This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

湘南支社視察&初公開!|俺たちがヘッドだ!オープニングスタッフ大募集


こんにちは!
Wizの柿本と山田です。

今回、湘南支社の新設に際し、僕たちが支社の立ち上げを任せていただきました。そこで新たな仲間を募集したいと思い、記事を書かせていただきます!

タイトルでは「ヘッドだ!」と言っていますが、「まだまだ頑張りたい!」という思いから、一つの意思決定の意味を込めてこのタイトルにしました!

怖い人ではないのでご安心くださいね。笑



本日のメンバー紹介

僕たちが立ち上げる湘南支社の紹介のために、視察や撮影を行いました。協力してくれたメンバーは広報PRの金子係長と、採用企画課の滝田係長です!

「よろしくお願いします~!!」

服装を湘南ぽい感じにとリクエストしたら、見事にボーダー被りしていました。笑


そして、改めて僕たちの自己紹介もさせてください!


▶自己紹介
引越アライアンス事業部として、引越しするお客様へライフライン周りやインターネットなどをマルッとサポートしてます、柿本です!
▶入社年月日
2018年4月入社
▶座右の銘
置かれた場所で咲きなさい。



▶自己紹介
Wizクラウド事業部の山田です!普段は、「Wizクラウド」という200種類を越える商材群の中から、お客様の課題を解決出来るものを選び、ご提案しています。
▶入社年月日
2018年9月入社
▶座右の銘
Stay Cool, Keep Burning



それでは早速、湘南支社のアレコレをお話ししたいと思います!

Q:今回、湘南に18社目の支社が立ち上がるわけですが、そもそも湘南支社ではどんなことをするんですか?
A:(柿本)僕と山田さんでライフライン事業(LSP)と、Wizクラウド事業(トータルセールス)の2軸を展開していきます。僕の方ではライフライン事業を行いますのでテレマーケティングがメインになってきますね。
A:(山田)僕の方では法人営業を行います。訪問して、Wizが持つ200以上のtoC、toB商材を販売して行きます。加えて新規事業も行っていく予定です!

(滝田):なるほど!お二人が本社で責任者として行われていた業務を湘南支社でも引き続き行われる形ですね!お二方は輝かしい実績をお持ちなので新支社でお仕事ができるとなると、学べることが沢山ありそうです!


柿本:とはいうものの、”百聞は一見に如かず”なので、さっそく湘南支社をご紹介します!ついてきて下さい!

(エスコート…!ありがたや…!)


湘南支社到着

柿本:ここが湘南支社のエントランスです!

(滝田):わー!!!!エントランスから陽のオーラが出ていて、毎朝ここを通った時に、『今日もお仕事頑張るぞ!』という気持ちになりそうですね!

柿本:僕も気に入っています!気合が入りますよね。


山田:ここのビルの8階がWizになります!

(どんなオフィスなんだろう、わくわくわくわく…!)わー!!!!廊下も広いですね…!ドラマとかで見るくらいきれい…!


(滝田):お仕事するとなるとこんな感じですよね…。(妄想)

※イメージ図


Q :オフィスのコンセプトなどありますか?
A:”開放感と陽のオーラでしょうか!湘南は、海(自然)があり、街も賑わっていて、静と動が上手くミックスした土地です。なのでオフィスでも同じように、コミュニケーションが取りやすいフリーデスクとリフレッシュできるスペースを設け、静と動を作りました。
Q:オフィスビルがきれいですが、ビル自体はいつごろできたんですか?
A:2012年だそうです。Wizが2012年に12名で設立した会社なので、「12」という数字がキー数字なのですが、なんと新支社のビルができたのもWizの設立年と同じなんですよね。なんだかご縁を感じました!


実際にお仕事をするフロアはこんな感じです!


\初公開/


「何もない!!!!!!!!!!」


山田:はい、すみません。笑
実は撮影した日は、まだデスクなどの搬入前でして、10月のOPENに向けて絶賛準備中になります!


…絶賛準備中のオフィスのこともたくさんお話ししますね!

Q :休憩スペースとかもあるのでしょうか?
A:あります!窓辺がすべて休憩スペースになるので眺めは最高ですし、リフレッシュにも最適だと思いますよ。しかもビルの共用部にはテラスがあるのでBBQもできます!オフィスから少し出ると大きなショッピングモールがあるので、そこでランチなどに出かけるのも良いと思います。

(滝田):ショッピングモールには、おしゃれなカフェも多いんですよね!ランチ終わりにカフェに寄って、コーヒー片手に午後の業務に取り掛かる…(妄想)そんな、湘南ライフ、憧れます!


山田:稼働フロアはもちろん、湘南支社にはお勧めのポイントがたくさんあるので紹介します!


湘南支社にはおしゃれポイント(仕掛け)がたくさん!?

▶ポイント①入り口がいい香り

山田:入り口がいい匂いです!(食い気味)
これ、本当なんですよ~、来ていただいた方にしかわからないんですが、入り口で柑橘系のさわやかな香りがしてすごくリラックスできます!

(熱弁する山田さん)


▶ポイント②お仕事終わりも充実

柿本:そうそう、辻堂という場所にあるのですが、オフィスの目の前に「テラスモール湘南」があります!仕事終わりに食事をしたり、映画を見たりすることもできますよ。


▶ポイント③共有テラスがある

柿本:ビルの共有部分のテラスでBBQなどを行うことが可能です!社員との懇親会などもできたらいいなと思っています!また、夕日がきれいに見えるので、息抜きなどにもおすすめですよ!

(滝田):なるほど…気持ちを切り替えて日々楽しくお仕事できそうですね!私も湘南でお仕事したくなってきた~!さて、まだまだ、お話しを伺っていきます!!


Q:オフィス新設に向けてどんな意見がでましたか?
A:ベンチャー感を出して行きたいという話はありました。また、仕事の時間とプライベートの時間をしっかりと分けて、プライベートの時間では新しいことにチャレンジしたり、趣味に没頭する時間にしたりと、都心の働き方とは少し変えてもいいのかな、という話は出ましたね。就業時間も本社の9:00~17:30の就業時間から、ゆくゆくは1時間前倒した8:00~16:30にしたいという意見も出ました。せっかく湘南にいるんだし、仕事終わりに社員と海とか見に行くのもいいなって。


Q:現在は本社でお仕事をされている二人ですが、本社と比べていいなと思う湘南支社の魅力はどこですか?
A:都会の喧騒とは違い落ち着いているところでしょうか。オンオフがしっかり切り替えられるんじゃないかな、とは思います。先日、商談でお話しさせていただいた方から伺った話なのですが、最近の20代の方が企業に求めることって、”休み”とか”プライベートの時間があるか”という部分を気にする方が60%程いるそうです。これからもそういった需要は増えてくると思いますので、湘南支社では仕事とプライベートの時間をしっかりと両立できる環境を整え、生産性の高い稼働ができればと考えています。


Q :そもそも湘南に支社が出ることになった経緯を教えてください!
A:(柿本)きっかけは山田さんだと思います。僕は新卒で入社して数か月後に社長に「神奈川のあたりに支社が欲しい」という話はしていて、社長からは「柿本が力をつけて引っ張っていけるくらいになったらな」とは言われていたんですけど、山田さんが湘南支社を立ち上げたい!と言って中途社員として入社してくれて…。
A:(山田)僕は入社前から「入社したらWizに湘南支社を立てたい」と言っていました。というのもずっと神奈川にいて、大きなマーケットがあるということは知っていたし、東京とは違う良さもあるので、ここでビジネスをしたいなという思いがずっとあったからです。入社したタイミングで社長から「同じことを言っている社員がいたよ」という話を聞いて、柿本さんの名前を伺い、その日のうちにメールしました。笑 今思うと知らない社員からいきなり「一緒に湘南支社を盛り上げたい!」というメールが来て怖かったと思います。
A:(柿本)あの時は、「機会があればよろしくお願いいたします。」みたいな返信しましたね!まさか本当に一緒にできると思っていなくて、今思うと当たり障りのない返信をしたな、と思います。笑 でも、山田さんが入社して1年ですもんね。本当に1年でやらせてもらえる環境はすごいな、と思いますね。


(滝田):先程お話にも出た”オンオフのメリハリのあるワークスタイル”って、今の時代にも求められていると思いますし、会社としてもとっても素敵なことですよね!お二人はどんな休日を過ごしているんですか?

山田:よくぞ聞いてくれました!湘南という素敵な街を満喫できるような休日の過ごし方のおすすめプランがあるのでぜひ紹介させてください!妄想も交えながらお伝えします!


とある湘南ボーイの1日

6:00 起床
休みの日も、平日と同じ時間に起きるようにしています。

7:00 ランニング
もともとスポーツをしていたので体を動かすことが好きで、ジムに行ったり近所を走るのが日課。


12:00 ランチ
おしゃれなテラスのあるカフェで友人とランチ!大学時代の友人と旅行の計画を立てます。


13:00 散歩
天気がいいので散歩がてら海へ。

「あ~、やっぱり癒される~!!」


15:00 カフェでのんびり
「アイスコーヒー、ひとつ!」
テラスの席があると、ついつい座りたくなっちゃいます。


17:00 帰宅
夕陽を見ながら帰宅。

やっぱり、海が好きなので、休日も海に出かけることが多いですね。僕の場合はなんか安らぐというか。そして明日からも仕事頑張るぞ、という気持ちになります。



山田:せっかくなので僕のオススメの休日の過ごし方も紹介しますね。笑

とある湘南ボーイの1日

9:00 起床
「ふ~、良く寝た~!!」

11:00 遅めの朝食
久々にパンケーキが食べたくなったので朝から外出!


12:00 買い物
移動はお気に入りのロードバイクで。今日は休日用の私服を買いに行きます!


15:00 帰宅してネットサーフィン
ネットフリックスなどで映画を見て基本的にのんびり過ごすことが多いです。自宅に居るときに、Wiz公式YouTubeチャンネル「WizCH」もしっかりチェックしていますよ!


17:00 ネコと戯れる
「癒される~…」この瞬間の為に仕事が頑張れているのかもしれません。笑


20:00 スマホでニュースをチェック
ニュースをチェックしていると、社内での会話や商談の際のちょっとした会話にも活かせるので欠かさずチェックしています。

22:00 早めの就寝
あしたは朝からSUP(スタンドアップパドル・サーフィン)をしに海に行くので今日は早寝します。「おやすみなさい。」


(滝田):おぉぉぉ、素敵な休日ですね!お二人の湘南愛を感じることもできました…!それより、休日の過ごし方から感じたんですが…お二人ってお若いですよね?


柿本:僕たちは今年25歳です。ちなみにWizの平均年齢は28.4歳で、社長は37歳ですね!とはいえ、Wizは10代から60代まで、幅広い年齢層の方が活躍していますよ!

(滝田):そうですよね!幅広い年齢層や、様々な経験をお持ちの方が活躍していますよね!そういう所もWizの魅力ですよね。


Q :最後の質問です!ズバリ、どんな方とお仕事したいですか?
A :(柿本)「コミュニケーションが取れる人」がいいですね。仕事においても、プライベートにおいても、上司・部下関係なく話してくれる人は、どんどん伸びていくというのを実感したので、そういう方を求めます。”陽のオーラ”とかも大切なんですけど、まずはコミュニケーションがよく取れる人がいいです!
A :(山田)「夢を持ち、向上心のある人」ですかね。
これからは個の時代と言われているので、自分の夢に向かって課題解決をしながら突き進める人は、成功できると思います。また、まだ夢が無い人も、向上心を持って仕事に取り組めば、自ずと夢は見つかる環境だと思うので。ただ、夢を掴むまでにいくつものステップがあると思うので、その一つのステップとしてWizを選んだ人たちが、最も力をつけられるような支社にしたいと考えています。
責任者になるのか、独立するのか、いずれにせよ、「Wizに居たことが財産になった」と感じてくれたなら、それは幸せですね!僕たちはそんな夢と向上心を持った人を応援する立場でいたいですし、そういった方とお仕事がしたいです。


Wizの未来、僕たちの思いに、少しでも興味を持ってくれた方がいたら、ぜひエントリーください!一緒にお仕事しましょう!お待ちしています!


▼少しでも興味がある方はこちら!

営業職
湘南支社10月オープン!辻堂テラスモール目の前!オープニングスタッフ募集
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。 この「ITの総合商社」として、日本No.1を目指しています。 <注力事業について> Wizは「ITサービスの販売」と「メディア運営」に力を入れています。 ▼ITサービスの販売▼ IoTやICTサービスは、まだまだ新しいサービスが多く、知識がないと比較的導入のハードルが高いサービスと言えます。 そこで、私達が専門的な知見をもとに、お客様の悩みにあわせて、100以上あるサービスから、最適な価値を提供しています。 ▼メディア運営▼ 求人・比較・クラウドソーシングの3領域でメディアを展開しています。 2015年からメディアを立ち上げ徐々に運営メディアを増やしてきました。 私たちのメディア方針は、困っている方や業界の支援ができるようなメディア創出です。 例えば、保育やママ、飲食や美容など、仕事や求人に困っている方たちのお手伝いができればと考えています。 今では、15以上のメディアを運営しています。 ▼今後の展開▼ 設立6年目で従業員1,000名、全国16支社へと拡大を遂げ、7年目にして、日本最大規模のITの総合商社に躍進しました。 そして今回、従業員・求職者からの希望の多かった湘南支社の設立となり、 より「働きやすい環境」や「暮らしやすい環境」が実現できるよう、ITサービスの販売とメディア展開を加速させていきます。
株式会社Wiz

▼インタビュー記事も公開中


▼おまけ

インタビューを担当させていただきた滝田です!ロケ当日は曇りの予報でしたが、ピカピカの快晴となり、ふたりの底知れぬパワーを感じました。笑
明るい人柄で、いろんなことを教えてくださり「これがたくさんの人を魅了するFAN力か!」とお二人の素敵なところをたくさん発見できました!ゆくゆくは湘南支社から本社に良い人材を送り込みたい!という今後の展望も話してくれました♪柿本さん、山田さんお忙しいところご協力いただきありがとうございました!

※撮影後、コーヒーにするかレモネードにするか悩む二人。


…少しでも「湘南に興味を持った」「かっこいい」「一緒に働きたい」「おしゃれ」と思っていただけたら、シェアや応援、フォローをお願いいたします!

ますます頑張れます!

株式会社Wiz's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more