こんにちは! 株式会社モニクルフィナンシャルのコンテンツ担当の高村です。
株式会社モニクルフィナンシャルは「はたらく世代」向けに新NISAやiDeCoによる資産形成サポートから、投資信託や債券、保険を活用した資産運用のアドバイスをするデジタル金融サービスの運営をしています。
お金の診断・相談サービス「マネイロ」は、「すべての人に正しい資産運用を」をコンセプトとした体験型の資産運用サービスで、ファイナンシャルアドバイザーが正社員として勤務しています。
モニクルフィナンシャルの採用担当である小笠原安里子さんと林夏実さんに、金融未経験者の採用について教えてもらおうというこの企画。第1回目となる今回は、「ファイナンシャルアドバイザーとはどんな仕事か」「金融未経験者を採用している理由」について話を聞きます。
小笠原 安里子(おがさわら・ありこ)/モニクルフィナンシャル採用担当
2008年に株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア)に新卒で入社し、HR領域を幅広く経験。2017年からは株式会社エイチームにてグループ全社の中途採用全般を担当。一部新卒採用にも携わり、採用チームのマネージャーとして従事。2024年より現職。
林 夏実(はやし・なつみ)/モニクルフィナンシャル採用担当
株式会社エイチームにてWEBメディア事業の業務推進責任者、人事・キャリア採用の東京オフィス採用マネージャーを務める。その後、Qiita株式会社にてエンジニア転職支援サービスの立ち上げを経験。2021年からモニクルグループの採用担当を務める。
目次
ファイナンシャルアドバイザーとはどんな仕事か
なぜ金融業界未経験者を採用しているのか
ファイナンシャルアドバイザーとはどんな仕事か
ー本日はよろしくお願いいたします。ファイナンシャルアドバイザーは具体的にどんなお仕事をするのでしょうか。
林:一般的に、ファイナンシャルアドバイザー(FA)とは、個人や企業に対して、資産運用、保険、税金、年金計画、投資、貯蓄などの財務に関するアドバイスやコンサルティングを提供する専門家です。
ーモニクルフィナンシャルのファイナンシャルアドバイザーはどんなスキルが身に付けられるのでしょうか。
小笠原:モニクルフィナンシャルのファイナンシャルアドバイザーは、主に「はたらく世代」の資産形成や資産運用をサポートすることに特化しています。NISA、iDeCo、投資信託、債券、生命保険などの金融商品を総合的に活用し、お客様のニーズや課題に寄り添った提案を行っています。
また、独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)として活動しており、特定の金融機関に縛られることなく中立的な立場でアドバイスを提供できる点も特徴です。そのため、幅広い金融商品を組み合わせた総合的な資産運用アドバイスが行えるプロフェッショナル性の高い資産運用コンサルティングの営業スキルを身に付けることができます。
林:また、当社は「はたらく世代」をターゲットとしているため、「投資と保障」のバランスを重視しています。長期的な資産運用を目指してお客様をサポートしており、金融商品を推奨する際にもお客様の課題解決を最優先に考える姿勢を大切にしています。そのため、課題解決型の提案営業のスキルも身に付けることが可能です。
なぜ金融業界未経験者を採用しているのか
ーモニクルフィナンシャルで、金融業界未経験の方を採用するようになった経緯を教えてください。
小笠原:金融業界未経験者の採用に踏み切った背景には、当社が従来の金融業界に縛られない、新しい形のサービスを提供をしていることにあります。
例えば、デジタルマーケティングやオンラインツールを活用した集客や、面談の完全オンライン化などがその例です。そうした先進的なサービスを推進していくためには、金融業界だけではなく、他業界での経験やスキルを生かせるメンバーの存在が必要だという考えに至りました。
また、社内での知見がたまり、金融業界未経験の方を受け入れる準備が整ったことも、大きな要素の一つです。
ー金融に関する専門知識については、入社後でも身に付けられるのでしょうか?
林:そうですね。金融に関する専門知識は、研修や資格取得制度を通じて、入社後に身に付けていただくことができます。ファイナンシャルアドバイザーにとっては、金融に特化したスキルだけではなく、お客様とのコミュニケーション能力や課題解決能力も不可欠です。
業界を問わず、営業経験や顧客対応経験を持つ多様なバックグラウンドの人材が活躍できる環境が整っていますので、ぜひ金融業界未経験の方もファイナンシャルアドバイザーに挑戦してほしいなと思っています。
ー実際に、どのような業界の方がモニクルフィナンシャルに転職していますか。
小笠原:モニクルフィナンシャルには、さまざまな業界を経験した方が転職してきています。例えば、不動産業界、小売業、サービス業、教育業界(塾講師など)、さらには建築・住宅メーカーといった分野からの転職者もいます。
みなさん、営業経験を生かしながら、研修や資格取得を通じて金融の専門知識を習得し、活躍しています。資産運用や投資に対する関心から当社に転職する方もいらっしゃれば、コミュニケーション能力を強みとして転職を決めた方もいらっしゃいます。特に後者は、教育業界や小売業出身者が多いですね。
さまざまなバックグラウンドを持つ社員が、これまでの経験を生かして当社のファイナンシャルアドバイザーとして活躍しています。
次回は、「ファイナンシャルアドバイザーになるための研修制度や教育体制」と「モニクルフィナンシャルのファイナンシャルアドバイザーとしてのやりがい」について、話を聞きます。
【モニクルフィナンシャルで一緒に働く仲間を募集】
「新しい挑戦がしたい。キャリアを広げたい。お客様のためになる仕事がしたい。」それなら、これまでの知識と経験を活かせるスタートアップで私たちと一緒に働いてみませんか? モニクルフィナンシャルでは、ファイナンシャルアドバイザー(FA)を募集しています。20代〜30代のさまざまな業界出身メンバーが活躍しています。