1
/
5

新たに社会人として歩み出すみなさんへ

こんにちは。広報の伊藤です。
フォルシアでの新年度は3月よりスタートしておりますが、先週4月1日に入社式を執り行い、フレッシュな新たな仲間が8名加わりました!

本日のブログでは、入社式での新入社員へ向けた社長からのメッセージをお届けします。
(入社式レポートは後日改めて載せさせていただきます。お楽しみに♪)
フォルシアの新入社員だけでなく、この春社会人生活をスタートさせるみなさん、そして、フォルシアってどんな会社なのだろう?と思われるみなさんへ、代表屋代の想いが伝われば幸いです。

代表 屋代から2022年度新入社員へ

私は4月が大好きです。今まさに満開の桜が咲き誇っています。旅立ちの季節です。
社会に旅立った皆さんが、フォルシアという会社を選んでくださり、我々の一員になる決断をしてくださったこと、とても嬉しく思っています。

2年前は突然のコロナ禍一色で不安に怯えていた時期でした。
新入社員も入社式をしてすぐに午後から在宅勤務となりました。昨年は新入社員を5人ずつの半分に分けて、半分ずつの出社として、コロナと向き合いながらそろりそろりとスタートさせました。
今年もまだコロナの脅威はなくなっていませんが、まん延防止等重点措置も解除され、少しずつではありますが、ビジネスに軸足が戻りつつあります。

フォルシアに限った問題ではありませんが、やはり、人と人が会えない、大学に行けない、会社に行けない、ということがじわじわと人間関係や人々のやる気に影響を及ぼしてきていると感じてます。私は、人間は人と関わることによって生きている実感があると信じていますので、今年はもっと人と人との関わりを取り戻す努力をする1年にしようと思っています。


これからは還元していく立場に

皆さん、大学卒業までに、小学校で6年、中学校で3年、高校で3年、大学で4年、院まで出たら更に2年の合計18年間、勉強をしてきたわけです。両親に愛されて本日まで生きてきたのですが、今日から社会人です。

学生は、親が、社会が育てる期間です。でも社会人になれば、その立場が逆転します。今まで学ばせていただいた知識を使って、人に、社会にそれを還元していく立場になるのです。

まだまだ学んでいたいと思う事は大事です。もちろん日々学びです。でも、どうやったらそれを還元できるかを考える人になってください。コロナもあり、国に要求することは増えています。ワイドショー的に、国は、政府はこうするべきだというのは簡単です。でも自分はどうするのか、自分がどうやって社会の為になることができるのかという考えや視点を持つようになってください。

私たちは、働くことによって社会貢献をしています。
社会の一員となって、サービスを提供し、社会の一部を自分が担っているという自負を持ってください。自分の時間を切り売りしているという発想で仕事をしていると全く楽しくありません。自分の時間を売る、という発想で仕事をするとそれは役務のように苦痛になります。

でも、自分が価値を生みだして、社会の一部を構成していると思えると、毎日がとても有意義に感じてきます。
みなさんには、自由な発想をもって、新しいサービスを、新しい価値をどんどん生み出せる人になってほしいと思っています。

慮る、想像する

世の中は日々変わっています。社会が必要としているサービスの形もどんどん変わっていきます。それによって、社会貢献の形も変わっています。変化があるということは、明日がどうなるかわからないということでもあるので、明日を想像することが難しいのも事実です。ですが、実は、それだからこそのチャンスがあるのです。過去の経験値がある人だけではなく、新しい感覚を持ったフレッシュな人が素晴らしいことを思いつくこともあるのです。新入社員のみなさんにも十分チャンスがある時代ともいえます。

ただ、思い付きだけではビジネスは成功しません。
そのサービスを使う人のことを慮り、想像しないとなりません。自分よがりではだめなのです。是非、技術力だけではなく、人間力も高め、どう自分が動いたら世の中が、社会が必要としているサービスを生み出せ、世の中に影響を与えられるのかを積極的に考える社会人になってもらいたいと思います。


Our Value「Fairness , Passion and Warmth」
慮り、敬い、感謝する、そしてそれを自らの喜びとする。
フォルシアではこのフェアネスの想いを大切な価値観としています。

新しい「目」とともに

フォルシアのロゴは、目をモチーフにしています。

時代の流れを見極め、時代とともに成長する企業をイメージして作りました。
今日は8人、16個の新しい目がフォルシアに加わりました。時代の流れを見る若い感覚を持ったみなさんの目が加わったことで、私たちもみなさんとともに成長し、社会が必要としているサービスをどんどん作っていきたいと思ってワクワクしています。

みなさん、今日からどうぞよろしくお願いします。


Invitation from フォルシア株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
フォルシア株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Asuka Itoh's Story
Let Asuka Itoh's company know you're interested in their content