グローバルな経営体制
当社グループの国内金融事業は、持株会社である当社と、100%子会社のインヴァスト証券株式会社およびインヴァストキャピタルマネジメント株式会社の3社で構成されています。
インヴァスト証券株式会社ではオンラインにて外国為替証拠金取引(FX)を、インヴァストキャピタルマネジメント株式会社では貸金業(不動産業者向けファイナンス等)を行っています。
また、当社の事業は国内にとどまりません。
海外金融事業は、シドニーのInvast Financial Services Pty Ltd.を中心に展開しており、世界50ヶ国以上に法人顧客を有し、証券会社やヘッジファンドへの価格流動性を提供するサービスを行っています。
2021年には欧州地域の営業活動強化を目的として、キプロス共和国にInvast Financial Services(EU)Ltd.を設立いたしました。(2022年3月現在、金融ライセンスの取得準備中)
経営体制もグローバルに対応しており、Invast Financial Services Pty Ltd.のCEOで投資銀行出身のギャビン(ホワイト)が当社取締役として海外金融事業を担当しています。
さらに今後、当社グループは世界的な金融大都市に拠点を構えることも考えており、グローバルな経営体制は一層強化されていく予定です。
透明性の高いグローバルな経営環境で力を発揮したいと考える方や、海外で仕事してみたい、英語による金融ビジネスに興味のある方にも活躍していただける環境です。
健全な財務基盤と組織の柔軟性が両立
当社は東京証券取引所スタンダード市場に上場しています(証券コード7338)。そのため、上場企業として健全な財務基盤のもと事業を運営しています。財務基盤がしっかりしていれば、サービスを長期的な視点で考えることが可能です。
2022年3月に発表した「1日5分、パーソナライズした『お金と投資』の本要約配信アプリ」であるBibroは、アプリ単体でのマネタイズは考えておりません。当社のミッションである「世界をもっと、良い場所にする」ための1つの取り組みと捉えているためです。
Bibroの先には資産運用につながる新規事業も準備していますが、Bibroが提供しているのは金融知識が身につく書籍のレコメンドとなっています。このような事業計画も、当社が上場企業として健全な財務基盤を有しているからこそ可能なのです。
そして当社は上場企業としては組織が小さいため、オープンフロアで風通しの良い組織となっています。社長や取締役も同じフロアで執務しており、意思決定も迅速に行われています。
安定した経営環境のもと、情熱を持ち事業の立ち上げに携わりたいと考える方にとっては最高な環境と言えるのではないでしょうか。
当社のミッション「世界をもっと、良い場所にする」ための新規事業には先行投資も必要です。信頼と時間、そしてコストを十分に用意して、働きがいのある会社となるよう努力しています。
上場企業としての健全で安定した財務基盤とスタートアップの柔軟性を兼ね備える会社。それが、私たちインヴァスト株式会社なのです。
優秀で多彩な人材の集団
当社を構成する人材には多彩な経歴の持ち主が多いという特徴があります。
上場企業の取締役や会社を経営した経験のある人材、それに公認会計士やデータサイエンティストなどのスペシャリストが含まれています。
また海外でも事業を展開しているため、英語が話せる人材も全体の約半分と多くなっています。
優秀で多彩な人材の宝庫である当社では、オンとオフの切り替えも鮮やかです。
フレックス制度や在宅勤務制度も定着しており数ヶ月オフィスに出社しない人材もいますが、出社しても遅くまで仕事する人材はいません。
現在、グループ全体で約120名となっていますが、皆、オンとオフを上手に切り替えながらプライベートも充実させています。
一方で社内のコミュニケーションも活発で、食事や飲みに行く機会のほかゴルフコンペや若手社員同士の集まりも積極的に行われています。
インヴァスト株式会社は優秀で多彩な人材がオンもオフも両立させることができる環境なのです。