1
/
5

採用未経験の私が、Wantedly注目度ランキング1位&トレンドランキング8位に入るまで

こんにちは。
オフィスを捨てたWEB広告代理店 メディアファースト採用担当の中野です。
ここ数日で嬉しいことがありました。


まず、

Wantedly今週の注目度ランキング1位獲得!!(6/17、18時点)


そして、

今週のトレンドランキング8位獲得!!(6/18時点)


これも、弊社に興味を持っていただいている皆様のおかげです!
累計フォロワーも2,000人を超え、多くの方に興味を持っていただけていると実感しております。
ありがとうございます。

Wantedlyを担当し始めた時は、
正直このようなランキングは無縁なのかな・・・と思っていました。

ランキングに入れば応募者は増えるであろう、
でもランクインしているのは誰でも1度は名前を聞いたことあるような企業ばかり
名前も知られていない零細企業がランクインなんてできっこない

どうしたらランクインするのか分かりませんでした。


なぜ未経験者がランキングを伸ばすことができているのか

これは、一言で言えば、
メディアファーストの考えに基づいて行動したからです。

考え方のベースとなるのは、以前のストーリーにも掲載した数字をベースに行動する考え方です。

数字をベースに行動する〜全員が在宅ワークで働く会社の考え方〜 | メディアファーストの働き方
こんにちは。オフィスを捨てたWEB広告代理店 メディアファースト採用担当の中野です。 メディアファーストで働く考え方の一つとして、 「数字を見て改善する」 というのがあります。これは広告運用チームに限ったことではなく、採用、営業事務、秘書、事務担当などバックオフィス業務と言われるお仕事でも同じです。 え!?バックオフィス系で数字って関係あるの?私もそう思っていました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/media1st/post_articles/327522


計測して、仮説を立て、検証する
この繰り返しです。

最初にランクインした時、

Wantedly今週の注目度ランキングで2位を獲得しました!! | 株式会社メディアファースト
Wantedly掲載企業34,110社中2位を獲得しました! 今週も3位をキープしています。多くの方に見ていただけてとても嬉しく思います。ありがとうございます。これからも、目指せ1位!そして、ト...
https://www.wantedly.com/companies/media1st/post_articles/314790

この時は、正直なぜランクインしたか分かりませんでした。笑

ランクインした要因の仮説を立てる、
行動する、結果を見る
その過程で仮説が間違っていたこともあります。
間違っていれば別の可能性を探ってみるという形で、常に手探り状態です。

あとは、Wantedlyの仕組み的に分からないことはなんでも質問しました。
Wantedlyのカスタマーサポートの方は優しいので、
色々と質問を投げ掛けても丁寧に答えていただけます。
(もちろんお答えいただける範囲内ですが)

もしかしたら、数字をベースに行動することが、
難しい事しているように感じる方もいらっしゃるかもしれません。
以前の私であれば
「仮説を立てるってなに?難しそう」と思っていました。

なので実際は、
「更新したから、新着でpv数上がったのかな?」

という、レベルの仮説です。笑
もちろん、この予測が外れたらまた考えるのですが、
数字については常に意識していました。

この繰り返しで、少しずつ改善を繰り返すことで
興味を持っていただける募集記事作りができてきているのかなと感じています。


もちろん、まだまだ改善の余地があると思っているので
引き続きコツコツと改善していきたいと思っています!

ぜひ、私と一緒にWantedlyの採用をしてみたい方もお待ちしています。

株式会社メディアファースト's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社メディアファースト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?