1
/
5

3/7個が和菓子!丨11月のお菓子まとめ

こんにちは!人事の土屋です。毎月Wantedlyのストーリーで連載しているお菓子まとめです。
11月は7種類中3種類が和菓子で、favyの差し入れ情報の中では、和風なお菓子の比率が高い月でした。
日々のおやつ選びや会社へのお土産の参考に、ぜひご覧ください。

【出張のお土産 1】きんかん餅 宮崎たまたま

favyが運営するシェア型レストラン『宮崎ひなた横丁』を担当するRaaSメンバーが、出張お土産に買ってきてくださいました!
マンゴーだけではなく、宮崎には色々な名産があるよ、と出張の度に教えてくれてる気がします。

宮崎たまたまは、宮崎のブランド金柑「たまたま」を使った餅菓子。
お餅・餡どちらにも金柑のペーストが練り込まれています。酸味がかなり少ない、優しい甘さの和菓子です。

実店舗の顧客満足度を格段に上げる!マーケター募集はこちら

【出張のお土産 2】宮崎牛ステーキ風味棒

こちらは宮崎でリモートワークしているメンバーが、お土産を持って新宿のオフィスに出社してくれました!
「宮崎牛は令和4年開催の第12回全国和牛能力共進会で最高賞となる内閣総理大臣賞を受賞しました!その気分を手軽な形でシェアします」とのこと。

宮崎牛ステーキ風味棒は、宮崎県内の道の駅で売られているお菓子。
サクサクとした生地の中には、宮崎牛パウダーが練り込まれています。

宮崎デカ盛りの店のメンバー募集はこちら

【合宿のお土産】明日葉サブレ

開発合宿に参加していたコンサルタントメンバーが、お土産に買ってきてくださいました!
favyでは基本的に合宿することはないのですが、集中して何かを作りたい時には、一部のメンバーで合宿的なことをする場合があります。

明日葉サブレは、八丈島の名産品・明日葉を使ったお菓子。
独特の風味がある植物ですが、クッキー生地に練り込むことで味のアクセントになっています。

独立前提の方も大歓迎なコンサルチーム・メンバー募集はこちら

【旅行のお土産 1】蒸しまんじゅう

広告運用を担当するLAチームのメンバーが、旅行のお土産を買ってきてくれました!

「箱根」のパッケージが、印象的な蒸しまんじゅうは、ふっくらとした生地の中に優しい甘さのあんこが入った和菓子。
箱根のお土産として長年愛されています。

WEBマーケティング全般を身に着けたいマーケメンバー募集はこちら

【旅行のお土産 2】おかげ犬サブレ

旅行に行っていたデザイナーのメンバーが、お土産に買ってきてくださいました!
「お伊勢参りができない人の代わりに、おかげ参りをしたと伝わる犬さんのパッケージが可愛くて選びました」とのこと。
見た目が可愛いすぎて、私はしばらくデスクに飾ってしまいました。

おかげ犬サブレは、三重県産の小麦と2種類の国産バターを使用したサブレ。
ほろっとした食感にこだわったお菓子なので、持ち運び時には割れないように注意です。

異業種からのキャリアチェンジも大歓迎!セールスチームの募集はこちら

【旅行のお土産 3】山形ら・ふらんすケーキ

山形にお仕事しに行ったマーケメンバーが、お土産に買ってきてくださいました!
favyはルールさえ守れば副業OK。
別のお仕事をしてるときもfavyメンバーのことを思ってお土産を買ってきてくれてとても嬉しいです。

山形ら・ふらんすケーキは、ラ・フランスの果汁をたっぷり使ったお菓子。
ふわっとした蒸しケーキの中には、濃厚なラ・フランスの風味を感じるクリームが入っています。

どこでも使えるスキルを習得したい方へ!コンサルティングセールスメンバーの募集はこちら

【旅行のお土産 4】桔梗信玄餅

里帰りしていたセールスメンバーが、事前にお土産の希望をヒアリングして買ってきてくださいました!
favyはオフィスへの出社日数が自由製の会社なので、おいしく食べられる期限内に渡せるか確認してくれるのは、とても嬉しい配慮です。

桔梗信玄餅は、2017年に開催されたJR東日本おみやげグランプリお菓子部門で金賞を受賞したお菓子。
蓋には黒蜜が入った容器、きな粉をまぶした3切れのお餅が入っています。

インサイドセールスの経験が活かせる!カスタマーサクセス責任者候補の募集はこちら

余談。信玄餅のきな粉と黒蜜を全部きれいに食べ切る方法


私が最近お気に入りの食べ方は、信玄餅を食パンの上で食べること。
お餅を食べた後、懐紙代わりに使った食パンにきな粉と黒蜜を広げてトースターで焼けば、和風トーストとしていただけます。

あまり上品な食べ方ではないですが、きな粉や黒蜜を残すのが勿体無い!と思ったのでこの食べ方に行きつきました。
いつかやってみていただけたら嬉しいです。

おわりに

11月も素敵なお菓子を差し入れしてくれたメンバー、ありがとうございます!

来月は、12/27が最終出社日で、冬休みに入ります。
営業日は少なくなりますが、いったいどんな差し入れが…?次回もお楽しみに!
※favyに「お土産を買ってこい」という強制的な文化はありません。任意です。

募集記事もチェックよろしくお願いします!

全国各地の小売・飲食店のマーケティング力を向上させる
・セールス
・マーケター
・コンサルタント
・経理
を積極的に募集中。

気軽にエントリーボタンをポチってください!

株式会社favy's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社favy
If this story triggered your interest, have a chat with the team?