はじめまして!
株式会社スピードリンクジャパンの藤平です!
まず簡単に自己紹介(経歴)からご紹介したいと思います。
自己紹介(経歴)
1995年 東京生まれ
2018年 文系の大学を卒業する
2018年 名古屋にある老舗居酒屋でキッチンスタッフとして働く
2019年 東京に戻り、オムライス屋さんで働く
2020年9月 プログラミングスクールに通い始める
2021年4月 未経験でIT企業、株式会社スピードリンクジャパンに転職する
入社してからは2ヶ月間のPHP研修を行い、現在はジョブローテーションという社内研修を行っています。
ざっとこんな感じになります!
自己紹介を見て頂いてわかる通り大学を卒業してからは飲食店で働いてきました。もちろん、大学は文系でひたすら野球しかやっていなかったのでITやパソコンに縁がありませんでした。飲食店で働いていた時は、パソコンに触れる機会がほぼ無く、包丁やフライパンばかり触っていました。
元々働いていた時に、目標として「海外にお店を開きたい」、「海外で働いてみたい」という気持ちがあったのですが、そんな時に襲ってきたのが新型コロナウイルス(以下”コロナ”)でした。コロナは瞬く間に飲食店に影響を与えていき、仕事が減ったり、閉店をせざるを得ない状況に陥ったお店などもありました。
私は仕事が激減し、その中で自身のスキルアップとして何か出来ることはないかと考え、たまたまSNSの広告で見かけたプログラミングスクールの紹介に目が止まりました。なんとなく最初はIT業界に憧れがあったのでプログラミングスクールを受けてみようと思いました。
プログラミングスクールは4か月の勉強期間があり、勉強期間が終了後にスクールで行っている転職活動が始まる流れでした。
プログラミングスクールについて
今回は転職が成功したお話なので、プログラミングスクール自体の名前は控えさせていただきますが、出来る限り詳しくお話していこうかと思います!
- コースの期間は4か月コースで転職サポート付き
- 言語は、HTML、CSS、JavaScript、Ruby、Python
- 1ヵ月目~ 事前学習
- 2ヵ月目~ チーム開発
- 3ヵ月目~ ポートフォリオ制作
- 4ヵ月目~ AI学習
- 5ヵ月目~ 転職活動
まず最初の4ヵ月間の学習は、勉強したことがないことばかりだったので本当に勉強が大変でした。ですが、勉強していくにつれて内容を理解していき勉強やWebアプリケーション制作が楽しくなっていました。プログラミングをしていて自身が書いたコードでサイトが動作したのが目に見えてわかるのが嬉しく感じました。4ヵ月間の勉強を終えた私が考えたのが、エンジニアになり今コロナで困っている人達を助けていきたいと思いました。
転職活動について
4ヵ月の勉強を終えて転職活動に入った時は、本当に完全未経験なのにIT企業に転職しエンジニアになれるのか?と思っていました。面接時に技術的な面は本当にアピールできる事はなかったので、今の自分に出来ることや、今まで部活で培ったコミュニケーション能力やチームワーク力、社会人として働いてきた中で経験してきたことをIT企業でも活かしていくように伝えていきました。
企業側からの質問はやはり、人間性の部分を聞かれることが多く技術的な面は期待していない(悪い意味ではない)と思いました。また、なぜエンジニアになりたいのかを多く聞かれ、それに対して答えられるかがカギとなっていた気がします。
マッチングした企業
6社ほど面接まで進んだのですが、その中で採用してくれたのが株式会社スピードリンクジャパンでした。会社を調べていてとても共感したのが、「人の価値の最大化」でした。自身の努力を認めてくれて、それに見合った仕事をすることは人それぞれが好きなことに没頭出来ますし、個人の成長に繋がると思います。
気になる入社後は?
入社後はJava、PHPの2つの研修があり私はPHP研修を行いました。講師は2人体制で、生徒数は16人でした。実のところPHPに関してはプログラミングスクールでは勉強しておらず始めての勉強となりました。またわからい事が出てきた!と、思い不安になっていたのですが、研修の中で講師の方に分かりやすく丁寧に教えてくださいました。有難いことにPHP研修の前にビジネスマナーや社会人として大切なことを学べる機会もありました。私は元々飲食店でビジネスメールを一切やってこなかったのでビジネスメールを学べて本当に良かったです!
まとめ
私みたいに今までITやパソコンに全く携わってこなかったとしてもIT企業に入社することが出来ました!ただ、エンジニアになりたいと思う理由ははっきりと自身の中で持っておいたほうがいいと思います。
エンジニアになりたい理由が曖昧ではエンジニアとしてIT企業に転職出来ませんから気を付けてくださいね!笑