1
/
5

【財務経理部】数字面から会社を支える。経理だからこそ貢献/挑戦できることがSAMUMRAIにはたくさんある。

こんにちは!

採用担当の小田です。

今回は財務管理部に所属されてる「渡辺さん」にインタビューをしてきました!

座右の銘は「人生は有限、迷ったら直感を信じる」という、渡辺さんに迫っていきたいと思います!

「経理=出社」という概念が壊された

ー本日は宜しくお願いいたします!早速ですが、今までのご経歴とSAMURAIへの転職を決められた理由を教えてください。

こちらこそ宜しくお願い致します。簡単に自己紹介させていただきます。

大学卒業後、会計事務所勤務を6年、設計事務所で経理職を7年経験したのちに、2021年にSAMURAIにジョインしました。SAMURAIに入社してまだ半年ほどですが、月次業務や新システムのマニュアル作成等を行なっています。

入社の決め手は「時流に乗っており、会社全体で勢いを感じたため」です。また、経理職でリモートワークが可能だったことも魅力に感じた点でした。経理は紙を扱う業務が多く、前職ではコロナ禍の中でもほぼ出社していました。長く働くことを考えた上で、経理でリモートワークができる仕事を探していたところ、SAMURAIに出会いました。

創業当時からリモートワークに力を入れており、社員が全国の自宅にいても成り立っている環境に感銘を受けました。リモートワークを前提にしているからこそ、普段からコミュニケーションを意識的に取ろうとしている文化も魅力的に感じ、Joinを決めました。現在は私もリモートワークをさせていただいており、週1出社で、残りはリモートで対応しています。

↑週1出社の際は、同じ部署のメンバーとカジュアルに話をしたりするのも楽しみの一つ^^

会社の成長を裏から支える。そのために私にできることを全力で。

ーバックオフィス系のお仕事でリモートが可能な会社は確かに珍しいですよね…!そんなリモートワークをしながら経理業務をする上で、渡辺さんがやりがいを感じる部分はどんなところでしょうか?

そうですね、「正確性とスピードを兼ね備えた業務の効率化」は常に追求していますかね。日々の業務を進めていく中で、改善したい部分がたくさん出てきました。その上で、各部署の方にもご協力いただきながら、今は一つずつ取り組んでいるところです。オペレーションが整備され、正確性とスピードが改善されるところにやりがいを感じております。

ーなるほど!確かにベンチャーから企業に移り変わるこのフェーズでは、オペレーションの整備などは急ピッチで進める必要があるなと私自身も感じていました。いつも陰ながら会社を支えていただきありがとうございます!

そんなそんな、とんでもないです(笑)!将来的に上場を視野に入れていますので、上場に対応したオペレーションへの移行を今後はより一層力を入れていこうと思っております。そして「質の高いIT教育を、すべての人に」というミッションをもっと多くの方に知っていただけるよう、財務経理部という立場から貢献していきたいですね。管理部門の性質上、直接お客様と関わることはないですが、お客様がプログラミング教育を通じて活躍されている報告を聞くととても嬉しいです。そのため今後もお客様が安心してSAMURAIで学んでいただけるよう、盤石な体制を確立していきたいと思っています。

↑真剣な眼差しでご自身のビジョンを語ってくださる渡辺さんをパシャリ^^

メンバーが同じ方向に向かっている一体感がここにはある

ーそんな渡辺さんにとって、SAMURAIの好きなところや、良いなと思うポイントがあれば教えていただいても宜しいでしょうか??

はい、まず社員一人一人が自主性を持って行動しているところが素晴らしいなと思っております。「SAMURAIが成長していくには何が必要か?どう改善したらいいか?」という視点で、それぞれの立場からチャレンジしているので、日々社内で動きがあり刺激を受けています。また、SAMURAIの理念に共感している社員が多いなと感じるのも魅力に感じる部分ですね。全員が同じ方向に向かっている一体感が私は好きです。

ー同じベクトルで仕事ができるのって簡単そうに見えて難しいですよね。インタビューさせていただいている私も部署が違いますが、こうやってお話を聞かせていただくと、同じ目線や視座でお仕事をされているんだなって実感し、なんだか嬉しくなってしまいました^^

そうですよね。普段はリモートなので対面でお話しする機会はあまりないですが、リモートコミュニケーションがSAMURAIは活発なので、そういったところもメンバーが一致団結できる秘訣なのかもしれないですね。

ー確かにそれはありますね!この記事を読んでくださっている中には、渡辺さんのように出社型からリモートワークにシフトしたいなと考えている方も多いと思います。そんな未来のメンバーにメッセージをいただいてもよろしいでしょうか?

かしこまりました!SAMURAIにジョインしてまだ半年ですが、この期間でも新サービスのリリースなど大きな動きが何度もありました。常に成長を目指して各部署が前を向いており、今後どう展開していくか、一緒にワクワクできるフェーズにあります。そんな「ワクワクした中で仕事がしたい!」「リモートワークに憧れがあるけど、会社の一体感も大事にしたい!」、こういう方にはSAMURAIはぴったりじゃないかと思いますね。

ー素敵なメッセージありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!


↑終始笑顔でインタビューにお答えいただきました^^ありがとうございました!


会社の未来のために、裏方で支えてくださっている方がいるから会社の成長はあるのだなと実感した、渡辺さんのインタビューでした!

SAMURAIでは渡辺さんのように、リモートワークとは無縁と思われているポジションから、新たなキャリアを築いているメンバーが大勢います。もし少しでも気になっていただけましたら、是非話を聞きにきてくださいね!

一緒に新たなキャリアをSAMURAIで作っていきましょう!

今後も一緒に働く仲間を紹介できればと思っておりますので、乞うご期待^^

株式会社SAMURAI's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SAMURAI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?