こんにちは、インパクトジャパン 採用担当のTakedaです!
平成最後の新年早々、インパクトに、フレッシュな新人が入社しました !!(*^_^*)
人材育成業界も営業も未経験でのチャレンジとなるEndo-san。
今回は、その期待の新人に、インパクトへ入社して感じたことや気づいたこと、インパクトの入社研修についてインタビューしました。
インパクトへの入社動機はなんですか?
オーストラリアへの留学経験を活かし、英語を実務で使いたいと思い、外資系企業を検討していました。
また、新卒入社以来、東京から離れた場所で働いていて、そろそろ戻りたいという思いもありました。
新卒で入社した前職の部品メーカーは、留学時に参加したキャリアフォーラムで内定をいただいたことがご縁でした。他社内定ももらっていましたが、自由な働き方・福利厚生の良さなど、条件面を重視して前職を選択しました。
入社後、購買部へ配属となり、素材の原価調整に日々奮闘していた社会人2年目に、「世界青年の船」に参加したことで、キャリアの転機が訪れました。
世界青年の船とは、内閣府が実施しているグローバル人材育成事業で、11ヵ国、200名以上のメンバーと6週間、様々なテーマでディスカッション・セミナー、プレゼンテーションを実施します。この機会を通して、やりたいことや意思を明確に持って行動している参加者を目の当たりにしたことがきっかけで、「私のやりたいことってなんだろう?」と考えるようになりました。そして、人の成長にかかわることがしたい!と”人材育成”に関心を持ち、また、”営業”という仕事は、20代のうちに経験しておくほうが、絶対に今後の自分のキャリアの幅を広げると思い、未経験ながらもいくつかの会社の「コンサルティング営業職」に応募しました。
インパクトに決めた理由は、オフィスの雰囲気がよく、面接官の方々が本音で話をしてくれたからです。選考時にはプレゼンテーション課題もあり、選考を通して一人ひとりとじっくり向き合うスタンスであることも決め手になりました。
入社して3週間。入社前とのギャップはありますか?
特に入社前とのギャップは感じていません。中途社員の入社受け入れの態勢があり、初日からとてもWelcomeな雰囲気で迎えていただきました。おかげで、初めての転職でしたが、今のところあまり緊張しすぎずに日々を過ごせています。
前職との大きな違いは、役職や年齢にかかわらず、ニックネームで呼び合うカルチャーでしょうか。入社当初は、とても新鮮で驚きました。そして、実際にCEO杉本との関係性も近く、とてもフラットな組織だと思います。
さて、私のニックネームはというと…名前(ゆき・えんどうまめ)を英語にして「Snowpea(スノーピー)」に決まりました!! まだ慣れないですが、ニックネームで呼ばれるとインパクトの一員になったんだなぁと感じます。
働き方についていうと、定時がなくフルフレックス勤務だった前職よりも、インパクトはWork at Homeやフルフレックスがさらに定着し、浸透しているので、仕事の段取りやスケジュール・進捗管理などを自律的に進めていくことがより必要になると感じています。そして、互いにリモートでのやり取りが多くなるからこそ、積極的にコミュニケーションをはかることを意識したいと思っています。
First Month Adventureは順調ですか?
First Month Adventure From Trainee to become Coodinator(通称FMA)
インパクトの社内向け新入社員研修。
「インパクトは、どんな研修を提供しているのか?」を
実際に研修を運営するコーディネーター業務を通して、現場視点で学び、目的や背景を理解する。
入社から1ヵ月の間、課題図書や研修実習・実演テストなど内容が山盛りです。すべて今後のコンサルティング営業に活かせる内容なので、きちんと理解し、習得して、テストも一発クリアを目指しています!!
トレーナーのYukiさんが、コーディネーター業務の1つ1つの目的や背景、そして営業職として持つべき観点を丁寧にレクチャーしてくれるので、本当にありがたいです。
また、研修の一環として、インパクトジャパン全社員へのインタビューも組まれています。
皆さん、快く時間を割いて、ご自身の今までの経歴やプライベート、インパクト社員としての心構えなどざっくばらんに話していただきました。この社員インタビューを通して、普段、仕事で関わる機会が少ない方も含めて、人となりが分かり、オフィスでとても話しやすくなりました。
このような取り組みも、社員同士が理解しあい、互いに尊重しあうインパクトのカルチャーに繋がるんだなと感じています。
さて、今週から、いよいよ泊まり込みで3日間、研修現場に赴きます!
まだまだ見習いですが、この3週間、学んだことを少しでも多く活かしたいと思っています!!
いつも穏やかな笑顔のSnowpea。でも実は、新しいことに果敢にチャレンジする貪欲さを秘めています。
これから、Open Programmeへの参加、First Month Adventureの最終クリア、コンサルティング営業部門への本配属など、多くの経験を得て成長していく過程を【新人月報】でお伝えする予定です (*^_^*)