1
/
5

SEOという言葉さえ知らなかった僕が、「日本の社会課題をSEOで解決したい!」と熱望するようになるまで。

みなさまこんにちは。ネクストビート採用広報の細川です。
本日は、Marketing Division リーダー大津定人(おおつ・さだと)へのインタビューを紹介します!


Q.ネクストビートへの入社理由を教えてください。
学生時代はイギリスのポップカルチャーの研究に没頭し、大学院まで進みました。その間、独学でPhotoshopやIllustratorを習得したこともあり、ちょうど募集が目に留まったデザイン事務所にデザイナーとして就職しました。働いて数年経った頃に経営が悪化し、大学時代アルバイトをしていた都市計画のコンサル会社からお声がけ頂き、研究員として転職。国土交通省や環境省関連事業となる自然公園や国定公園の管理方針の策定や、都市計画の経済効果の分析、地域復興(東北の3.11震災の復興計画なども担当)に携わっていました。7年ほど働き、更にキャリアアップしたいと考えてエージェントに登録したところ、キャリアアドバイザーの方から「大津さんの今やっている仕事って、SEOやWebの分析にも親和性がありそうですよね。常にデータベースを活用しているし、Excelのスキルも高い。Webサイトも作成できますしね。」と言われ、そういう道もあるのか〜!と思って、IT業界に興味を持ちました(当時は、SEOという言葉すら知らなかったですけどね 笑)。その後、10人規模だったベンチャーのWeb広告代理店に転職し、未経験ながらSEO担当としてスキルを高めるべく、死にものぐるいで働きました。その踏ん張りもあり、徐々にクライアントからの信頼も得て、知識はものすごく身につきましたね。ただ、あくまでも代理店という立場からの提案だったので、クライアントにSEO施策提案を受け入れてもらった後に会社の方針や予算の関係で改善には至らないことも多く、改善したらより良くなるのに…とはがゆい想いをしました。そんな経験を重ねるなかで、事業会社でSEO担当として働いてみたいと考えるようになったのです。
ネクストビートはエージェントからの紹介で知り、理念と事業領域の幅広さに魅力を感じました。ホームページに掲載されていた”人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造しニッポンを元気にする”という言葉が、コンサル会社時代に地域復興に携わっていたときの想いと重なりましたし、SEOの知識を身に着けた今の自分なら、「SEOを駆使したITの力で社会課題を解決し、日本を元気にできるかもしれない」と思ったんですよね。加えて、社会的意義の高い、大小さまざまなフェーズの事業を9つも展開しているので、各事業でSEOの提案をやり尽くせる!と思って入社に至ってます。

Q.現在の仕事内容を教えてください。
全プロダクトのSEO対策を1人で担当しています。毎朝、各プロダクトの順位やサイト流入状況をチェックし、懸念点があれば即対応。常に改善の余地を検討して、施策を提案、実行しています。KPIはユーザーのサイト流入数で握っているので、新しいコンテンツを作成したり、サイト改善を常に提案し、PDCAをまわしています。
特に注力しているのが基幹事業である「保育士バンク!」なのですが、ユーザーのサイト流入数が昨対比180%という結果になっていて、半分くらいはSEO施策を積み重ねてきた僕の実績であってほしいと願っています(笑)。

Q.仕事のやりがいや喜びを教えてください。
SEOに関連する不具合の解消や内部施策の新規提案が、すぐ反映できることがやりがいになっていますね。今日エンジニアに依頼したら、明日の夕方には実装されてリリースされている。代理店で働いていた時には考えられない速さです。そうやってスピード感をもって施策を実行し、効果検証ができることが嬉しく、自身の介在価値を感じています。
ネクストビートは基幹事業と新規事業が混在しており、複数の異なったフェーズのプロダクトに対してのSEO施策提案ができるので、常にスキルが高まっている実感がありますし、なによりも刺激的で面白い。ぜんぜん飽きないですね(笑)。部署を横断して、営業、デザイナー、エンジニアと、いろんな方と仕事ができ、幅広い知識を習得できる点も入社してよかったと感じているところです。

Q.ネクストビートの行動指針である「nextbeat pride」のどれを最も重視していますか。

「output first」です。

SEO対策はスピード命!施策実行が速ければ速いほど良い。提案した施策をエンジニアに実装してもらい、検収しエラーがなければ即リリースすることを心がけています。それがうまくいけば他のプロダクトにも横展開できる。他部署と連携も円滑で、常にスピーディに対応して頂いていることにも感謝しています。
SEO施策を通じてサイトの流入数を増やし、自社プロダクトが1人でも多くの方の目に触れる機会を増やし、結果的に社会課題を解決する手助けになれればと思っています。


▼地方拠点でもSEO担当募集しています!

SEOマーケティング
21時完全退社!/成長中の複数事業担当。SEOスペシャリストを募集
「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする。」をミッションに、3領域で国内外に全12事業展開しています。 ■ライフイベント領域 未来の日本を担う子どもが安心して育つ環境をつくるためには「子育て世帯が安心して子どもを預けられる環境」と「子育てをしながら仕事を続けられる環境」づくりが必要。両者の実現のために「保育業界」と「子育て世帯」へのソリューションを提供しています。 <保育士バンク!プラットフォーム> ・保育士バンク!コネクト:保育士の業務効率化を目的としたSaaSプロダクト ・保育士バンク!パレット:保育士のエンゲージメントの可視化と向上を目的としたSaaSプロダクト ・保育士バンク!:保育士の就職・転職支援、保育施設への採用・マーケティング・経営支援等のソリューションサービス <KIDSNAプラットフォーム> ・KIDSNA STYLE:子育て情報動画メディア ・KIDSNA園ナビ:保育園・幼稚園特化の検索Webサイト ・KIDSNAシッター:有資格者100%のフリーランス保育士と保護者のマッチングアプリ ■地方創生領域 働き手の不足、過疎化の進行、地方は多くの課題を抱えています。 地方のデジタル化やインバウンド増の中、地方の重要産業である「観光業界」へのソリューションを提供しています。 ・おもてなしHR:宿泊施設への採用・マーケティング支援、宿泊業界への転職を希望する方の就職・転職支援等のソリューションサービス ■グローバル領域 日本は人口減少が加速する中で、世界人口は70億人から2030年には85億人への増加が予想されています。日本企業として、グローバルな競争環境に適応する必要があります。そのために「グローバル領域」での事業展開を行っていきます。 ・Hospitality Careers:シンガポールの観光業に特化したSNSドリブンの課題解決プラットフォーム
株式会社ネクストビート
Invitation from 株式会社ネクストビート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社ネクストビート's job postings
59 Likes
59 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Akane Hosokawa's Story
Let Akane Hosokawa's company know you're interested in their content