1
/
5

上場セレモニーレポート!2019年2月28日、株式会社スマレジは東証マザーズに上場しました。

株式会社スマレジ・広報の矢崎です。

株式会社スマレジは、2019年2月28日(木)、東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場いたしました。これまでの皆さまのご支援、ご高配に心より御礼申し上げます。

撮って出しの、上場セレモニーレポートをお届けいたします。

いざ、東京証券取引所へ!

上場日当日、代表をはじめ役員の面々は朝から予定がいっぱーい。というわけで、我々セレモニー参加者が役員勢に会えるのは、東証につくお昼過ぎからです。わたくしは、広報という立場を利用して代表の『ストックボイス』への出演から同行していました。

ストックボイスとは?:個人投資家、投資にかかわるすべての人たちに向けて、日本株式市場をはじめ、経済・金融、そして海外市場まで、マーケットに関するあらゆる情報を配信しているメディアです。

上場日のスケジュールに『ストックボイス』が入っている場合、それは東証のなかにある『ストックボイス』の放送ブースから出す「生放送」に出演することを指すようです。ブース内でリハーサル中の山本、緊張で額に汗が...生放送は緊張しますよね〜。放送内容は下記でご覧いただけます。

https://youtu.be/pJFTe2bc0bs

というわけで、緊張のストックボイス出演が終わり、いよいよセレモニーが始まります!役員や幹部勢は15階へ、我々セレモニー参加者は2階のオープンプラットフォームへ移動します。

15階に移動する皆さんを見送ります。そして我々はオープンプラットフォームへ。

セレモニー開始前のオープンプラットフォームの様子

あっ!スマレジって出てる!すごい偶然!って言ってる人がいましたが、今からセレモニーだから、出してくれているんですよ〜。笑
皆さんしばし沸く、そして写真を撮る。おなじみのこのモニターも、スマレジです!

このモニターにも、皆さん沸く、そして写真を撮る。そうこうしてはしゃいでいたのもつかの間、いよいよ上場セレモニーが始まります!

上場セレモニースタート

オープンプラットフォーム組は、みんな整列してお出迎えの準備。

こんな風にエスカレーターで降りてきます。みんな胸元に赤いバラを付けてます、カッコいい。

緊張すると笑ってしまうタイプなのでしょうか、代表の山本です。その後ろにはファウンダーの徳田、望月と続きます。そしていよいよセレモニーがスタート!上場通知書の贈呈や、このあとの打鐘で使用する木槌の贈呈などがあります。記念撮影も!

贈呈式が終わったあと、オフィシャルの記念撮影の後、こちらのモニター前で参加者の自由撮影時間もあります。

セレモニー参加者全員でパチリ。もともと撮影するカットを決めてあったので、スムーズに撮影することができました!自由撮影時間が終わると、手荷物を持って打鐘に向かいます。打鐘する人は鐘の設置されているVIPルームへ、観覧者は横の回廊で見守ります。

いよいよ「あの鐘」を鳴らしに

写真撮影担当だったので、VIPルームにも入ることができました、わーい。VIPルームからだと、この景色を観ることができます。さて、いよいよ打鐘です!

第一打席、株式会社スマレジ代表取締役、山本博士です。

打鐘後、とびっきりの笑顔です!たくさんの方に支えられてここにたどり着くことができました。そして、これはゴールではなく新しいスタートであると、今、山本もひしひしと感じていることと思います。

さて、打鐘はどんどん進みます。全部で5回。2打席目は創業者チーム!

続いて役員チーム!

続いて幹部会チーム!

5打席目は、上場功労者チーム!

最後に、VIPルームでみんなでパシャリ。私はこの写真がお気に入りです。謎のポーズですが、みんな笑顔で、いい感じ。「みんなで同じことをすると連帯感出る!笑顔になる!」お手本のような写真です。

というわけで、株式会社スマレジの上場セレモニーは無事終了。このあとに記者会見などを経て、東証をあとにしました。

これからもスマレジをよろしくお願いいたします

このたびのマザーズ上場は、新しいスタートに過ぎません。このような日を迎えることができたのは、常日頃から支えてくださっている皆さまのおかげです。改めてまして、ありがとうございます。

今後も「いい未来をつくる」という企業理念と、「インターネットとテクノロジーを駆使して、お客さまに新しい「価値」を創造・提供し続ける」という経営理念のもと、従業員一同、さらに全力を尽くして参ります。

これからも、変わらぬご高配、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

株式会社スマレジ's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings