1
/
5

千っていったいどんな会社?お越しいただく前にご一読いただきたいストーリー

こんにちは。千株式会社 採用担当の徳山です!

千って一体どんな会社なんだろう?と、
「話を聞いてみる」を押してみようか迷っている方や、「スカウトが着たけどどうしよう?」と思っていただいた方向けに、会社のことをもっと知ってもらえたらと思い記事を作成しました。

日々の忙しい時間を使って会いにきてくださる皆様とは、対話を中心にお時間を使い、お互いの理解を深めた上で選考に進むかどうかをじっくり検討していただく場にできればと思っています。


▼こんなことを書いていきます!

1.なにをやってる会社なの?

2.これからどこを目指していくの?

3.一緒に働くのはどんな人たち?

4.どんな環境で働いているの?

1.なにをやっている会社なの?

当社は「人の心に火をつける。世界を動かす会社を創る。」を企業のミッションとしている会社です。

もう少し具体的にお話すると、当社のビジネスに関わる全てのステークホルダーの「感情」をノックし、その人の心を動かす原動力となるような事業に取り組むことで、世界を動かすような会社となっていくことが我々が目指している企業の在り方です。

私たちの主力サービスは、幼稚園・保育園・小中高校の写真掲示販売の工程をDX化する事業です。

1枚のハッピーな写真の裏側には膨大な業務負担がありました。
カメラマンの手配、写真の館内掲示、写真を見に来た方の対応、集金などがそれに該当します。そういった教育現場の負担をITのチカラで削減し、さらには専門フォトグラファーとエンジニアリングのチカラで写真のクオリティを徹底的に高め、オンライン上で保護者がいつでも好きなときにお子さんの写真が見られるサービスを提供しています。


はいチーズ!が目指す世界観。ビジネスモデルも解説! | 千株式会社
こんにちは!人事の徳山です。 運動会シーズンですね。コロナウイルスの影響でたくさんのイベントが中止となりましたが、幼稚園・保育園では「学年ごとの分散開催」「演目数の減少」「観客数の制限」など様々な感染防止対策を行いつつ、運動会を開催しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/287823


スマートフォンの普及やEC利用者の急増の追い風を受け、ここ数年で急激な企業成長を果たしました。
マーケットリーダーとして、国内のスクールフォトの売上シェアはトップを走り続けています。

2.これからどこを目指していくの?

まずはこの5年以内にスクールフォト業界のシェアを確固たるものに成長させていきます。

今まで進めてきた幼稚園・保育園への導入拡大は引続き行っていき、今度は小中学校・高校にもこのIT革命を促進していきます。

今後の私たちの事業領域は「学校写真」のみに留まりません。

14年間のスクールフォトビジネスで培ってきた6,000件以上に及ぶ幼稚園・保育園とのつながり、写真をご提供した150万人以上の保護者の方々、そして8,000万枚以上の画像データをもとに、当社ミッションに基づいた新たな事業を積極展開していきます。

直近では幼稚園・保育園の業務負担をITのチカラで軽減するICT事業、保護者向けのメディア事業や、保育園と親子をオンラインで繋ぐ「園チャンネル」などの取り組みをを開始しています。

保育業務支援システム「Hoisys(ホイシス)」の開発ストーリー

#開発ストーリー:保育現場を笑顔に。ホイシス開発責任者の挑戦。 | 千株式会社
「Hoisys(ホイシス)」は保育ICT株式会社で開発された保育業務支援システム。2020年4月から保育ICT株式会社は千の子会社となり、ともにホイシスの開発や販売を行っています。開発の経緯や大切にしている想いを開発責任者の堀田にインタビューしました。 ▼プロフィール ーーー 保育ICT株式会社 取締役 堀田眞行 ...
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/293259

保育園と親子をオンラインで繋ぐ「園チャンネル」の開発ストーリー

#開発ストーリー:企画から2週間でローンチした『園チャンネル』。千のものづくりに迫る。 | 千株式会社
‐ 開発の背景を教えて下さい。橋本:開発の話の前に私自身の当時の状況から話をすると、千株式会社へは2020年5月から正式に入社の予定でした。ポジションとしてはVPoE兼PM(プロダクトマネージャー)として入社を決めていました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/279564

人々に必要とされ、世界を動かすような会社を創るためには、まだまだ努力が必要です!
わたしたちのミッションに共感し、共に成長していける方の採用が不可欠であると考えています。

組織としては、ミッションに基づいた企業成長をしていくため、3つのバリュー(行動指針)を掲げ、社員はそれを体現しています。

千のValue(行動指針)

1000 Smiles…心を込めて協力し合うチームワークで、笑顔になれる感動を届けていく

1000 Challenges…最後まで諦めない千のチャレンジ精神で、今までにない想像を生んでいく

1000 Opinions…自分の意見と向上心に満ちた千の主体性で、自己を磨ける個性を育てていく


【トップインタビュー】取締役が語る、バリュー(行動指針)に込められた想い | 千株式会社
▼プロフィール==================================== 取締役 田中慶太(2016年 中途入社)東京大学を卒業後、新卒でアーサー・アンダーセンで経営コンサルタントとして6年、リクルートの事業企画を5年、その後ベンチャー企業を経て、千株式会社へジョイン。全社戦略立案と、実現するための組織づくり・採用活動、PJTマネジメントを実行。 ...
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/290707


3.一緒に働くのはどんな人達?

現在社員は総勢248名、平均年齢28.5歳です。 (2020年11月1日 現在)

比較的若い社員が多いですが、ここ最近は30~50代の経験者採用を積極的に行っておりコアメンバーとして活躍中です。(私もここ1年で入社している30代社員の1人です!)

キャラも経験も多様なメンバーが働いています。異業種出身者の方が多いくらいかもしれません。

まだまだ未完成の部分も多い組織です。
成長期の企業で実力を試してみたい方や、担当領域に留まらずオールラウンダーとして色々なPJTに参加してみたい方にはうってつけの環境であると思います。

‐ 営業職で活躍しているエース社員

裁量の大きな環境で、誇れるサービスを広げていく。東海エリア統括マネージャーの挑戦。 | 千株式会社
佐口諒介(2019年12月・中途入社)はいチーズ!事業部の名古屋オフィス責任者。入社9ヶ月でマネージャーに抜擢。========================================================= ‐ お仕事内容を教えて下さい ...
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/286010

‐ デザイナー職で活躍しているママ社員

【千の働き方】子を持つ母だからこそユーザー目線が発揮できる。フルリモートのママデザイナー! | 千株式会社
▼プロフィール======================================赤坂知美(2019年11月 中途入社)事業開発部のデザイナー。2歳の娘がいるママでもあり、現在フルリモートの時短勤務(9:00~16:30)で就業中。娘は現在イヤイヤ期!====================================== ‐仕事内容について教えて下さい。 ...
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/285147


4.どんな環境で働いているの?

大手町に本社を構え、国内8箇所に営業拠点を構えています。

ちなみに大手町本社は2020年4月に移転したばかり!
ご興味があればこちらのストーリーも見ていただければと思います。

新オフィスのお披露目movieをつくりました | 千株式会社
千株式会社 採用担当の徳山です。 求人ページでも頻繁に登場している新オフィスですが、2020年4月にお引越ししたばかり! 働く環境、みなさん気になりますよね?私はすごく気になりますし、オシャレなオフィスへの憧れみたいなものはすごくありました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/262483

以下、面談でよく質問いただくことをまとめました!

Q1.リモートワークは可能ですか?
エンジニア・デザイナーの専門職はリモートワーク可能となっています。その他は部署ごとに運営方法が異なっており、例えば私の所属する人事労務グループでは週2迄OKです。

子育て中の社員は所属長許可でフルリモートもOKとしています。

Q2.フレックスタイム制はありますか?
エンジニア・デザイナーのみ専門職のみフレックスタイム制を導入しており、コアタイムは12:00~15:00です。

その他の職種では9:00~18:00までの固定労働時間となります。

Q3.どんな福利がありますか?
色々あるのでココでは私のお気に入りベスト3を発表させていただきます!
1位…書籍購入の補助
2位…炊き込みご飯食べ放題
3位…ランチ半額バウチャー

数字でみる千株式会社のナカミ!平均残業時間や福利厚生の利用率を大公開。 | 千株式会社
こんにちは!千株式会社 採用担当の徳山です。 福利厚生の制度は整っているみたいだけど実際どーなの?に迫りたいと思います!対象者は何人いて、どれくらい使ってるの?って面談の場ではちょっと聞きづらかったりしませんか? 「人生の大事な時間を使うシゴトで、どんな働き方ができるのか」 気になって当たり前なんです!ぜひ読んでください^^ ...
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/280460


その他にも弊社所有のフォトスタジオが年1回無料で使える制度もあります。
幼保・パパママに携わる事業をしているので、働くパパママが仕事でも活躍しやすい環境は使命感をもって整えています!

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事をキッカケに千に興味をもってくださる方が増えたら嬉しいです!
私たちの組織はまだまだ不完全です。だからこそ採用には全力で取り組んでいきたいと思っています。

今の会社では叶えられないやりたいコト、千で叶えられるかもしれません。
ぜひ面談では思いの丈をお聞かせいただければと思います!

ちょっとでも疑問に思うことがあれば、面談時やメッセージでお気軽に聞いてください^^

千株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 千株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?