに血縁関係ははっきりしておりません」というアイスブレイクをしっかり用意してきてくださり、しっかり微妙な空気感をつくりだしていただきました!(今井たけさんありがとうございます。)

祝辞

代表の鈴木さんよりお二人に祝辞が贈られました。

===============

社会人生活で意識してほしい3つのことについてお話しします。

①顧客に役立つことを貫く
 ー誰かの役に立つということを意識して自分を磨くことを意識してほしい


②顧客に対して関心を高く持つ
 ー誰のために仕事をするのかを意識しつづけてほしい
 ー社会を知らないからこそ「なんでだろう?」と思い、知ろうとする気持ちが大切
  ーそれがアイディアの種になるはず


③守るな、挑戦あるのみ
 ーこれはメンバー全員に伝えたいこと
 ーできない理由を述べるのではなく、どうしたらできるかを考えるのが大切
 ー新入社員に失敗はなし
 ー意見提案行動を心がけてほしい
 ー挑戦で成長角度が変わってくる。はじめが肝心です。


これがすべて含まれているのが当社のValueです。
このValueに常に立ち返って過ごしていってください。
===============

鈴木さんよりメンバー全員に伝えたいこととしてお話しいただきましたが、
新卒社員がどんどんチャレンジしていくことで組織に刺激を与え、
「Try First」な雰囲気を醸成していくことを採用担当として期待しています!


辞令交付・記念品授与

鈴木さんより辞令交付、記念品授与が行われました◎


今年は入社の記念になる、思い出になるものをと考えオリジナルの辞令、それを入れるファイルとグッズを用意させていただきました!
先輩方からも「ほしい!!」のラブコールがたくさんありました。


新入社員自己紹介

ご入社いただくお二人に下記内容を発表いただきました!

自己紹介
目標
入社理由


約150名を前にしての発表、緊張されたかと思いますが、とても堂々としていました。
お二人の目標を聞いて、それをサポートするために私自身も頑張らねばという気持ちになりましたし、先輩方にとっても刺激になったのではと思います。
入社理由や目標などについては後日ご本人に記事にしていただこうと考えておりますのでお楽しみに!

閉会の挨拶

司会のたけさんより、閉会の挨拶としてお二人にメッセージをいただきました。


==
ご入社いただきありがとうございます!
緊張してるかなと思ったけど堂々とした自己紹介に安心しました。


お二人への期待として「知的活力みなぎる社会をつくる」を実現するために自分に何ができるのか?を問い続けてほしいです。
目の前の業務や会社という枠組みに閉じず、未来や社会を見据えて大きく構えていてほしい。
会社をうまく使って、おもしろがりながら仕事に取り組んでいってください。


また、会場にいる先輩方全員が教育担当だと思ってほしいです。
全員が当事者として二人を見守り、支えていく、そんなスタディストであってほしいと願っています。
==

2020年までは中途採用を主として行ってまいりましたが、多様な人材が活躍できる組織をつくりたいという思いで新卒採用を開始し、4期連続で実施しております!
今期については未定ですが継続していきたいと考えておりますので、続報をお待ち下さい。


そして採用・育成の担当としてお二人が宣言した目標を叶えられるように、スタディスト全員でサポートしていく1年にしていきたいと思いますし、その雰囲気をつくり維持していけるように、そしてこれからお二人がいきいきと働けるように私自身も頑張っていきます!


株式会社スタディスト's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スタディスト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?