1
/
5

例年あまりにもつらい花粉から逃げるために今年は沖縄で#避粉リモートワークを実行してみた

こんにちは!メリービズの山室です。
はじめてWantedlyの投稿は、先日行ってきた沖縄でリモートワークで感じたことを簡単に書こうと思います。平成最後で、最初のブログです。

沖縄に行くまでの経緯

毎年のことですが、春になると重度の花粉症に悩まされます。目が痒い。鼻水が出る。は当たり前で、酷いときは体調が悪くなります。朝起きれずに仕事出来ない日もしばしば。一切花粉症ではない工藤が、万全の対策をしてくれており、とても助かっています。ただ、どんなに対策をしていても、一定は我慢する行事のような感覚でいました。
今年も、またやってきたか...と鼻水をかんでいると、ふと工藤から、「花粉がないところで仕事すれば?」と無邪気に提案されました。はじめは冗談かな、と流していましたが、鼻をかむたびに提案があるので、あ、これは本気なんだなと思いました。
ちなみに、上記のようなやりとりは、メリービズではよくある光景です。課題に対して真っ直ぐな提案する工藤、事業/組織上の影響を考える山室・太田。
この沖縄での避粉リモートワークも、例に漏れず、色々な議論がなされました。結果、山室の花粉症が酷すぎて実行に移されました。

沖縄には花粉がなかった


沖縄でのリモートワークは、花粉がなく最高の環境でした。仕事する予定だったコワーキングスペースが前日に閉鎖していたことが分かり、宿泊していたArcade Resort Okinawa1階にあるCAFEを中心に仕事しました。人がほとんどいなかったので、ほぼ貸切状態でした。
コザは、近隣に米軍基地があることもあり、ここは日本? と一瞬思ってしまうほどアメリカ文化が強く漂う街でした。

リモートワークの所感もろもろ

PCに向かう業務であれば、ほぼいつも通りの環境で仕事できました。
業務中は、apper.inというweb会議ツールに繋ぎっぱなしにして、いつでも話しかけられる状態にしました。会議も、写真のように真剣な雰囲気で出来ました。1日だけ切り取ると仕事上の大きな変化はなかったです。リモートワークってやっぱり良いなと思いました。


基本的には大満足のリモートワークでしたが、実際に2週間ほど普段のオフィスとは離れて仕事してみた感じたことを簡単にまとめました。いつもお仕事しているクラウドスタッフさんの気持ちをリアルに理解できた気がします。(賛否両論あるかと思いますが、実際に山室がありのまま感じたことです)

① ちょっとした孤独感

これは文字の通りで、普段オフィスにいる分、ギャップがあっただけなのかなとも思っています。
スタートアップの独特の熱量や高揚感が大好きなのですが、リアルな場所を共有していない分、それを肌で感じ辛かったのかもしれません。全員がリモートワークをしている企業で、それが当たり前であれば、特に問題を感じることは少ないかと。

② テキストコミュニケーション問題

オフィスにいると、ちょっとした相談や雑談、立ち話、笑い声、の中で様々な情報が入ってきます。
リモートワークだと、テキスト中心のやり取りになりがちで、情報や文脈の共有が弱いと感じました。意思決定のスピード/精度、メンバーのコンディション把握、など各所に影響してきます。テキストでもweb会議でも細かく共有すれば良いのでは?、と感じる方もいると思いますが、これが以外と難しいのです。
2,3日だと少ないかもしれませんが、1ヶ月あれば目に見える影響がでると感じました。

③ 人数が多い会議で空気が読めない問題

全社会でリモートワークについて話をしたときに、この内容が一番共感されました。会議の中で、議論の根幹ではないが補足で話をしておきたい話題とかありますよね。話さなくても良いが、話していた方が絶対に良い話題。(少し矛盾しますが)
こちらとしてはBGM程度に聞いてほしいのですが、参加者全員が耳を澄ませるので、気軽に発言できないなと感じて、静かな人になってしましました笑
1対1の会議は問題ないのですが、3人以上になってくると、難しいです。web会議の環境の進化によって解決されるのではと想像しています。

最後に。

バーチャル経理アシスタントは、リモートワークで成り立っている事業なので、すごく伝え方が難しいですが、MerryTeamはできるだけ同じ空気を吸って、一体感をもって、事業をつくっていきたいです。自分だけでは絶対に創れないモノ、行けない場所へ、各人の特徴を活かしながら、ワクワクするような仕事を。

もちろんできるだけ働き方は柔軟にできるよう設計していますので、興味ある方はぜひメリービズへ!

また、毎月オフィス見学イベントもやっています。気になる方はこちらにまず来てください。

ご興味ある方は是非、そちらもご検討ください!

事業開発、経営、スタートアップに関する記事をこれからも書いていきます。応援頂ける方は是非メリービズをWantedlyでフォローお願いします!

メリービズ株式会社's job postings
29 Likes
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from メリービズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?