1
/
5

学びと成長:GLOBISの講座に通学するJ21メンバーが増えています

こんにちは!ジャパン・トゥエンティワン(以下「J21」)人事の星野です。

今日は”学び”に対するJ21の取り組みをご紹介します!

ビジネスの世界は日々進化し、変化し続けています。J21では事業の成功を収め、競争力を維持するためには会社メンバーのスキルや知識の向上、そしてロジカルなアプローチが不可欠と考えています。ロジカル力向上の一つの方法として、直近はGLOBISのクリティカルシンキング講座への通学を社内推奨しておりますので本日はそのご紹介となります。(ちなみに講座の費用は全額会社負担です!)


GLOBISを活用するようになったキッカケ

GLOBISは、代表の岸本も経営大学院に通っていたのですが、ビジネスに必要な専門スキルや知識を短期間で習得できる場所として活用されています。

講座はクリティカルシンキングを始め、ビジネス戦略やマーケティングなど、実践的なスキルばかりです。我々J21は、GLOBISを通じてメンバーのスキルを向上させ、新たなアイデアや戦略を養い、企業競争力を高める方法としてGLOBISを採用しています。

そもそも導入のキッカケですが、これまで社内の業務において本質的なアプローチや問題解決に時間がかかってしまうという事象が数多く起きていました。そこで、メンバーが一人一人が物事をロジカルアプローチすることが会社の経営課題としてあがり、ロジカル力向上の施策として約2年前から一部のメンバーにはGLOBISに通ってもらうことをスタートしています。

そこで一定の効果がみられたことから、”学び”を重視すること、論理的な思考を身につけることを現在は中期経営計画としてもあげ、会社全体の底上げを図っています。メンバーにもGLOBISを推奨して活用してもらうようにしています。


通学しているメンバーは全体の2割超え!7月~豊橋オフィスから2名が受講してきました!

j21では社員数30名程度の会社ですが、過去に5名が講座を受講しており、現在も1名が通学中です。今後も社内で通学予定者が控えており、社内的にクリティカルシンキングをベーススキルとして備えることが浸透しつつあります。通学しているメンバーは全体の2割を超えました。

7月からは豊橋オフィスの2名が通学をしてきました。業務が終わってから隔週で3時間×6回というスケジュールで名古屋校に通学していました。事前課題や宿題もある中で大変だったかとは思いますが、本人も気づきや学びが多々あったようです!
受講後は社内でも学んだことを発表して、皆に成果を共有しました。これにより興味を持って通学希望をするメンバーが生まれるという好循環が生まれています!


受講メンバーの感想①

受ける前も感じていましたが事前課題、クラスともに大変でした。ですが、3時間のクラスは毎回あっという間で様々な業種の方との交流もあり受けて良かったと感じました。受講中は自分のできなさに落ち込みましたが、クリティカルシンキングの基礎や使い方を知ることができただけでも大きな意味があるのかなと思います。

また、自分の思考癖や思考範囲の狭さも知ることができました。受けて終わりではなくもっと深められるように改善していくことが今後の目標です。そのためには経験や知識、慣れが必要だと感じたので、いろんなことに興味を持ち、知識を身に着けながら業務内外問わずクリティカルシンキングの思考法を使っていきたいと考えています!

受講メンバーの感想②

私が受講した中で一番印象的で重要だなと感じたのは、コミュニケーションは受け手が決めるという所です。そんなの当たり前だよと思う方もいるかもしれないですが、改めてという所で再認識していただけたらと思います。重要だなと思った理由として、どんなに主張と根拠がしっかり説明できても、最後は、相手の受け取り方1つで変わってしまうと思ったからです。

普段仕事をしている時も、お客さんに何かを依頼された時、質問をされた時に、レスポンスばかりを意識していて、その依頼や質問にはどういう意図があるのかまで正直深く考えていませんでした。でもそこに気付けてからは、お客さんの背景まで意識しながら電話対応ができるようになったと思うので、引き続き、「コミュニケーションは受け手が決める」という事を意識しながらフォローしていきたいなと思います!


J21は「学び」を重視し、育成・教育に力を入れています。

J21は「学び」を重視し、育成と教育に力を入れています。GLOBISの費用も全額会社負担でメンバーに通ってもらっています。また、GLOBISで学んだ知識やスキル、物事へのアプローチ方法、用語が共通のものになり、”学び”に対してカルチャー形成されることは非常に有効な施策と考えています。

社外の学校での学習がサポートされる企業は、自社メンバーの成長と発展に真剣に取り組んでいると見られ、これはメンバーのモチベーション向上や成長につながる言われています。J21でも成長と学習機会を提供することで、「学び」に対して同じ志向を持つメンバーが集まることを期待しています。

”学び”が好きな方は、J21でぜひ一緒に働きませんか?
事業開発、営業、テクニカルサポート、エンジニアなど様々なポジションを募集しております!カジュアル面談からでも構いませんのでぜひご応募ください!

ジャパン・トゥエンティワン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings