1
/
5

【インターン生紹介編】誰よりも目立つ存在に!日本一身近なリーダーを目指す彼女が長期インターンの魅力を語ってくれました!

こんにちは!採用広報です👐
本日は4月にサブリーダーに昇格した福田さんにインタビューしました!
これからインターンに挑戦したいという方は必見です!

福田 実優(フクダ ミユ)Profile
◆株式会社リアステージ インターン生 24卒
◆リアルマーケティング事業部 ダイレクトマーケティング課📞
◆役職:サブリーダー/インスタチームリーダー
◆埼玉県出身
◆獨協大学4年生
◆アルバイトは長期インターン💻/シャトレーゼ🍰
◆今熱中していること:仕事
福田 実優's Wantedly Profile
https://www.wantedly.com/users/168624470

ーーーー
最近インターン組織内でもひときわ注目を浴びている福田さん。
そんな彼女を幼少期から紐解いていきます。
ぜひ最後までご一読ください!
ーーーー

福田さん、本日はよろしくお願いいたします!

サブリーダーへ昇格

👆4月1日に行われた昇格式の様子。左から3番目に立っているのが福田さん。

まずは、サブリーダーへの昇格おめでとうございます!
率直な感想はいかがですか?

ありがとうございます(笑)
嬉しさと同時に悔しさが残りますね。

リーダーに飛び級昇格したかったのですが、そこが叶わなかったなと。
これからは、より一層頑張らなければならないと思っています。

物静かな性格だった幼少期

👆地元埼玉県の展覧会に出席する福田さん。

素晴らしい心構えですね。 役職者としてこれから頑張っていきましょう!
早速インタビューに入っていければと思うのですが、福田さんは幼少期どんな風に過ごされていたのでしょうか。

私は周りの顔色を伺いながらいたので、昔から友達に自分の意見を言うことができない性格でした。しかし、物静かながらとにかく色んな事に幼少期から挑戦してきたんです。

小学校時代は祖母の影響もあり、6年間書道教室に通っていて、
地元埼玉県の展覧会に自分の作品が展示されたこともありました。

高校時代~大学時代

👆高校の軽音部でボーカル担当だった福田さん。

素晴らしいですね。
高校、大学もアクティブに活動されていたとお伺いしました。

高校は軽音部のバンドでボーカルを務めており、
大学はとにかくバイトに明け暮れる日々を送っていました。

高校時代、ボーカルという経験を通して、自分に自信がつき、人前に出ることのやりがいを感じることができるようになったんです。この時の体験が、自分自身大人しい性格から変わるきっかけになったと思います。

ただ、大人しい性格から脱却した一方で、人間関係で少し苦しい思いをしました。

そうだったんですね。
何があったのでしょうか。

バンドでボーカルをやっていたころ、私は自信過剰でバンド内でも主張が激しい人間でした。

そのせいで楽器組と度々意見の対立が起き、苦しい日々を過ごしていた時期があったんです。
当時つらかった気持ちをよく歌に乗せて吐き出していました。(笑)

就活中に出会った長期インターン

そうだったんですね、、。
そんな福田さんは、どのようにしてリアステージのインターンと出会ったのでしょうか。

きっかけは当時利用していた就活支援サービスのキャリアアドバイザーからの紹介になります。
その時親しくさせていただいている担当者の方から、「リアステージの雰囲気に福田さんは合ってると思うよ」と言っていただき、紹介していただきました。

当時、人材業界を志望していた私は、入社後のギャップを埋めるために同じHR領域であるリアステージの長期インターンを受けることにしました。

実際に入社してみて・・・

実はお恥ずかしい話、稼働が始まって最初の三日間は本当に結果が出ず、アポイント0件で終わってしまう日が続いたんです。
正直もう辞めたいという気持ちで頭がいっぱいでした。(笑)

トライ&エラーの繰り返し

そうだったんですね、、。
その困難をどのようにして乗り越えたのでしょうか。

私がインターンを始めてから特に意識したことがいくつかあります。

それは、フィードバックを貰いに行き、わからないことをわからないままにしないことです。
行き帰りの電車ではひたすら社員さんのログを聞いて自分の武器を増やし、会話の途中に置く間、コンテキストなど、参考になりそうなものは徹底的に真似しました。
それでもアポイントが取れなかった場合、すぐに社員さんや先輩方にフィードバックを貰いに行くようにしたんです。

このようなトライ&エラーのサイクルを回すことで、アポイント数を着実に伸ばすことができました。

👆普段の業務の様子。

誰よりも目立つ存在に

素晴らしいですね。
成功体験を徐々に積み重ねていった福田さんですが、
長期インターンを始める前と後でどんな変化がありましたか。

良い意味で、周りの目を気にしなくなりました。
高校時代、人間関係で苦い思いをした経験から、意見を主張するのは果たして正しいのか、どこまで主張すべきなのか、わからなくなってしまっていたんです。。

しかし、このことを先輩に相談した際、立場や経歴は関係ないとおっしゃってくださり、声掛けや発信することを後押ししていただきました。
このことをきっかけに、誰よりも目立つ存在になるべく、自分の意見や成功体験を惜しみなく発信することを心掛けてきました。


ありがとうございます。
インターン組織の中でも特に目立っている福田さんですが、最近インスタチームの責任者に就任したとお伺いしました。

現在、長期インターンの辞退率防止と新たな採用機会の創出を目指し、インスタグラムのアカウントをインターン生約10名で運営しています。
3月からは責任者を務め、チームを束ねる存在として尽力しています。
今回、このチームを任せていただくことになったのも、組織の中で一番に目立って発信したことが評価されたからだと思っています。

👆実際のアカウント。長期インターンの魅力が詰まったコンテンツが配信されている。

【アカウントが気になった方はこちらをクリック↓】

Full Bet Group インターン (@fullbetgroup_intern) | Instagram
49 Followers, 15 Posts - Full Bet Group インターンの広報アカウントです✨ 日々の職場風景・社員インタビュー・ランチの様子などインターン生のいろんな一面を発信して行きます♪♪ 長期インターンに興味のある方はぜひDMか下記のリンクからご応募ください🤲
https://instagram.com/fullbetgroup_intern?igshid=YmMyMTA2M2Y=

for meからfor youへ

ありがとうございます。
そんな福田さんが人生において、どんな価値観を大切にされてきましたでしょうか。

「利他性」です。
ケーキ屋さんでのアルバイト経験や長期インターンで得られたものから、お客様の人生に寄り添い、人の為に活躍・貢献できることが、とてもステキな事だと思いました。

したがって入社後は、一緒に働く仲間やお客様から自分と働いてて良かった、この人に任せて良かったと思ってもらえるような人物像を目指していきたいと考えています。

素晴らしいですね。
インターンサブリーダー、インスタチームのリーダーを務める福田さんからみた長期インターンの魅力について教えてください!

リアステージの長期インターンにおける魅力は、大きく二つあります。

1.立場や経歴関係なしに意見を発信でき、お互いに高め合って成長できる環境
2.感謝を重んじる文化

私が組織の中で目立つことができたのも、立場関係なく発信できる環境と、
「誰がいったか」ではなく「何を言ったか」が尊重される文化があったからだと思います。

また、「ありがとう」を伝える文化も非常に魅力的なポイントの1つです。
事業部の垣根を超えて「ありがとう」が飛び交うので、お互いに支え合ってコミットできる環境だと言えます。

魅力がたくさん詰まっていますね!
最後に今後の目標について教えてください!

まずはリーダーへの昇格を目指します!

その上で、今後は自分自身が持つチームで、問題発掘や解決力を磨いていき、
一番身近なリーダーになることが目標です!
身近で誰からも相談しやすい存在として今後も頑張っていきます!

福田さん、本日はありがとうございました!

エントリーは下記のリンクから!

【インターン】

未経験OK/意欲・人柄重視
25卒積極採用!採用コンサルで課題解決力を鍛えたい方大募集!
人材コンサルティング事業/採用イベント事業/エンジニアマッチング事業/プロモーション事業/メディア事業など様々な事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して求職者に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 企業様が求める人材のみのご紹介〜意思決定までトータルサポートを実施します。 ◎採用イベント事業 年間250開催!『参加して終わりのイベント』が多く存在する中、 ジョブコミットチャレンジは人材紹介事業で培った採用ノウハウを惜しみなく提供し、 イベント参加後の説明会動員〜内定出し〜意思決定〜入社まで専任スタッフがサポートします。 ◎メディア事業 インターネットの普及により情報過多に悩まされる就活生の為に、必要な情報を必要な分だけ提供するWEBメディア。 ◎採用ブランディング事業 企業様の営業活動における様々な課題を解決いたします。各社様の成功と問題解決に最も効果的な対策のご提供をするため、多種多様のコンサルティングサービスの展開を行なっております。 ■中途在籍メンバー出身 ◎エンジャパン、三菱UFJ銀行、コカコーラ、テレビ朝日、フジテレビ、レバレジーズ、ネオキャリア etc
株式会社HR team

【新卒】

24卒|総合職
24卒積極採用|成長環境で働きたい方を募集!
人材コンサルティング事業/採用イベント事業/メディア事業/リクルートトランスフォーメーション事業など日本の働くをポジティブに変えるべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して新卒・インターン・外国人・第二新卒・中途人材に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 企業様が求める人材のみのご紹介〜意思決定までトータルサポートを実施します。 ◎採用イベント事業 年間250開催!『参加して終わりのイベント』が多く存在する中、 ジョブコミットチャレンジは人材紹介事業で培った採用ノウハウを惜しみなく提供し、 イベント参加後の説明会動員→内定出し→意思決定→入社まで専任スタッフがサポートします。 ◎メディア事業 インターネットの普及により情報過多に悩まされる就活生の為に、必要な情報だけを取捨選択することができる採用支援メディアを運用していきます。 ◎リクルートトランスフォーメーション事業 採用のプロが培ってきた採用プロセス(成功体験)をそのまま導入し、自社メディアで月間150万PVまで進めたマーケティングナレッジ含めて、「成功」体験ノウハウを届けます。サービスをご提供した企業の採用成功体験も蓄積されるため、「採用成功事例」のプラットフォームとして機能し続けていきます。
株式会社HR team

その他ストーリー記事はここから!

【インターン生紹介編】営業とマーケティングの二刀流!?事業部の垣根を超えて躍進を続ける彼が思う「長期インターンの魅力」とは。 | リアのインターン採用
こんにちは!採用広報です👐本日は事業部を跨いでご活躍されている伏屋さんにインタビューさせていただきました!これからインターンに挑戦したいという方は必見です!👀伏屋 佑亮(フセヤ ユウスケ)Pro...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/497950

株式会社リアステージでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社リアステージでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社HR team's job postings
79 Likes
79 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社HR team
If this story triggered your interest, have a chat with the team?