1
/
5

未来の仲間たちへ。ファストコムの選考/採用ポリシーを公開します!

はじめに

こんにちは、人事部・採用担当です。皆さんは面談前に、

・企業の発信するプレスリリースを見たことはありますか?

・口コミサイトやSNSで企業の評判を調べたことはありますか?

実は、私はどちらも経験があります。上記はあくまで参考ですが、応募者の皆様には、求人票だけでは伝えきれない会社の情報を是非ご覧いただき、選社基準(=会社選びの軸)を深めていただきたいと考えております。ご面談は限られたお時間ですが、本音で対話をさせていただき、相互対応ににミスマッチがないか、歩み寄ることが大切です。

私の就活時代の話ですが、公開されている情報が豊富な会社ほど、事前準備がしやすく、面談時に聞きたいこともしっかり用意することができました(自分自身の考えも上手に伝えられた気がします)。今回のストーリ―ではご面談に役立つ内容を4つお届けいたします。是非会社選びにご活用いただき、ご面談前の不安を少しでも解消して、ご選考に臨んでいただけると幸いです。

ファストコムの採用ポリシー

私たちは「仕事は何をするかでなく。誰とするか」ということを大切にしています。ファストコムでは一緒に働きたい“人”が集まり、仲間が「やりたい!」と手を上げたことが事業として成り立っています。そのため、未経験のスタートでも何の問題もありません。

展開している事業内容からも、むしろ経験者の方はあまり多くなく、活躍している仲間たちも異業種からの挑戦がほとんどです。社員の背景は、元蕎麦打ち職人や学校の先生、アパレルやタクシー運転手、そして専業主婦など様々。誰もが最初の一歩は未経験スタートです。ファストコムには全員が「未来のリーダー」を目指せるチャンスがあります。

誰とするかの“誰”の定義について 

「思いやりがある人」「頭の回転が早い人」「元気でムードメーカーになれる人」「真面目な人」など、この部分は人によって回答が異なってくると思います。中々に人事泣かせの要素であり、画一的に定義づけすることは困難です。ただ1つ普遍的に言えることがあります。それは、採用ポリシーに共感していただける方ということです。これがファストコムにおける前提条件です。

人を大切にするとは、言い換えれば「個の尊重・仲間との絆・社会に対する貢献」です。

選考では、この想いを尊重し対話を重ねさせていただきます。

選考の流れ・ポイント

[選考フロー]

書類選考 〉1次面談(WEB) 〉適性診断・2次面談(WEB/対面) 〉所感の提出 〉内定

▼書類選考通過者の方には一次面談にお進みいただきます。

▼一次面談通過者の方には、二次面談前までに適性診断のご受験をお願いしております。

適性診断の構成は「性格診断+学力テスト」から成っておりますが、この項目のみで採否を決めるようなものではございませんので、どうかご安心ください。※学力テスト:小~中学レベルの算数/数学の文章題が数問程度

▼二次面談後は面談を通じて感じた「所感」を提出していただきます。

「会社の理解が深まった」「自分の役割が理解できた」など、率直なご感想・ご意見をお聞かせください。所感の提出後、これまでのご面談、適性検査、所感内容を総合的に判断し、採否判断をださせていただきます。

選考では応募者の皆さんと、何でも正直にお話したいと思っております。まず初めに自己紹介の時間を設けさせていただきます。

あなたの歴史/ドラマはあなただけのもの

経歴、スキル、趣味など自由に語っていただきたいと思います。また、あなたの会社選びの軸についてもお聞きします。なんでもいいですし、何個でも結構なのでぜひ教えてください。

そしてこのストーリー記事を読んでいる入社意欲の高い方はHP以外のサイト・SNSも覗いていただけると嬉しいです。そこでは社内の雰囲気や、社員紹介を沢山公開しています。ご一緒に働いた際のイメージを持っていただき、入社した際の「疑似体験」に触れていただきたいと思います。

Q&A|応募者から、よく聞かれるご質問

—評価制度について教えてください

14期より、あらたな評価制度を構築しました。これまでなかった等級制度をつくり、また二軸の評価軸によって、年次評価を実施いたします。

・行動評価:全社員が共通して備えるべき項目(勤怠、協調性、仕事の納期など)

・ミッション評価:それぞれの職能/職種に応じた目標設定と成果判断

上記の評価軸はそれぞれに定量/定性化し、特にミッション評価については上長との面談を通して個別に設定いたします。更に、マネジメント層からメンバー層にいたるまで、全員に賃金テーブルを開示することを決めました。この点、自身のキャリアアップやライフステージをイメージしやすくすることができたと思います。

—ファストコムで活躍している人の特徴は?

一概に特徴付けることは難しいですが、いくつかの例を挙げると

・レスが早く、業務に優先順位をつけ効率よく進められる人

・当事者意識を強く持ち、常に自責の念で仕事に取り組める人

・スピード感、柔軟性など、変化を楽しむことができる人

・仲間の意思を尊重し、意見に対してフィードバックする。コミュニケーション能力の高い人

などが挙げられます。

—入社までの間、準備することはありますか?

業界の知識、専門用語を学ぶなど、もちろん大切なことですが、あまり無理はなさらくて結構です。プレスリリースやその他の記事をお読みいただき、会社の理解を深め、ご自身の役割を整理してきてください。尚、もっとも大切なことは入社時当日に元気で迎えられるよう、健康管理に気を付けてください!当日、明るく元気にオリエンテーションを迎えられることを何よりも楽しみにしています!

入社後に感じるギャップ

“ベンチャー企業”という言葉だけ聞くと、平均年齢が低くキラキラしたイメージを持つ方もいるかもしれませんが、弊社の平均年齢は38歳で、比較的落ち着いた雰囲気です(13~14期の現時点、直近新入社員の入社時平均年齢は28.4歳)。また、実際の業務、働き方も結構泥臭いことが多いです。このようなギャップを入社後に感じないように、比較的入社したばかりの仲間に“入社前のイメージと”“入社後に感じたギャップ”を聞いてみました。

\ 忖度なし、忌憚のないご意見をお聞かせください /

本記事をお読みいただいた皆様へ

今回は、応募者の皆様に「どうしても伝えたい」という想いから企画しました。

「エントリーしようか迷い中」「志望度高く、ファストコムに入社したい」そう思っている方の、お役に立てれば幸いです。「ファストコムのこんな仕事が知りたい」また「こんな人のインタビューが読みたい」など、ございましたら、HP・各種SNSからご意見・ご要望をお寄せください。皆様の「知りたい」に積極的にお応えしていきたいと思います。ファストコムのことがちょっとでも気になった皆さん。是非エントリーしてみてください!ご応募を心よりお待ちしております。




株式会社ファストコムホールディングス's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ファストコムホールディングス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?