1
/
5

【24・25卒向け】ガクチカがなくて困っている君へ!!~就活無双への道のり~

今回はリアステージで1年間、長期インターンを行っている23卒の小林さんと藤井さんの就活についてインタビューしました!
24・25卒でこれからインターンの参加を考えている方、必見です!!

▼プロフィール
小林大樹(コバヤシヒロキ)
リアルマーケティング事業部 / ダイレクトマーケティング課→リクルートトランスフォーメーション事業
・東京大学 経済学部 金融学科 4年
・3年生5月にリアステージにインターン生として参加
・Twitterフォロワー5000人(長期インターン生最多)
・長期インターン役職者としてマーケティング部署を牽引


詳細はこちらから!!!!!


▼プロフィール
藤井健太(フジイケンタ)
リアルマーケティング事業部 / インサードセールス課→リクルートトランスフォーメーション事業
・新潟大学 経済学部 経営学科 4年
・3年生の5月にリアステージにインターン生として参加
・趣味はサウナ(必ず週1は行く)
・長期インターン生30名をリーダーとしてまとめ上げる




詳細はこちらから!!!!

【インターン生紹介 vol.3】地方国公立大学に通う現役大学生がなぜ東京に?〜これまでの経験から生まれた彼の夢とは〜 | リアのインターン採用
こんにちは!株式会社リアステージ インターンの岡村です。 ついに梅雨の6月に突入し、2021年も残り半分です!そんな中、5月には新たに多数のインターン生が弊社にジョインをしてくれました。 今回はその中の一人、地方の大学に通っている藤井さんにインタビューをしました。 なぜ彼はこのタイミングで上京するという行動を取ったのか。彼が秘めている熱い思いとは。そして、リアステージを選んだ理由とは。 ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/327937


ズバリ、内定先は??


▼小林

大手投資銀行です!


事業としてはM&A・企業買収のアドバイザーのような事業形態になります。


▼藤井

IT系メガベンチャーに内定承諾しました!


詳細としては、デジタルマーケを軸として多角的に事業を展開しているベンチャー企業になります。


~すごいですね...(笑)
お二人であれば、長期インターンに参加する理由も明確に決まっていたのではないですか?

▼小林

そんなことないです(笑)
正直な話を言うと、ガクチカ作りのために長期インターンを応募しました(笑)

▼藤井

僕も同じです(笑)
2年生までに大した成果を残せていなかったので、このままじゃヤバいと思って小林と同じタイミングの3年5月で入社しました...


~そうだったんですね!?
今の24卒の学生さんも同じような悩みを抱えていると思うのですが、

この時期にリアステージでインターンを始めてよかったことはどのような点になりますか?



▼小林

やっぱり「社会人基礎力」が圧倒的に身についたことですね!
昨年の5月から約1年間インターンをしていると、社員さんと密に連携をとる機会が多くなり、ビジネスマナーやコミュニケーション能力といった社会人にとって必要不可欠なスキルを身に着けることができました!
ごく普通に大学生活を送っていたら絶対に獲得できなかったと断言できますね(笑)

▼藤井

同感です(笑)
僕の場合は、社会人基礎力の重要性に気付くことができたことですかね!
学生の方に「社会人基礎力」と言っても、その重要性に気付く人って少ないと思うんですよ。
実際は、言葉遣い一つでクライアントとの契約に結び付かなかったり会話のズレ一つで先方の感度が落ちてAPが切れなかったりと社会経験を積んだことで「社会人基礎力」の重要性を身に染みて実感しました(笑)

▼小林
面接でも同じようなことが考えられると思ってます。
少しでも会話にズレが生じてしまい内定に繋がらないケースも多く目の当たりにしてきているので、就活においても今後の人生においてもリアステージで身に着けた「社会人基礎力」はかけがえのないものになっていると思っています!



~やはり言葉の重みが違いますね...
これから就活が本格化していく24卒に向けてそんな2人からアドバイスをお願いします!!


▼小林

とにかく足を動かしてほしい!


正直、長期インターンを始めることには勇気がいるし抵抗がありました。
ですが、やったからこそ今まで自分がストレスゾーンに感じていたものがコンフォートゾーンに切り替わっていったし、それが就職活動にも生きているのだと思ってます。
とやかく言わず、とにかくやってみてから判断してほしい!!
長期インターンへの挑戦待ってます(笑)

▼藤井

今、この瞬間何ができるかを考えてほしい

就活の早期化もどんどん激しくなってきている中で、大学生活をだらだらと過ごしているとあっという間に他の就活生を差が開いてしまいます。だからこそ、「あと1年で本気出そう。」ではなく「あとの2年間で何ができるか」のマインドセットに切り替えてほしいと思ってます。
本気で向き合えばその分のリターンは帰ってくることはこの身をもって証明しているので(笑)

小林大樹さん、藤井健太さん、ありがとうございました!



関連のある記事は下記のURLからご覧ください👇👇👇



幸せに暮らすことを夢見る彼女が、なぜベンチャー企業で挑戦し続けるのか。 | 株式会社リアステージ
今回は、大学3年生でサブリーダーに昇格した江田さんにインタビューしました! これから長期インターンを始めようと考えている方、必読です! ぜひ、ご一読ください!!! まずは簡単に自己紹介をお願いします! 立教大学文学部所属の江田有紀音と申します。現在はバスケサークルに入っています!🏀 中学高校ではチアダンス部でダンスを踊っていました。当時は部長として、全力で部活動に励んでいました!! 好きな食べ物はお肉で最近の趣味はアニメを観ることです! 本日はよろしくお願いいたします!! 長期インターンを始めようと思った
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/383520


長期インターン|初心者歓迎
24卒25卒必見!圧倒的成長環境で、コミュ力つけて活躍したい方を募集!
人材コンサルティング事業/採用イベント事業/メディア事業/採用ブランディング事業など日本の働くをポジティブに変えるべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して求職者に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 企業様が求める人材のみのご紹介〜意思決定までトータルサポートを実施します。 ◎採用イベント事業 年間250開催!『参加して終わりのイベント』が多く存在する中、 ジョブコミットチャレンジは人材紹介事業で培った採用ノウハウを惜しみなく提供し、 イベント参加後の説明会動員〜内定出し〜意思決定〜入社まで専任スタッフがサポートします。 ◎メディア事業 インターネットの普及により情報過多に悩まされる就活生の為に、必要な情報を必要な分だけ提供するWEBメディア。 ◎採用ブランディング事業 企業様の営業活動における様々な課題を解決いたします。各社様の成功と問題解決に最も効果的な対策のご提供をするため、多種多様のコンサルティングサービスの展開を行なっております。 ■中途在籍メンバー出身 ◎エンジャパン、三菱UFJ銀行、コカコーラ、テレビ朝日、フジテレビ、レバレジーズ、ネオキャリア etc
株式会社リアステージ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■問い合わせ先
長期インターンに関するお問い合わせ、その他ご質問等に関しましては下記よりお問い合わせください。

●お問い合わせ
https://reastage.co.jp/contact/?utm_source=pr&utm_medium=prtims_0209
●内定にコミットする就活サービス ジョブコミット
https://job-commit.com/shinsotsu/
●就活市場
https://shukatsu-ichiba.com/


株式会社リアステージ's job postings
43 Likes
43 Likes

Weekly ranking

Show other rankings