1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ある日の採用担当の1日。

こんにちは。社会福祉法人あかねで新卒採用を担当しています、淺井です。

猛暑な日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?


新卒で就職活動をされている方でいよいよ就活も終盤、と言う方も多いのではないでしょうか?

学生採用の担当として活動している業務も佳境に差し掛かっています。

今日はそんな人事の学生採用担当として働いている私の一日をご紹介したいと思います!

割と日によって業務内容も違いますしそれに伴い動きも変わってきますので、昨日の1日をご紹介していきます。人事職でご応募考えてる方はぜひ参考にしてみてください♪

1日の始まりは確認作業から


まず1日の始まりは様々な確認作業から始まります。

メール、LINE、サイボウズ 、ウォンテッドリー・・・今はいろんな連絡手段がありますので、一通り目を通します。

そこから今日取り掛かるタスクをTODOにまとめていきます。

優先順位をつける作業って慣れてくるまでは大変ですよね。ついつい自分が力を入れてる業務や気になってることから取り掛かりがちですが、緊急性と重要性を加味して取り掛かる順番を決めていきます。(社会人1年目の方、ここかなり重要なのでメモしておくように!笑)


基本的にメールやLINEの返信や、送付物などは午前中に取り掛かります。

人事マネージャーの西谷さんが私のBOSSにあたるので、西谷さんと今の求職者や内定者、業務の進捗確認の打ち合わせを行うのも午前中が多いです。

私たち採用のお仕事は現場の方の理解や協力のもと成り立ってますので、なるべく現場の方とコミュニケーションとっていきたいので、見学など入ってる日は午前中に一報ご連絡も入れるようにしています。



この日はお昼から内定者の学生さんが来られて、姫路にある施設のスタッフとzoomを使ってコミュニケーションをとる予定が入っていました。

この学生さんは5月に内定承諾してくださってたのですが(あかね専願でした!)、コロナウイルスの影響で実際会うのは4ヶ月ぶり・・・。

少し痩せたんじゃない?なんて話しながら、元気な姿が見られて嬉しかったです。

個人的な話ですが私は採用した方が実際入職したときに「思っていたことと違った」となるのが一番悪だと思っています。特に新卒で1番最初にはいる企業になるのでなるべく実際一緒に働く方々とたくさんコミュニケーションとって欲しいと思っています。

本当は実際に施設ツアーでもして、直にコミュニケーションとって欲しいんですが・・・。コロナへの恨み節をここで書いても仕方ないので、今できる精一杯のフォローはしていきたいと考えています。

今回は施設の方がウェルカムボードと、実際働くことが想像できるような内容をたっぷりお話しいただけたので、とてもいい時間にすることができました。本当に感謝感謝です。

あかねでは最初に配属される施設が4カ所ありますので、なるべく全ての施設の方とコミュニケーションの場を設けて、どこに配属されても「やった!あの人たちと働ける!」と思ってもらえるような準備を引き続き続けていきたいと思います。



学生さんが帰られた後は、クリエイティブチームと採用サイトのリニューアルの打ち合わせを行いました。

採用サイトは「応募したい」と思ってもらうために大切な役割を担っているので、あーでもない、こーでもないとアイディア出しがとても大変です。

あかねはインハウスのデザイナー・クリエイターの方がいますし、その方々も実際介護現場をご経験されてますので、イメージが伝わりやすいことがとてもありがたいです。(外注だとイメージのすり合わせを行うのってなかなか骨が折れますよね)

余談ですが、22年度以降の採用はyoutubeに力を入れていこうという風に考えています。

実はあんまり今までyoutubeって見ていなかったんですが(今もどちらかというとTV派・・・)、今の20代前半の方って調べ物をしたりするのもyoutubeを見たりするんですね。

今更ですが色々youtube見たり若い子が関心を持っているコンテンツをチェックしたり、こういうことも学生さんを採用していく上で大切なので・・・頑張ります!



次回の日程を決めて打ち合わせが終わったら、今日の進捗を軽くすり合わせして1日が終わります。

が、学生さんとのやりとりは半分以上LINEなので帰宅後もやりとりしたりもあるわけですが、その辺りはまぁあまり仕事だと思ってはないです。(メリハリという意味ではどうなのかはさておき。私は業務委託なのであまり終業という概念がありません。)


新卒採用は時期によってやることも全く違いますし、1日単位で全く違うので参考になったかどうかはさておきですが、「求職者の方に安心して入職してもらうためには」、「どうやったらあかねに興味を持ってもらえるか」、基本はこの2つのことを延々考えています。

コロナがあってもなくても採用は水物ですから、今年と全く同じことをしても、来年度同じように採用ができるかというとそうではありません。

常に新しく心躍るような取り組みができるように、日々アイディアだしと格闘の毎日です。

あかねでは現在人事職も募集中です!

ぜひ私たちと一緒に介護業界を革新するような、そんな採用をしてみませんか?

ご応募お待ちしています!

社会福祉法人あかね's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings