1
/
5

人生を充実させる福利厚生制度!

こんにちは、
金木犀の香りのハンドクリームに心を躍らせ、色づく木の葉に浮き足立っている山下です!
本日もよろしくお願いします!

今回は、弊社の福利厚生制度についてご紹介していきたいと思います。
求人媒体の取り扱い企業様との打ち合わせや面接時などでも好評なご意見をいただくことが多いので、
この機会に是非ご覧いただければと思います!

どんなものがあるの?

JOINT CREWに現在ある制度は、健康保険や予防接種などの基本的なものから、技術者のスキルアップをサポートする書籍購入、e-ラーニング費補助などの制度や、ライフイベントをサポートする奨学金返済補助制度、慶弔見舞金制度、はぐくみ基金を利用した退職金制度などさまざまです。

他の会社にはあまり見られないようなユニークな制度も用意しているので、その詳細についても後ほど記載したいと思います。

どういう軸で制度化してるの?

JOINT CREW では、 “社員とその家族が幸せだと感じる働き方、生き方が出来る会社であること” に重きを置いています。
それは社員の幸せがなくては、その子供も、そこから広がる未来も、
つまりは “日本中の子供達を笑顔にする” というビジョンを達成できないと考えているからです!

会社にどのような制度があれば、社員の充実した生活をサポートできるのだろうか?

そういった思想を軸に、福利厚生制度の見直し・導入を行なっています。

誕生日くらい好きに過ごしたい!

誕生月の1ヶ月前から付与される、バースデー休暇というものがあります。
これは誕生月の翌月まで使用可能な特別有給です。

好きな人と過ごすのも良し、積読を消化するのも良し、ただただぼーっとするのも良し、
あなたにとって幸せだと思える一日を過ごしてもらえれば万々歳です!
誕生日に使う必要がないので、金曜日に使ってお祝い旅行を計画〜なんて使い方ができるのも素敵ですよね!

実は、誕生日恩恵はただ休めるだけじゃありません。
・・・会社から誕生日プレゼントを頂けちゃったりもしています!

今だとAmazonギフト券をいただいているのですが、あくまでもギフト券。何に使うかは本人次第です。
こういった自由さも、会社として、その人が幸せに感じるものへの還元に使って欲しいという思いが込められている感じがします。

実際、社員は何に使ったの?

これ、気になりますね!
聞いたことがなかったので、これを機に調査したところ、以下のようなお返事をいただきましたヽ(*゚▽゚)ノ

奥さんにプレゼントした結果、子供服へと変貌しましたー
うちは子供の積み木に変わりました!
(いい木のやつにしたのに、放り投げる・かじるばっかりで期待した結果になってないですが。。。)
私は昨年は扇風機、今年はAmazonのFireStickTVと付属品を買いました

私自身、生活用品の購入をして満足してしまっていましたが、
みなさん良い使い方ができているようで、なんだか聞いたこちらも満足の結果でした!!!笑

ぷらっと旅行を楽しみたい!

もう一つご紹介しておきたい制度といえば、、、
タイムズ カーシェアリングを月一万円まで利用できる、という制度です。

登録時の会員カード発行手数料を全額免除してくれるため、初期費用はなし!
また一万円以上利用した場合には、差額が次月の給与から引かれるので、社員側が特別に何かする必要なし!
そこ以外の使い方においては、タイムズカーシェアを普通に利用することと変わりがなく、非常に利用しやすい制度です。

駐車場代、車検代、保険料、税金などなど、費用を考えたら車なんて持ってらんないよーーーー
なんて人も、この制度のおかげで気軽にドライブすることが可能になりました!
加えて、子供を連れて電車に乗るのが辛いから旅行を控えてた、公共交通機関は人が多いから移動しづらい、といった問題も解消されています。

旅行という大それたことだけでなく、
例えば、家族分を考えると結構な嵩になってしまう買い出しなど、普段使いとしても利用できたりと、
こちらも移動手段に選択の自由を与えてくれる素敵な制度ではないでしょうか!

まとめ

今回は主に、生活を充実させる福利厚生についてのご紹介になりました!
ビジョン達成のために仕事に取り組んでくれている社員にも、最大限の人生を送って欲しいという会社の意向が垣間見れたのではないかと思います。
前半にサラッと記載した中にはまだまだ詳しくご紹介したい制度がありますので、次回もお楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

株式会社JOINT CREW's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more