This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【メンターインタビュー全文 Vol.8】ともに切磋琢磨していける仲間達と出会える場所

Life is Tech ! では、春休みや夏休みの期間を利用して中高生向けのITキャンプを開催しています!

アプリ開発、ゲーム開発、デザイン、映像制作、3DCG、音楽制作など、全17コースのデジタルなものづくりを学べるコースがあり、中高生約6人に対し大学生のスタッフ1人がメンター(インストラクター)としてつき学びをサポートしています。

こちらのブログでは、エンジニアやクリエイターとしてそれぞれの分野で活躍しながら、中高生にものづくりの楽しさを提供する現役の大学生メンターたちのナマの声を公開します!

今回紹介するのは、メンターのゆーくん。

Life is Tech ! でUnityゲームプログラミングコースのメンターとして、ゲームの作り方だけでなく、面白いゲームの秘訣、奥深さなども伝えてくれています。

プログラミング未経験からLife is Tech ! Leadersに参加し、今やUnityゲームプログラミングコースの中心となり、セキュリティキャンプ等にも参加するゆーくん。彼がLeadersに参加した動機から、メンターとしての活動を通して得たものを語ったインタビュー記事になっています!

ぜひご覧ください。

本名:増村優哉(マスムラ ユウヤ)

メンター名:ゆーくん

大学:大阪大学 工学部


1.Leadersに参加した動機を教えてください。

もともとプログラミングは未経験でした。

ITと教育に興味があり、未経験の自分だからこそ、プログラミングを自分で学びながら中高生に教えることで、初めてITに触れる中高生たちと近い目線で教えることができるのではないかと思い、参加しました。


2.Leaders研修の感想を教えてください。

研修は技術力が高いだけではなく、様々な分野で活躍していたり、リーダーシップに溢れている先輩方の元で直接指導を受けました。

自分は未経験だったからこそ、なんでも質問できる環境がとても助かりました。

内容こそとても大変なものでしたが、諦めず学ぶことを続けていれば自分の成長を感じることができ、とても楽しい研修でした。

同期も未経験の人から経験豊富な人までおり、切磋琢磨できる環境だったことがモチベーションの向上につながりました。


3.Leaders(研修プログラムそのものやコミュニティ)の魅力について教えて下さい。

LeadersはITに興味をもち、またそれを様々な分野で活用したいという気持ちを持った学生が多く集まるコミュニティです。

また、学ぶ姿勢のある人が多く、ともに切磋琢磨していける仲間達と出会える素晴らしい場所だと思います。


4.Life is Tech ! の活動で得たものについて教えて下さい。

様々なバックグラウンドを持った人が集まる場なので、様々な技術、知識、価値観を持った人に出会うことができました。

また、中高生に教えることで、自分の思考や知識を人に伝える機会を多く得ることができました。


5.Life is Tech ! はあなたにとってどんな存在ですか?

自分を様々な観点から成長させてくれて、長く付き合える最高の仲間と出会うことのできた場所です。


【大学生インターン募集中!】

Life is Tech ! では、インタンーシッププログラムLife is Tech ! Leaders(ライフイズテック・リーダーズ)に参加してくれる大学生を募集中です。
Life is Tech ! Leaders はIT教育インターンシップ・研修プログラムです。

IT技術や、コミュニケーション力など、これからのあなたに確実に必要な総合力を高めます。

興味のあるかたはぜひご応募ください!

▼リーダーズ詳細ページ
https://www.wantedly.com/projects/84277

ライフイズテック株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings