1
/
5

未経験からエンジニアを目指すのに、GOOYAが理想的な理由。GOOYAだけの強み【ラウンダー】を紹介します!

こんにちは!株式会社GOOYAの採用担当です。
本日は、ラウンダーの堀 華子さんにインタビューをしてまいりました。

本記事では、堀さんにラウンダーとして、どのようにエンジニアの悩みに寄り添い、解決のサポートをしているのかを語ってもらいました。

GOOYAの
・未経験からのエンジニアデビューでも安心して取り組める環境
・エンジニアのキャリア形成のサポート
について、分かりやすい記事になっていますので、ぜひ、ご覧ください!

そもそも『ラウンダーって?』


ラウンダーは、現場での人間関係の悩み、スキルアップへの相談、これからのキャリアへの不安。エンジニアが抱えるそれぞれの悩みや相談と向き合い、一人ひとりのエンジニアを支援する役割を担っています。

開発・インフラを問わず、多種多様な現場でITエンジニアが活躍し、急成長を遂げているGOOYAで、500名以上のエンジニアが存分に力量を発揮できている裏には、GOOYA独自の「ラウンダー」の存在があります。

一人ひとりのエンジニアに担当ラウンダーが付く

最初に、ラウンダーの仕事内容について教えてください。

ラウンダーとは、「GOOYAならでは」と言える職種で、エンジニアの成長を支えることを専門とする役割です。

一般的に、SESの業界では営業職がエンジニアのサポートも兼任することがほとんど。
エンジニアへのフォローという面では、“GOOYA独自のラウンダー職”と“一般的な営業職”で、3つの点で大きく異なります。


営業職とラウンダーの3つの違い

1つ目はどのような点ですか?

1つ目はラウンダーは『エンジニアのサポート専任』であることです。

営業のように顧客対応と兼任ではないため、エンジニアとのコミュニケーションの密度を高められる。
私は自分が担当するエンジニアさんと、月1回は面談の機会を設けるようにしています。何か悩みを抱えている場合は、コミュニケーションの頻度をもっと多くするなど柔軟に対応しています。

2つ目は何でしょうか?

2つ目は、ラウンダーは『常にエンジニア側に立ってサポートできる』こと。

営業の場合は、どうしてもお客様のご要望を最優先しがち。例えば、エンジニアが「新しい言語を習得できる現場に行きたい」と希望しても、「既に身に着けている言語を活かせる現場に行って欲しい」と考えてしまう。その方がお客様から高く評価していただけるからです。

でも、ラウンダーであれば、エンジニアの要望に沿った現場を探し、そこへ移れるように関係する部署と調整することができるんです。

なるほど!心強い味方ですね!では、最後に3つ目の「営業と違う点」は?

3つ目は、『エンジニアの現場が変わっても、原則として担当ラウンダーは変わらないこと』です。

営業の場合、“顧客企業を担当している”ので、エンジニアが違う顧客企業の現場へ移ると、担当営業も変わるケースが多い。その時「新しい営業担当の人に、自分のキャリア目標や課題がちゃんと伝わっているのかな…?」と不安に思いますよね。

ラウンダーの場合は、“エンジニアを担当している”ので、一人ひとりのエンジニアのキャリアアップを一貫して支援できます。



『マネジメントをやりたい』という希望をかなえる

堀さんがラウンダーとして、エンジニアをサポートした具体例をシェアしてください。

入社3年目の30代の男性エンジニアさんから、相談された内容をご紹介します。

GOOYAに入社する前にも、エンジニアとして活躍されていた方。転職後、即戦力として現場で存分に力量を発揮していただき、技術的な面では特に悩みを抱えている感じではありませんでした。でも、その方が悩んでいたのは“昇進”についてです。

定期面談の場で「このまま続けても、キャリアアップが想像できない」と悩みを打ち明けてくれました。その方が思い描く“キャリアアップ”は、部下を持ち、管理職として活躍している自分の姿だったんですね。とはいえ、その現場では特にマネジメントを求められている訳ではありませんでした。

そこで私の発案で、リーダーとしての第一歩を踏み出してもらうため、同じクライアント先に常駐している当社のメンバーのまとめ役をお願いすることにしました。そこから、管理職としてのキャリアを始めていくことになりました。



未経験入社の若手に3ヶ月間、ぴったり寄り添って支援

未経験で入社した方には、どんな支援をしているのでしょうか。

例えば、最近、入社した25歳の男性エンジニアさんのケース。

その方は、前職が飲食業界だったので、IT業界は全くの未経験。デスクワークの経験がなく、PCに向かって仕事をするITエンジニアがスマートに見えて憧れたそうです。

しかし、「入社後、実際に仕事を始めてみると、知識がない自分には何もできない。フリーズしてしまう。」と。ヒアリングして課題だと感じたのは“自発的に行動できない”こと。飲食店では、指示されて動いていたのでギャップが大きかったようです。

そこで、日報を提出してもらうことにしました。その内容に沿って一つひとつの課題を一緒に発見して、克服するための方法も一緒に考えました。

例えば、報連相のテクニックを解説する動画を視聴してもらったり。自分から動いて、相談するクセをつけてもらいたかったからです。そうした努力を積み重ねて、約3ヶ月後、お客様に状況を確認してみると「見違えるように活躍してくれていますよ!」と。

本人からも「できることが増えて自信が付いてきた」「自分で動けるようになってきた」などと話していただけたので、一安心したところです。


ラウンダーの存在についてのエンジニア目線のお話も記事にまとめておりますので、是非ご覧ください☟

【#2.社員インタビュー】「人を大事に」「エンジニアを大事に」を徹底する会社との出会い。10年先の自分への自信を手に入れた!


良き相談相手さえいれば、悩むことはキャリアにプラス

堀さんが、今の仕事を始めた、いきさつを教えてください。

数年前、会社の新たな取り組みとして「エンジニアの早期離職を防ぎ、より高いレベルへとキャリアアップしてもらえるようにサポートしよう」という考えのもと、エンジニアサポート専任スタッフを営業部門から切り分けようということになりました。

当時の私は営業でしたが、その業務の中でもエンジニアさんをサポートする仕事にやりがいを感じていたので、自ら手を挙げました!

もともと、大学では理系専攻だったこともあり、エンジニアの方々とは共通点が多く、ITエンジニアのサポート業務は私に向いていると日々感じていたためです。

最後に、キャリアについて悩んでいるエンジニアへ、アドバイスをお願いします。

悩むということは、自己成長する上でプラスに働くことが多いはず。一つひとつ乗り越えていけば、キャリアアップできると思います。

ただ、一人で悩んでいると自分の状況を客観的に見ることができず、間違った判断を下したり、思考が堂々巡りになったりしがち。GOOYAでは、そのような時に相談相手になる私たちラウンダーがいます。

経験者の方でも、未経験者の方でも、安心して活躍することができるので、一緒に働けたら嬉しいです。ご応募お待ちしています!



ー現在、積極採用中です!


ここまで、本記事をご覧いただきありがとうございました!
株式会社GOOYAでは、現在、積極採用中です!

エンジニアとして一歩目を踏み出したい方、今の自分を変えたい方。
私たちがサポートします!

お話だけでも可能ですので、ぜひ、気軽に『話を聞いてみたい』応募をいただけますと大変嬉しく思います!
あなたの理想の働き方や人物像、GOOYAの魅力をお話しするお時間にできればと思っています!

皆さんのご応募お待ちしております!

【✨期間限定✨ミートアップ開催】

エンジニアを目指すにあたって、働き方やIT業界について詳しくお話するミートアップを開催いたします! 当社の経営陣が登壇するミートアップなので、ぜひご参加ください!
https://www.wantedly.com/projects/1353319

採用情報はこちら☟

株式会社GOOYA's job postings
166 Likes
166 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社GOOYA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?