1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
AIエンジニア
on 2020-02-17 669 views

スマレジのビッグデータを活用して、新規事業をつくるメンバーを募集します!

株式会社スマレジ

株式会社スマレジ members View more

  • 2002年(28歳)プログラマーとしての仕事につく。
    javaによるWeb系アプリ開発に従事。
    業務システムや共通基盤系の経験を積む。

    2011年1月(36歳)にPLUGRAM(現在のスマレジ)に入社、iPad/iPhoneアプリを用いたPOSレジ「スマレジ」の企画・開発に中心メンバーとして参画。
    現在は、大阪本社で開発部門のマネージャーとして、企画・開発に携わる。

  • 2007年高専卒業と同時にITエンジニアとしてのキャリアをスタート。多数の業務システム開発に関わり経験を積む。2011年1月にはPLUGRAM(現在のスマレジ)に入社し、立ち上げメンバーとして「スマレジ」の企画・開発に中心メンバーとして参画。また同時期に関連サービス「スマレジ・タイムカード」の立ち上げ・運営も行う。

    現在は大阪本社で開発部門のマネージャーとして、開発全般の組織整備をすすめる傍ら「スマレジ・タイムカード」のプロダクトオーナーとして企画・開発・収益化に携わっています。

  • 中学生の頃からプログラミングに興味を持ち、独学で勉強を始める。HTMLとCSSによるウェブサイトの作成、Javascriptのサンプルを動かしながら仕組みの理解などを行う。高校生の頃にはC言語やJavaを勉強し、ガラケー用のゲームを作成する。大学生の頃には学内の研究室のアルバイトで主にRを使用して統計解析のプログラム開発を行う。

    2017年4月にスマレジに入社し、各プロダクトのiOSアプリの開発を担当する。一部PHPによるサーバーサイドの開発にも携わり、また、年々蓄積されているPOSデータの活用のための研究開発ワーキンググループにも参加している。

    様々な言語を学習してきたこともあって...

  • Masahito Yuda
    Engineer/programmer

What we do

  • タブレット型勤怠管理サービス「スマレジ・タイムカード」はさまざまな事業所が導入しています
  • クラウド型POSレジサービス「スマレジ」小売店や飲食店で続々と導入されています

私たちは、業界でも圧倒的高機能を誇るクラウド型POSレジの「スマレジ」や、勤怠管理の「スマレジ・タイムカード」などの、BtoBクラウドサービスを提供しています。

https://smaregi.jp/

従来のPOSシステムは導入コストが高く、小規模な店舗にとっては手軽に導入できるものではありませんでした。しかし、昨今の iPad に代表されるタブレットの普及、サーバー、インフラ等の進歩により、クラウド型タブレットPOSレジのサービスを提供する基盤が整いました。

全てのお店に、高機能で安価なPOSシステムを。
2011年9月 スマレジが誕生しました。

クラウド型タブレットPOSレジの誕生により、個人商店をはじめとする小さなお店でも、手軽にPOSシステムを導入できるようになったのです。そして誕生から数年が経ち、今では登録店舗数8.7万店舗以上(2020年8月現在)のサービスとなりました。

2020年夏には「スマレジ・アプリマーケット」を公開。今後はアプリマーケットを通したプラットフォーム戦略によって、あらゆる商取引データがスマレジに蓄積されるようになります。たとえば、商取引データの分析を通して、販売の効率化、消費トレンドの可視化、未来の購買予測まで、可能になるかもしれません。

皆さんの日々の経済活動と密接に関わりのあるデータを紐解き、未来の暮らしをより楽しく便利にしていきます。

Why we do

  • カスタムできるダッシュボードやカレンダーが便利なスマレジの管理画面
  • 代表取締役の山本はもとエンジニア

▶ITのチカラで、豊かで快適な社会生活を実現する
私たちの生きる時代のなかで、インターネットとコンピューターの組み合わせが、個人消費、商習慣、人付き合い、家庭、学校教育、交通など、人間社会のあらゆる局面に溶け込み、新たな文化をたくさん生みだし育んだことは、人類史上に残るレベルの大きなインパクトだと思います。そして、インターネットやコンピューターが起こす社会の変革は、まだまだ始まったばかり。私たちはワクワクしながら未来を想像し、今後の豊かで快適な社会生活をITのチカラで実現させたいと考えています。

新しく作りたいモノ、やり直したいモノ、まだまだたくさんあります。そして、私たちにしか出来ないことがたくさんあります。

▶スマレジ
スマレジは、基本レジ機能をはじめ、リアルタイム売上分析や高度な在庫管理など、これからの店舗運営に必要な新しいシステムです。クレジットカード決済や電子マネー決済、バーコードリーダーやセンサー、RFIDなどによる商品読み取りなど、様々な周辺機器やサービスに対応しています。
API連携による拡張性の高さも特徴で、2020年7月からスタートした「スマレジ・アプリマーケット」によって、さらにその利便性が向上しました。

▶スマレジ・タイムカード
スマレジ・タイムカードは、スマレジをご利用のお客さまのニーズから生まれたクラウド型の勤怠管理サービスです。出勤・退勤などの勤怠情報を記録・管理するだけでなく、勤怠情報を利用した給与計算、休暇管理、シフト管理、日報、プロジェクト管理機能など、人事労務に強いという特長があります。
スマホでの顔写真撮影による打刻や、打刻時の位置情報の取得ができるため、リモートワークやテレワークの勤怠管理にも便利です。

店舗運営をもっと便利で効率的に。
そして、消費者のお買い物体験をよりステキなもの変えていく。

スマレジはこれからも、そんなサービスをつくり続けていきます。

How we do

  • 大阪の本社・ショールームは本町駅至近でアクセスも抜群
  • 東京オフィス・ショールームがあるのは、恵比寿駅近くの恵比寿プライムスクエアタワー

▶効率的なPDCAサイクル
スマレジでは、営業、開発、カスタマーサポートをすべて社内のメンバーで回しています。各セクションが連携してお客さまからの要望を吸い上げ、必要に応じて製品開発にフィードバックするということを続けてきました。

小さな組織で、早いサイクルでサービスをチューニングしていくのが特長です。

▶各拠点ごとの特徴
【大阪 本社/ショールーム】
スマレジ発祥の地でもある大阪の拠点は、経営陣および管理部と開発部を要するスマレジの心臓部です。全社員の約半数のメンバーが大阪本社に所属しています。
【東京 オフィス/ショールーム】
首都圏を中心にユーザーが多いスマレジの主な営業拠点が、東京ショールームです。営業メンバーとCSメンバーが多数所属しているため、賑やかな環境です。
【名古屋 ショールーム】
名古屋を中心とする東海エリアへのスマレジ導入をカバーしている名古屋ショールーム。営業メンバーのみの小さなチームで、土地勘を活かしてパワフルに活動しています。
【札幌 サポートセンター】
ユーザー満足度の維持・向上のために、人員を増加して札幌にサポートセンターを開設。大阪・東京のサポートメンバーとオンラインで連携して、細やかにお問い合わせに対応します。

▶中途採用によるカラフルなメンバー
中途採用を中心に採用活動を行っているスマレジ社には、多様な職歴・経歴のメンバーが集っています。営業やCSに意外と多いのが、もともと接客業で、店舗でのスマレジ利用経験がある社員。店舗の抱える課題やレジに関する知見があるため、即戦力として活躍しています。開発部はプログラミング経験者のみが集まっているので、ベテランエンジニアも多数います。
営業などユーザーと対面する機会がある社員はビジネスカジュアルが基本ですが、開発部やCS部は髪型・服装自由なので、かなりカジュアルでも大丈夫!皆、思い思いのファッションを楽しんでいます。

As a new team member

スマレジに蓄積されるビッグデータを活用して、小売店向けの新規事業開発を担当する方を募集します。

★スマレジで働くエンジニアのインタビュー記事はこちら
▶エンジニア・トーク vol.1 スマレジ開発の現場から
https://corp.smaregi.jp/people/develop/index.php
▶お客様の要望とエンジニアの提案で進化する「スマレジ・タイムカード」
https://corp.smaregi.jp/people/timecard/index.php

【業務内容】
当社が今後、将来的にサービス展開を考えている小売店向けの新規事業開発をお任せします!
POSシステムの販売を元に蓄積してきたビックデータを活用し、世の中にないものを創っていただくことがメインのミッションになります。入社後はご経験に合わせて、統計解析などのデータ分析やIoT機器、システム開発に取り組んでいただいても構いません。たとえば、カメラ認証による来客分析サービス(POS情報と連携した人物、属性カウント滞在時間、売り上げとのデータ分析など)なども想定しています。
消費者や暮らしとも関わりのある「お店のための未来のサービス」を一緒につくりませんか?

【必須条件】
人工知能もしくは、機械学習、IoT、数理解析などに関わった経験
※勉強でも可

【歓迎条件】
・画像認証システムに関わった経験
・データサイエンティストの経験
・IoTエンジニア

【開発環境】
・開発言語:Python
・ツール:Jupyter Notebook, Docker, Sequel Pro
・インフラ:AWS(S3, Aurora, Redshift等)
・バージョン管理、コラボレーションツール:GitLab(マージリクエストベースでレビューを実施), Hangouts Chat

Highlighted stories

きっと「お店のこと」を一番考えているのは私たち!社内アプリコンテスト開催中!
なぜ、わたしたちはスマレジ・アプリマーケットに取り組むのか。
バックオフィスにもテクノロジーを。株式会社スマレジの2回目の株主総会は「ハイブリッド参加型」で実施しました
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社スマレジ
  • Founded on 2005/05
  • 130 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $300,000 /
    CEO can code /
  • 大阪市中央区本町4-2-12 東芝大阪ビル3F
  • スマレジのビッグデータを活用して、新規事業をつくるメンバーを募集します!
    株式会社スマレジ