【インタビュアー】
■中村 早恵(なかむら さえ)
2020年入社。2019年6月より人事のインターンを開始。
4月より人事総務課に配属、主に採用・教育・広報を担当。
【今回のゲスト】
■ヒロキ
2019年入社。大学時代は準硬式野球部やゼミ、バイトなど様々なものに取り組み、
就活当初は大手志向であったものの最終的にはセキュアに入社。
1年間、営業職として業務行っている20卒の頼もしい先輩です!
中村:
今日はよろしくお願いしまーす!!
ヒロキ:
よろしくお願いします!!
中村:
ヒロキさんからこういった大学時代のお話しや入社の経緯などお聞きするの初めてですね!
早速ですが、どういった大学時代を過ごされていましたか?
ヒロキ:
確かに初めて話しますね(笑)
僕の大学生活はひたすら部活生活ですね。準硬式野球部に所属していて週5,6日くらいは部活でした!そこでは、主務の仕事やOBOG会など部部内のあらゆることに携わっていたので忙しかったですね。
あとはゼミですかね。僕やるからにはしっかりやりたいという性格なのでかなり本格的に活動していたゼミに入ったんですよ。そのおかげで寝ずにコンテストや卒業論文の準備をしていました。あの時は、辛かったけどゼミの仲間とも今でも仲がいいので今となってはいい思い出です(笑)。あとはチューターとかのバイトなんかもしていました。
中村:
そんなに忙しい学校の日々を送っていて、バイトする時間あったんですね(笑)
すごく充実した大学生活だったんですね!そんな充実した大学生活を送られたヒロキさんですが、いつ頃から就活始めましたか?
ヒロキ:
僕はすごく早いわけでもなくみんなが動き始める3年生の冬から始めましたね。
中村:
聞いたところによると、ヒロキさん最初は大手を見ていたんですよね?
ヒロキ:
そうです。最初は漠然と生活にとって欠かせない身近なものである衣食住に関わるものやインフラなどに興味がありました。そこから、ベンチャーなども見ていくうちに知らなかった業界に面白いなと興味を持ちました。特にセキュアはカメラ×AIという最先端のものを生み出しているというところにワクワクしました。就活を初めてすぐは思ったよりも就活に苦労したこともあったのですが、今では仕事も楽しいと思えるので就活最後まで諦めなくてよかったなと思います!
中村:
そうだったんですね!就活って誰もが悩んだりしますよね、、今だからこそ大事だったなとわかる点ってすごくあると思うのですが、就活生に何かアドバイスはありますか?
ヒロキ:
多分何度も言われていることだと思うけど、インターンや座談会など会社を知れる場にはたくさん足を運んだ方がいいと思います。早いうちから視野を広げて本当に自分の行きたいところを見つけてほしいですね。早いうちだからこそ大手とかベンチャーとか関係なくフラットに見ることが出来ると思うんですよね。
あとは自己分析とかも本当にしっかりやった方がいい。企業に足を運ぶとか毎日自分に向き合って自己分析をするとか地道で面倒くさいと感じることがやっぱり一番大事だったりするんですよね。社会人の先輩だったら絶対言うと思うんですけど、経験した人たちがもっとやればよかったと思っていることなので間違いないです。
ヒロキ:
やっぱり自己分析とか大事ですよね、、私も就活生に自己分析とか社会人に合う大切さをもっと伝えたいです!!本当に(笑)
最終的にヒロキさんはベンチャーのセキュアを選んだと思うのですが、ベンチャーに対してはネガティブな印象とかなかったですか?
ヒロキ:
ありましたよ(笑)最初は大手を見ていただけあってやっぱり「安定」を求めてしまうことや親にも「大丈夫なの?」って心配はされました。
でも最終的にベンチャーを選んだのは、「早く一人前になりたい」という思いが強かったからです。まずは、営業として社会人の基礎を作ってからいろんな職種にも挑戦したいと思っていたのですが、セキュアでは営業でも若手のうちからリーダーになったり、営業の業務に幅広く携わることが出来たり学べる点が多いと思いました。
また、セキュアはベンチャーですが顔認証や監視カメラなどまだまだ成長している市場なので会社自体も拡大していくだろうなと思いました。
中村:
実際に入社してみてギャップとかありましたか?
ヒロキ:
そうですね、ギャップというよりは自分のまだまだ知らない分野に飛び込んだので毎日わからないことがたくさんありました。また、セキュアで取り扱っているものの幅が広いので先輩方も常に勉強していて、勉強する人が多くてびっくりしました。日々勉強になることがたくさんあるので社会人としての知識や基礎を身に付けることが出来そうだなと1年目から感じることが出来ました。
中村:
私もいつも皆さんが勉強されている姿見てすごいなと思っているんです!
ちなみに、今まで営業をされてきてどんなことがやりがいに感じましたか?
ヒロキ:
初めてお客さんを持つようになってから営業の工程を一通り自分でするようになったのですが、その時はやりながら覚えることが多くて大変でした。
そんな中でも、目の前のお客さんが感謝してくれたり、自分の頑張りを見てくださっている先輩方から褒めてもらうことで自分の成長を感じることが出来るのですごくモチベーションが上がります。
中村:
それは嬉しいですよね!!
ちなみにヒロキさんはこれからセキュアでやりたいことなどありますか?
ヒロキ:
本当にしたいことはたくさんあるんですよね(笑)でも、まずはより早くマネジメントのポジションにつきたいです!今は1人のメンバーとして業務をしていますが、学生時代の自身の経験からメンバーの成長をサポートたりすることが多かったので興味がありましたし、視点が変わることで学べることがさらに多くなると思います。より1人立ちしやすくする仕組みを自分だったらどうやって作っていくのがいいのかなど、考えると楽しみです。
中村:
最後に就活生にメッセージをおお願いします。!!
ヒロキ:
皆さん、今はたくさん企業を見られている時期だと思いますが、まずは大手だから○○とかベンチャーだから○○など固定観念を持たずに、自分の視野を広げて本当に自分のやりたいことを見つけてほしいなと思います。狭く見ていると後で後悔するので、不安はあると思いますが、幅を広げる時期があるのはとてもいいことです!あとは自己分析や社会人の方に会うなど毎日1歩ずつ前進していってください!!応援しています!!
最後までご覧いただきありがとうございます!
今までのインタビュー記事などもぜひご覧ください。また、今後はインタビューだけでなくセキュアの事業についても詳しく触れていく予定ですので、楽しみにしていてください!!