1
/
5

失敗しない就職・転職の為にはSNSのチェックを!不安を解消する情報収集のPoint

シーエスコミュニケーションでは新卒向けのWeb会社説明会週2回のペースで実施しています。

ですが、会社説明会で説明を聞いても、実際に会社や働いている人たちの雰囲気というものは伝わりづらいものかも知れません。
BtoCの業界だと店舗があったり、自分がサービスを受けているため、なんとなくどんな感じで働くのか想像しやすいですが、
IT業界のようなBtoBのビジネスだと、イメージがつきづらいのではないでしょうか。

実際入ってみるまでわからない・・・では不安になってしまいますよね。

少しでも入社後の環境をイメージしてもらうため、シーエスコミュニケーションではSNSの発信にも力を入れており、
現在、以下の3つのSNSを、目的別に運用しています。

■Twitter
・新卒採用メインの情報発信
・エンジニアの仕事の様子
・担当者のつぶやき
など

■Instagram
・社内の様子
・働いている社員の姿
・ランチやおやつの写真
・会社付近の風景
など

■Facebook
・会社からの公式情報
・求人情報
・Wantedlyストーリーのシェア
など

どちらも写真で見ることができる情報なので、文字情報や耳で聞いた情報よりも、
自分がそこで働くイメージを持ちやすいかと思います。
よかったらフォローして下さいね♪

さらに、こちらのWantedlyのストーリーでは、
今までに社員インタビューや社内制度についての紹介を行ってきました。

就職・転職を考える際には、ただWebで求人情報を見るだけではなく、
色々な角度から興味のある企業の情報を得ることが必要だと思います。
自分が求める軸に沿っているか、その企業の一員としてやっていくことができるか、
それを考えるためにも情報収集をして、企業の良いところも悪いところも知るべきだと思います。

「全てが完璧に自分の希望通り」という企業があればベストですが、
なかなか現実的に難しいものですし、どんな企業にも課題はあるものです。
どこを妥協するのか、それとも交渉するのかで取捨選択をしてみて下さい。

結果的に自分が前向きに働くことができる企業に就職できたなら、
その就職・転職は成功だったと言えるのだと思います。

ぜひ参考にしてみて下さい。

株式会社シーエスコミュニケーション's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more