2024年の4月に入社し、その後6ヶ月でリーダーの役職に就任した山田雅也さんにインタビューをしました!
小学一年生の頃から野球に打ち込み、プロを目指すも24歳で引退。
ビジネスでの成功を目指し、25歳でLimeへ入社。
前職からLimeに入社するまでについて
―まず山田雅也さんの自己紹介をお願いします!
現在25歳で、Limeには2024年の4月に入社をしました!小学1年生から社会人2年目まで野球一途で、高校は高知商業、大学は中京学院を卒業し、社会人野球を経て、現在はLimeで人事部でリーダーを務めています。
―前職はどのようなお仕事をされていたのですか?
仮設ハウスの生産管理の部署(物流センター)の管理を主に行っていました。クレーンやフォークリフトを使って出荷の準備や在庫の管理、品質の管理を実施したりもしていましたね。安全に作業ができているか、危険な業務がないかの確認も業務の一環でした。
―転職を決意したきっかけは何ですか?
もともと野球をやるために入社した会社でもあったため、引退と同時に退職を決意しました。プロを目指していたので、引退をするのであれば、絶対にビジネスにおいて野球のプロに負けないような成果を出したいと思いました。
―当時の転職軸について教えてください!
職種は営業職で探しており、美容に関心があったので、業界は美容で探していました。また、将来を考えたときに「ただのサラリーマン」ではなく「何者かでありたい」と考え、ゆくゆくは起業を視野に入れていました。
そのため、経営が学べるような成果主義で若者の多いベンチャー企業に入社しようと思い、Limeを選びました。
実際に、Limeは年功序列ではなく成果主義で、裁量が大きい成長環境であったため、前職と真逆の会社だと思っています(笑)
―入社後に印象に残っていることはありますか?
うーん、たくさんありますが・・・一番はオフィス移転ですね!
入社して1か月後にオフィス移転と言われ、しかも前のオフィスも入居して1年たっていなかったそうなので、Limeのスピード感に圧倒されたのを覚えています(笑)
僕が入社した時は、中途も4人くらいしかいませんでしたが、今では中途も20人ほどに増え、組織が拡大している様子からも会社の成長を感じています。
圧倒的な劣等感が生んだ、成果への執着心
―入社後に、最短でリーダーに選ばれましたが、意識したことはありますか?
とにかく、一番自分が目の前の成果に”没頭する”ことを意識していましたね。質を求めても周りに勝てないと思いましたが、入社1日目からでも「絶対に成果を出す」という本気度なら社内で一番になれるのではと考えてました。
今思えば短絡的ですが、当時はとにかくコミットすることを意識し、それを行動で示すためにも、量をこなそうと思いました。
具体的には人事として1ヶ月で120件の一次面接を担当したり、求職者の方に送るスカウトを1人で5000通送りきりました。
結果的に、それが成果に結びついたことで役職に選んでいただいたのではないかと思っています。
―採用チームが山田くんの狂気に驚いていたのを覚えています!なぜそこまで成果に狂えたのですか?
圧倒的な劣等感が自分を突き動かしていると思います。
大学4年生の頃、10月のドラフト会議の時に、中学生の同期3人がドラフトに呼ばれた光景をテレビで目の当たりにしました。
もちろん、友人が選ばれている姿は誇らしかったですし、喜ばしい気持ちもありました。ただやはり、悔しい気持ちが大きくあったのも事実です。
「中学の時は一緒に活躍していたのに」「なぜそこにいるのが自分ではないのか」「自分の努力は無駄だったのではないか」などなど、マイナスな感情を抑えることができませんでした。
その後もプロとして同期が1億を超える契約を結んだり、テレビで活躍している姿が度々報道され、次第に劣等感は自分の中で「ビジネスで絶対にプロに負けない成果を出す」という対抗心に変わっていきました。
現在は人事として、会社を拡大するうえで欠かせないポジションに
―今はどんな業務を担当していますか?
人事部で、採用から組織創りまでを担当しています!
Limeは事業の成長がすさまじく、その事業を支えるためにはより優秀な人材を採用しなければなりません。そのため、毎月5名以上の中途を採用できるように、採用戦略から実行までをすべて担当しております。
―仕事のやりがいについて教えてください。
自分で採用で関わった人が入社し、活躍しているメンバーを見ると採用してよかったと思います。会社を自分が創っているという感覚があり、それが大きなやりがいですね!
最近は採用の評価シートなど、仕組みを機会も多くあるので、裁量や責任を持って働ける環境なので、とても楽しいですし、やりがいがあります。
―これから成し遂げたいことはどんなことですか?
やはり、ビジネスの世界でホームランを打つことですね!
自分の知り合い、中学の同級生がプロで活躍いるので、自分はビジネスの世界で大きな成果を残して活躍していきたいです。
そのためにも、まずはLimeで来夏までに100名の組織を創り、今期20億という目標を達成します!
―人事として、今後はどのような方を採用していきますか?
社会や一般的に当たり前とされている価値観を疑い、普通とは違ったことや成果を出していきたい方と一緒に働きたいですね!
現状維持で終わりたくないという想いを持った方はとてもマッチする環境だと思っています!
また、今までのキャリアや経歴に負い目、コンプレックスを感じており、これから成り上がりたいという熱量を持ったメンバーは多いので、目標を高く持てる人には刺激的な環境です!
そういったメンバーを招き入れ、100名を達成したいですね!
―最後に、Limeへの入社を検討されている方へ一言お願いします!
Limeでは、入社1ヶ月でも事業方針に関わるような圧倒的な裁量を任せてもらえますし、成果をあげればそれだけ評価される会社です!
また、努力次第では役職をすぐに上げていくことができるような評価体制がありますので、20代のうちは仕事に没頭したい、若くして他の人と差をつけたいという方は、ぜひLimeでその熱量を事業にぶつけてみてはいかがでしょうか!
オンラインの面談は僕が担当いたしますので、ぜひ選考にてお話ししましょう!