This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

入社のバタつきも落ちついたところで、19新卒採用を支社の人事と振り返る

カンパーイ!!!!



4月1日入社式


式典、懇親会と無事に全プログラムを終えた私たちは都内のお店でお互いを労いました。

当初、160名の採用人数を目標としていましたが、9月以降には180名と、当初の目標を上回っていました。(社長~!)

その結果、今年は186名の新卒社員が入社し、先日第一回目の研修も終わり、現場に配属されました。

全国の支社人事が一堂に会するのは、この入社式の日しかないのでお疲れ様会は大いに盛り上がりました。

そこで、今回の19新卒採用を自然と振り返る出来事があったので、私採用企画課とみーが記事にしたいと思います。


【登場人物】

東京の澁澤
東京の福島
札幌の泉
仙台の田崎
大阪の岩佐
名古屋の市川
徳島の阿部
鹿児島/宮崎の前原
福岡の上原
沖縄の岳原

(地域と名字だとなぜか漂う将軍感・・・)



地域の差

澁澤「今まで以上に地方の支社が頑張ってくれたと思う!」

阿部「ありがとうございます!でも徳島は大学の数が3校しかないんです。説明会に来てもらうためにどうすればいいのかを考えました。」

前原「鹿児島は、県外就職者の割合が年々増加しているんです」

一同「へぇ~~」

岳原「沖縄は、逆に地元に残りたい方も多いので“Wizの転勤無しというところがマッチしていたようでした!」

岩佐「私は、去年の4月に徳島から大阪に転勤したから、最初は地域差にびっくりしたな。とにかく企業も学生も多い分、競争率が高くて苦戦したよ。」

澁澤「たしかに、大阪は東京と同じくらいの企業数だから、もっともっと力をかけないといけないよね!」




学生の傾向

泉「やっぱり早々に内定を数社もらっている学生がほとんどでしたよね。北海道は金融系がとても人気なんですが、金融系の内定をもらっている方が最終的にWizを選んできてくれたのがうれしかったです!」

阿部「わかります~!あと、留学を経験している学生が増えたなーと思います。徳島で選考を受けた方が、何度も長期留学にいっていて、入社式までほとんど会わなかったんですよ!でも、連絡はとっていたので今日久しぶりに会えてよかったです。」

上原「親御さんの意見に重きを置いている方も多いですよね。大企業=安定という考えは、地方になればなるほど根深いんですよね。でも、そんな中でもWizを選んでくれた方は各支社にたくさんいるんですよ!感激です!」

澁澤「私は、何年も新卒採用を担当していて今回思ったのが、学生一人ひとりのレベルの差がでてきたことかな。内定者向けの研修をしたとき、コミュニケーション力・思考力に個人で差があると感じたから、研修内容も変えていかないといけないかもね。」

福島「たしかにそれは私も感じました!19新卒から初めてインターンを実施して、早期から動いている学生と接点を多く持てたことが大きいんじゃないでしょうか!」

田崎「私は、一人ひとりWizに入社すると決めてくれるまでのストーリーがあったから、全員印象深いなぁ」


一同 「(うん、うん)」無言の深いうなずき



次代の新卒採用に向けて

岩佐「19新卒では初めて大阪は高卒の方が採用できたんです!」

一同「おめでとうー!」

澁澤「全国で高卒採用32名だよ!すごいよほんとに!高卒採用強化したいよね。今まで入社している高卒社員は1年以内に昇格している方もいるし、最終学歴は関係なく活躍してもらえているからね!」

上原「だからこそ、地方拠点は昨年以上に、高校ももちろんですが大学、専門学校との関係性づくりを深めたいです。」

泉「私はSNSでもっとWizの知名度を上げたいです!」

福島「19新卒はインスタのDMから問い合わせが来て今日入社した方がいるよ!」

岩佐「この間、大阪のアカウントでも説明会の予約がありました!」

阿部「SNS頑張りたいよねー!会社的にも盛り上がっているし、人事でSNSブランディングを確立させたいなぁ」

田崎「やっぱり待ってるだけじゃいい採用はできないんだよね。全支社ならではのイベントとかやっていこうよ!」


一同「(うん、うん)」無言の深いうなずき


澁澤「東京と数支社では1Dayインターンを実施してみたけど、今後は長期インターンも含めて拠点の特色をいかした内容でやっていこう!」

冨田「そちらは私、採用企画にお任せください!コンテンツ用意します!

一同「よろしくおねがいします!」



宴もたけなわですが、次の日もお仕事ということで解散の運びとなりました。

各支社の人事がここまで熱く想いを語る会がかつてあったでしょうか

いや、ない!

こんな熱く採用について語っている彼らはWizで人事を未経験からスタートさせたメンバー。

各地域に愛着があり、「支社を盛り上げたい!」という想いでいっぱいだからこそ、これだけ採用に本気なのだなと話しを聞いていて感じました。


どの企業の人事も入社式が人事冥利に尽きますよね。

人事には営業と違って締め日はありません。

採用・教育はずっと続きます。


でも入社の日だけは、

1年間お疲れ様でした!



そして今日も採用活動はつづく・・・

株式会社Wiz's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings