1
/
5

【チーム紹介】顧客対応だけじゃない!コミュニティ作りもするカスタマーサクセスとは?

こんにちは!人事の土屋です。
このチームでは何をしているの?どんな人を募集をしているの?といったチーム情報まとめを公開していきたいと思います。

第五弾は、カスタマーサクセスチームをご紹介します。
カスタマーサクセス・コールセンター業務だけではなく、インサイドセールスに興味がある方もぜひご覧ください!

カスタマーサクセスの仕事とは?

CSメンバー:松本

カスタマーサクセス(以下、CS)では、「favyサブスク」を導入いただいた店舗・企業様に、favyサブスクを効果的に使っていただくためのサポートを行っています。

具体的には、
・favyサブスクを使い始めから使いこなすまでのサポート(オンボーディング)
・オンボーディングが完了した店舗/企業さまに対する利用促進の支援
・契約更新に向けたアプローチや対応
・セールスチームと連携したアップセル活動
を、zoom等のビデオチャット等を活用して提案しています。

また、サブスク運用のノウハウを共有できる場として、コミュニティやウェビナーの運営もしています。

CSが大切にしている「サブスクの基本数式」とは?

「favyサブスク」ダッシュボードの画面サンプル

CSチームのミッションは、
①favyサブスクのチャーンレートを下げる
②ARPAの向上
の2つ。
そのために、データに基づいて改善できる仕組みを「サブスクの基本数式」として整えています。

ご契約店舗・企業様へのご提案の基礎となっているのがこの「サブスクの基本数式」。
サブスク全体の収益性を計算することで、会員獲得のために許容できる販促費が分かります。
そうすると、どんなサービス・商品をサブスクプランとして作るのか、客観的に意思決定しやすくなるんです。

ある小売店さんに、サブスクの基本数式を元にサブスクプラン一斉リニューアルをご提案したところ、
1人あたり約700円の利益改善できた、という事例もあります。

CSチームのメンバーはどんな人?

CSチームはご契約店舗・企業様とお話することや、社内でもコミュニケーションが多く発生するチームだからか、
コミュニケーション力の高いメンバーが多い印象です。

例えば、
・法人向け営業経験が豊富なリーダー
・PR業務経験の長いママさん
・教えるスキルが高い元塾講師
などが所属しています。

学生インターン・未経験者さんも大歓迎!エントリーお待ちしております

CSチームは、ご契約店舗・企業様とお話するだけではなく、
下記のような業務も行なっています。

・データに基づいたWeb広告提案
・成功事例・ノウハウのコンテンツ作成
・コミュニティ、ウェビナー運営

少しでも興味持っていただけた方、まずは一度お話してみませんか?
エントリーお待ちしております。

株式会社favy's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings