こんにちは!コパイロツト情報発信です。
4月の私たちの活動情報まとめをブログに公開しました!
主なトピックは...
- 新規事業のプロジェクトリーダーが抱える「課題」と「悩み」
- 社内ラジオ始めました!
- 2024年も開催!COPILOT PROJECT プロジェクトマネジメントアカデミー
- 連休中のグラウンドの風景に?
などなどです。
今月のお役立ち&おすすめ記事には、4月に新しいプロジェクトやチーム体制がスタートして、小さな課題がだんだん蓄積し始めるこの時期に試していただくといいのでは?という記事をピックアップしました。
順調に前進しているように見えていても、その裏側で、メンバーそれぞれがちょっとした違和感を感じるようになったり、新しいアイデアを試すタイミングを言い出しそびれたり...
そんなモヤモヤがたまって大きくなってしまう前に実践したい方法と、日々のミーティングでプロジェクトやチームのいい状態をつくる鍵となるファシリテーションの方法論です。

2024年4月のコパイロツト:新規事業PJのリーダー、社内ラジオ、子ども向けプロマネ講座 - COPILOT KNOWLEDGE
さらに!今回は、つい先日公開したホットな記事を、5月のまとめに先立ってご紹介します。
未経験で大規模プロジェクトを率いたプロジェクトリーダーは、どのように数々の「リーダーあるある」を乗り越えたのか?
新規事業プロジェクトリーダーの"あるある"とは👇
- 企画だけのつもりがプロジェクトリーダーにアサインされた
- 関係各所との調整に追われる日々...
- 目の前のタスクで精一杯でプロジェクト全体を俯瞰できない
以前にコパイロツトが実際に支援したプロジェクトでリーダーを務めていたAさんに、当時の状況を振り返ってコメントをいただきました。
プロジェクトリーダーとしてどんな課題にぶつかっていたのか、数々の「リーダーあるある」をどのように解消したのか。
いま同じ悩みを抱えているプロジェクトリーダーの方に、ぜひ読んでいただきたい記事です。

未経験で大規模プロジェクトを率いたプロジェクトリーダーは、どのように数々の「リーダーあるある」を乗り越えたのか? - COPILOT KNOWLEDGE
それでは、また〜 👋
/assets/images/7685/original/a951b9c8-d64c-450a-93fb-47f0ca9a7f96.jpeg?1392712911)