1
/
5

内定者目線で振り返る!新卒研修発表会レポ!

今年東京オフィスに入社した10名の新卒たち。
先日3ヵ月間の研修が終わりを迎え、発表会が行われました。

なんと今回は、既に決定している21卒内定者も緊急参戦!
内定者目線のリアルな声をもとに、発表会を振り返っていきましょう!

20年度新卒研修のスローガン

20年度の新卒研修スローガンは、「7月のプロジェクト配属時にいきなり仕事を任せられる即戦力エンジニアを育成する」に設定。

ただ「コードが書けるプログラマー」や、「言われたことだけをするエンジニア」ではなく、クライアントの本質的な課題を解決できるエンジニアを育成することを目標とし、実際のプロジェクト開発を主とした研修を実施しました。

いよいよ3ヵ月の成果を発表!


新卒研修の集大成としてチームで取り組んだECサイト開発
実際に作った成果物の動作確認や、開発の全工程を体験してみての振り返りの発表を行いました。

発表会には、新卒たちが配属されるプロジェクトのリーダー(PL)も参加。
実務の目線にてフィードバックしていただける、貴重な機会となりました!

内定者目線で振り返ってみよう!

それでは、来年同様の研修を受けることになる内定者たちのリアルな声をもとに、今回の発表会を振り返っていきましょう!

研修内容・先輩の姿が印象的だった!

より実務に近いECサイト開発を行う新卒研修。
研修の内容自体が魅力的ということはもちろん、1個上の先輩たちの姿も印象的だったようです!

N.Nさん

→振り返りの際に全員明確な反省点・改善点の記載があってさすがだと思いました。1人ひとりが当事者意識を持って取り組んでいて、このような環境であれば成長できると感じました!

M.Aさん

→成果物に対して、結果よりも過程を重視しているところが印象的でした。
また、チーム開発の中で個人のミスは絶対に起きると想定したうえで、運用方法の工夫次第でリスクを減らせるという新たな発見がありました!

的確なフィードバックが業務の参考になる!


PLから寄せられた、プロジェクト経験をもとにしたフィードバックも印象的だったようです。7月からの配属後、すぐに活用できる意見ばかりでした。

N.Sさん

→PL陣が現場の経験を踏まえたフィードバックをしていて、配属されてからの参考にできると感じました!

M.Aさん

→責めることなく的確なアドバイスをしていて、良い印象を受けました!

社内の雰囲気が知れた!


オンライン就活にてなかなか会社の雰囲気を知る機会がなかった21卒ですが、社員たちのやりとりから新たな発見があったようです!

N.Sさん

→社会人というとピリピリしているイメージがありましたが、
堅すぎず緩すぎない空気感で居心地が良かったです!

T.Sさん

→新入社員のみなさんは入社して3ヵ月くらいなのに、
社員同士の壁を感じませんでした!

おつかれさまでした!

今年は90%ほどがオンライン対応となった新卒研修。
運営側、新卒ともに、大変な中工夫をしながら一生懸命取り組みました!
本当にお疲れ様でした…!

この7月より、各プロジェクトに配属されてスタートダッシュを切った10名。
即戦力エンジニアとして活躍してくれることを期待しています!

株式会社アイエスエイプラン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイエスエイプラン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?