1
/
5

「楽しいはつくれる!」どんな仕事も楽しむコツをご紹介!!

株式会社RARECREW 社長室の横田です!

5月に入り、新卒の皆さんの就職先も決まってくる方も多くなってきました。
私のスケジュールも内定者の方々とのコンテンツが増えてきました。

また、就活生の方々との説明会よりも個別面談の機会が多くなってきており、
気づいたら数時間話しっぱなしで、おしゃべりな私の腕の見せ所です!(笑)

多くの学生さんとお話させていただく機会があり、
色々な考え方や価値観に触れ、私も学ばせてもらうことがとても多いです。

そんな中で、私個人としてよく見聞し、自分に問い直した言葉があります。

「楽しい仕事がしたいです!」

ここで疑問が生まれました。
果たして楽しい仕事ってなんだ・・・??
”楽しく仕事はしている”けど、”楽しい仕事”をしているのか??

私個人としては、仕事の中でも得意・不得意や好き・嫌いはあるので、
これらを仕事全般としてまとめると仕事自体を楽しいとは言い切れないです。(笑)

朝起きたら仕事したくないなって思うときもありますし、
めんどくさい・・・やりたくない・・・と思う仕事もあります。
なので私は、本当の意味で楽しい仕事は、
自分の仕事を好き!得意!でカスタマイズしたものだと思います。



さて、ここで思い出してください。
こんだけ色々言いながら、私は”楽しく仕事をしています”。


例えば、私は日報を書くという仕事が面倒なので好きではないです。
(社長読まないで~と願いながら書いてます。笑)
でも、この日報を楽しくする方法を私は知っています。

ではここで質問です。
汚い場所の掃除を頼まれたとき、どうやったら楽しめますか??

・元通り以上にピカピカにする!
・誰かと一緒にやる!
・次訪れた人が喜んでくれることを想像する!
・全く新しい方法・機材で挑戦する!
etc....


それぞれが正解です。

これらは言い換えるとこう考えることもできます。
・元通り以上にピカピカにする!⇒実績
・誰かと一緒にやる!⇒
・次使う人が喜んでくれることを想像する!⇒貢献
・全く新しい方法で挑戦する!⇒挑戦



この質問は例ですが、アルバイトや現在の仕事の中で考え、
自分にとって楽しさを感じるポイントがわかると仕事を楽しむ方法がわかります。

ちなみに私は実績を出すことに楽しさを感じます。
そこで、日報に自分の成果を数字で書くことで、
その日に自分が頑張ったということを再認識できるようにし、
日報作成の時間が楽しくなりました。
これが個人で目指す数字がない環境で行おうと思うと難しく、
楽しくないな~のままこなすことになってしまいます。

つまり!その自分のポイントが実現できる環境で仕事をすることが
仕事を楽しくするために1番大切なことです!

私が言いたいのは「可愛いはつくれる!」と同じで
「楽しいはつくれる!」ということ。

仕事自体が楽しいを探すのも正解です。
ただどんな仕事にも、想像していなかった楽しくないと感じる瞬間はあると思います。
さまざまな業界で働く友人・知人に聞いても、
楽しい仕事とできれば。。。と思う仕事の双方があると聞きます。
ただみんな共通して、キラキラと楽しく仕事をしています!
それはそれぞれの思うポイントが実現できているから!




どんな仕事も楽しいに変換できるのか!楽しいをつくれるのか!
そんな環境がその企業さんにはあるのか、それも是非選択肢に入れてみてはどうでしょうか??

株式会社RARECREW's job postings
57 Likes
57 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RARECREW
If this story triggered your interest, have a chat with the team?