1
/
5

頑張る源は〇〇!?新設チームのリーダーが語るチームのこれから

イデア・レコード 採用担当です。今回は2022年4月に新設されたカスタマーサクセスチーム(以下CSチーム)のリーダー、野間さんにインタビューしました。社内表彰されたこともある野間さんのエネルギー源やチームのこれからについてお話いただきました。


まずは野間さん自身について…自己紹介をお願いします!

2022年4月に新設されたカスタマーサクセスチームのリーダーをしています、野間です。前職では金融関係の事務で受電業務や入金処理などをやっていましたが、ジョブチェンジ、キャリアアップを考え、2018年7月にイデア・レコードに入社をしました。入社から今のチームに異動になるまでは新規・既存含めたセールスを行っていました。

趣味やハマっていることを聞かれたときに、コレ!というようなかっこいいものがないので、正直いつも悩んでしまいますが…コーヒーを豆から選んで、自分で挽いて飲む、というのを趣味にしたいです。最近入社をしたエンジニアの方がやっていると聞いたので、いろいろ情報をうかがうタイミングを見計らっています

私自身はコーヒー自体そんなに飲まないんですけどね(笑)

コーヒー飲まないんかい、というツッコミはさておき…野間さんがイデア・レコードを選んだ理由やセールス・CSの違いを聞かせてください!

せっかくジョブチェンジ・キャリアアップをするなら自分の好きなことを仕事にしたいと思った時に、イデア・レコードを見つけました。私はとにかく食べることが好き、おいしいものを見つけるのが好き、だったのでイデア・レコードのサービスやシステムで飲食業界をサポートしている、ということはシンプルにいいなと思いました。そしてイデア・レコードの飲食業界に対しての想いを知った時に、自分の中で「ここで頑張ってみよう」と決意しました。面接・面談を通して飲食業界に対しての熱い想いが感じられたのを今でも覚えています。

セールスからCSに異動してからまだ日が浅いので、どちらかに振り切った動きができているわけではないのですが、私自身も、そして私たちに求められていることも大きく変わらない、です。というのもセールスをしているころから顧客至上主義をモットーにして、お客様が期待することにどれくらい近づけるか、私だから、イデア・レコードだからできることはなにかを考えて実行していたので、そのような点ではCSも同じ、むしろ変えてはいけないなと思っています。セールスでは売上、として数字を追っていますが、同じようにCSでも解約率や回答率などをKPIにして数字を追いかけていきます。そのためには今後は営業と伴走して、より現場店舗のオペレーションに合わせた具体的な提案をする必要があるので、知識やスキルを他のメンバーとシェアし、磨きをかけていくつもりです。どんなことも一朝一夕にはうまくいかないので、根気よくやっていきます。全社的にも知識の平準化は課題なのでそれぞれがしっかりインプットできる環境も整えていかなければいけないと感じています。

セールスとCSの伴走、重要ですね。CSチームで具体的に取り組んでいることを教えてください!

新設チームなので今までできていなかった問合せの整理や受注からオンボーディングのフローの整理などを中心に行っています。今後はセールスがよりセールス活動に注力できるような環境を整えること、お客様の満足度向上の2本柱で貢献していきます

マーケティングで有名なレビットの格言に「人々が欲しいのは1/4インチ・ドリルではない。彼らは1/4インチの穴が欲しいのだ」という言葉があります。システム利用するクライアントはそのシステムが欲しいのではなく、それによって得られる利便性を欲しています。つまり、大げさに言うとイデア・レコードのシステムでなくてもよいのです。仮に機能が全く同じものだった場合、目的が達成されること以外にできることを一つでも増やす努力をしたり、細かい能動的な動きによるサポートなど価値を感じてもらう必要があり、そこにCSの重要性や存在価値があると考えています。





社内でも多くの方とやり取りをするチームですが、いい影響を受けている人はいますか?

まずは同じCSチームのメンバーにはいつも助けられています。近い距離で仕事をしているというのもあり、思い入れがあります。社内やチームが整いきっていない中、くらいついている姿を見て、成長したなと感じる今日この頃です。今は同じチームで私の仕事の進め方や思考を理解してくれているので、とても心強いです。

あとはコールセンターの佐々木さん、経理チームの蒔田さんです。佐々木さんはコールセンターという職種柄もありますが、社内外問わずいつも元気に、はきはき対応しています。120%のポジティブさを全身で感じています。蒔田さんはイデア・レコード最年長の方で、バイタリティにあふれています。人が嫌がることや言いづらいことを率先して進めている姿はかっこいいです。

ありがとうございました!最後に…野間さんのおすすめグルメを紹介してほしいです。

少し恥ずかしいですが、最近行ったお店でおいしかった料理を紹介します。写真を見てお分かりかと思いますが…私の頑張る源は「おいしいお肉」です(笑)ぜひおいしいものが好きな方、飲食業界をサポートしていきたいという気持ちのある方と一緒にイデア・レコードできたらと思っています。


株式会社イデア・レコード's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデア・レコード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?