1
/
5

【財務経理部】社員が働きやすい環境を自ら作りたい!バックオフィスでキャリアを作る女性社員へインタビュー!

こんにちは!

採用担当の小田です。

今回は財務管理部に所属されてる「岡本さん」にインタビューをしてきました!

先日アップさせていただいた渡辺さんとナイスコンビネーションで、弊社を縁の下の力持ちで支えてくださている、エネルギッシュな岡本さんに迫っていきたいと思います!

バックオフィサーでもリモートワークはできる

ー本日は宜しくお願いいたします!早速ですが、今までのご経歴とSAMURAIへの転職を決められた理由を教えてください。

こちらこそ宜しくお願い致します。簡単に自己紹介させていただきます。

広島の大学で栄養学を学び、大学卒業後、営業事務、ITサポート、人事等様々な部のバックオフィス業務に従事しておりました。

これまでの経験を通じて、社員のモチベーションを上げ、パフォーマンスを発揮するには「社内の環境」が重要だと思い、どのような雇用形態であっても、社員が働きやすく、少しでも楽しく働ける環境づくりをしていきたいと、バックオフィス業務でのキャリアを作ってきました。

ただ当時の私は、地元と東京を行き来する生活をしていたため体力的に少し厳しく、リモートでバックオフィス業務ができる会社への転職を考えるようになっていました。そんな時にSAMURAIの存在を知り、タイムリーなことに私がJoinする時期に、これから新しいチームを作っていくフェーズで「体制を整えるところに携われる」「裁量をもって働ける」というところに魅力を感じ、転職を決意しました。


またフルリモートで「働く場所を選ばず、自分に合った環境で仕事ができる」ところも魅力的です。おかげさまで今は週一出社、残りはリモートで仕事をさせていただいております。

↑普段はPCと睨めっこな業務が多い分、週1出社の際は同じ部署のメンバーとフランクに話すのが楽しみの一つとのこと^^

属人化の業務を標準化する。これが私のミッション。

ーフルリモートで社内の体制作りができるのは結構珍しいかもしれないですね…!Join後岡本さんがされた業務ってどう言ったものだったのでしょうか?

はい、まず私は財務経理部に所属させていただくことになり、入社後は債権管理や過去存在していたチームの業務を改善し、経理業務とつなげる役割を担当することになりました。他部署の方に色々と教えていただきながら、過去の業務フローの修正を行い、過去属人化していた業務を誰でも対応ができるよう標準化することが、私に課されたミッションでした。


入社当初は過去の運用を掘り下げるところから始まり、何から整備していけばよいかわからない状態でしたが、色んな方に助けていただきながら少しずつ整いはじめ、直近では経理業務と結びついてきたと思っています。また運用の見直しや改善をすることにより、全体の業務を把握することにも繋がっていると思います。業務全体を見た上で、より分かりやすく、よりシンプルにするためには、と日々考え改善していくことにやりがいも感じています。

ー確かに昔はブラックボックス化してましたよね…ベンチャー企業からしっかりとした企業になるには、岡本さんのような存在の方が必要不可欠だと思うので、これからも社内体制の基盤を構築いただけると嬉しいです!

はい、お任せください(笑)!将来的に上場を視野に入れている会社でもあるので、一つの業務にとどまらず、少しずつ業務の幅を広げて、社内全体のサポートができるような存在になりたいなと思っております。「質の高いIT教育を、すべての人に」を実現するために、まずは自分の身近なところから笑顔になる人を増やしつつ、経理の経験や社内で利用しているシステムの理解などをより一層深め、自分に制限をかけず、貪欲に学んでいきたいです。

↑ご自身の今後のビジョンを熱く語る中にも素敵な笑顔が^^

メンバーが同じ方向に向かっている一体感がここにはある

ーそんな岡本さんにとって、SAMURAIの好きなところや、良いなと思うポイントがあれば教えていただいても宜しいでしょうか??

そうですね、声を上げれば様々なことに挑戦させてもらえる環境があることかなと思います。また、課題を解決するために他部署の方に助けてもらうことも多く、一人で抱え込むのではなく、誰かに相談してみようと思える環境も働きやすい部分なのかなと。業務をただこなすだけではなく、自分事に置き換え、ミッションとして捉えている方が多く、誰かに任せきりではなく主体性を持って取り組まれているメンバーが多い点が、素晴らしいなと思いますね。

ーありがとうございます!確かにおっしゃる通りですね!この記事を読んでくださっている中には、岡本さんのような働き方でキャリアを作りたいと考えている方も多いと思います。そんな未来のメンバーにメッセージをいただいてもよろしいでしょうか?

かしこまりました!私は財務経理部所属ですが、経理の業務経験はなく、経理の専門的な業務というよりは経理とかかわる全体の運用の見直しや業務の改善を主に行っています。経理の知識がなくても、専門的なことは部の方が教えてくださったり、協力して業務を進めたり、多くのことを学べる環境がSAMURAIにはありますし、挑戦したいことがあれば否定ではなく、相談しながら一緒に新しいことにチャレンジする機会も多くある場所なので、是非一歩前進したいと思っている方には躊躇わずに応募していただききたいですね!

ー素敵なメッセージありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

岡本さんのうちに秘めた思いを感じられる、そんな素敵なインタビューでした!

SAMURAIでは岡本さんのように、社内基盤体制づくりを手伝ってくださるメンバーを募集しております!リモートワークやフレックス制度も弊社は導入しているので、もし少しでも気になっていただけましたら是非話を聞きにきてくださいね!

一緒に新たなキャリアをSAMURAIで作っていきましょう!

今後も一緒に働く仲間を紹介できればと思っておりますので、乞うご期待^^

株式会社SAMURAI's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SAMURAI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?