1
/
5

動物好きな20代元警備員はIT企業に転職して2年で課長へ昇格し奮闘中!

20代の社員が多く在籍するシーエスコミュニケーションでは、年齢に関係なく誰にでもチャンスが与えられます。
活躍している社員はどんどんキャリアアップをしており、責任ある役職についている方も少なくありません。
今回は20代半ばで課長として活躍・奮闘している坂本さんにインタビューに答えてもらいました!

-よろしくおねがいします!坂本さんは中途採用という事ですが、CSCに入社する前はどんなお仕事をされていたんですか?

はい、よろしくおねがいします。
前職は警備会社で警備員をしていました。
大きな建物だと防災センターというところがあって、アラートが出た時に駆けつけたりしてました。
よく金属探知機を振ったりもしましたね(笑)

-いわゆる皆さんがイメージする警備員さんって感じですね。
-そこからどうしてITエンジニアの道に??

前職とは関係なかったんですけど、学生の頃は情報工学を専門に学んでいたんです。
色々経験してみたくて警備業界に入ったのですが、やっぱり今まで学んでいたIT業界にどうしても行きたくなってしまって…。

-学校ではIT系の勉強をされてたんですね。じゃあ、昔からPCや機械に触れるのが好きだったんですか?

ええ、好きですね!
PCを組み立てるいわゆる自作PCを作ったり、今もパーツをネットで調べて購入し、自分で配線してスペックを上げたりしてます。
最近は余計に高くついちゃう事もありますが(笑)

-じゃあ趣味としても続けるくらいIT業界に関心があったんですね。


■キッカケはお兄さんからの猛プッシュ!

-転職活動を考えている時にCSCを知ったんですか?

実はあまり積極的に転職活動をしてた訳ではないんです。
転職を考えた時に兄に相談したところ、兄が牧草社長と面識があったので紹介してもらったんです。

-お兄さんが牧草社長とお知り合いだったとは!これも縁ですねー!

兄からのプッシュがすごく激しかったんですよ(笑)
「牧草さんすごくいい人だから!間違いないから!!」って(笑)
さっそく連絡してみると個別で会社説明会を開いて下さり、事業や会社のことを丁寧に教えてもらいました。
そこで自分がやりたいネットワークの仕事をしてることや、資格手当が厚いなど成長できそうだなって感じて入社したいなって思ったんです。

-すごくお兄さんがオススメしてくれたと(笑)
-CSCのやってる事がまさに自分のやりたかった仕事だし、資格手当も成長環境も魅力的だったんですね。

はい。
あと大きい会社だと一人一人に親身になるって難しいかなと思うんですけど、CSCくらいの規模だったら丁度いいんじゃないかなと(笑)
実際に入社してみて、本当に上司先輩との距離が近いなって感じています。

-入社してからはどのようなお仕事をされているんですか?

入社してから保守現場の作業員としてスキルや知識を付けつつ、案件管理なども任されるようになりました。
5月に大阪から東京に転勤し、今は東京の部署を大きくするために新規のお客さんを獲得する動きとして営業活動をメインでやっています。


■心の癒やしは…ペットの蛇!

-2年という短い期間で、本当に色々な事を経験されているんですね。どんな事が大変ですか?

大きい案件を自分が主導して手掛けるようになってきたので、本当に大変です…。
でも裁量が大きくて自分でやっていけることはやりがいだと感じています。
お客さんとの信頼関係が大事だと考えていますが、ITの営業は技術的な知識が求められるので、そこが分かってないと信頼を得るのが難しいんですよ。
それも大変なことの一つですね。

-自分の裁量で進めてるからこそ、達成した時の達成感がやりがいに繋がるんでしょうね。
-プライベートはちゃんと充実できてますか?

充実と言うかわかりませんが、ペットで蛇を飼っているので、成長を見るのが楽しみなんです。

-蛇ですか、たしかに最近爬虫類のペットもよく聞きますね!

ボールパイソンって種類なんですが、個体によって見た目が違ってて。脱皮してると成長を感じて嬉しいですね(笑)
動物全般が好きなので休みの日にはペットショップに行ったり、浅草やスカイツリー、上野動物園などの東京の観光スポットに行くのも楽しいです。

-ペットが心の癒やしにもなってるんですね!
-最後に、坂本さんのこれからの目標を教えて下さい。

役職がついて部下もついて、上にも下にも人がいるので、いい上司でもありたいし、いい部下でもありたいと思っています。
もちろん積極的に学んでいく姿勢がないとそうなれないと思っているので、自己研鑽の日々ですね!!

-坂本さんの人柄ならきっとなれると思います!頑張って下さい!
-今日はありがとうございました!

ありがとうございました!

インタビューを通して温和な雰囲気で、誰からも好かれそうな方だなと感じました。
動物好きと仰ってましたが、きっと動物からも好かれるんだろうなと思います!
これからのシーエスコミュニケーションにとって核になる存在として活躍してくれることでしょう。
まだ20代半ばという事なので、どんな風に経験を積んで成長していくのか楽しみですね!

また次回のインタビューもお楽しみに!!

株式会社シーエスコミュニケーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more