1
/
5

【人事ブログ】面接と面談の違いは?

こんにちは、AGRISTの人事・採用担当 古川です!

すっかり寒くなってきましたね…!
朝起きるのがつらくなるにつれ、「あぁ…冬か…」と思っています(ノД`)・゜・。
早くクリスマスとお正月こないかなぁ~

さて本日は、AGRISTにおける面接と面談の違いについてお話させていただきます!

一般的な定義と同じように
面接:選考のため合否がでる
面談:情報交換、お互いに質疑応答をする場で合否を出さない
というように場面を使い分けています。

面談は選考の場・合否を出す場ではないので、間口を広くお話をさせていただいていますが、以下の場合にはカジュアル面談自体をお断りさせていただいています。

(1)宮崎への移住ができない方
(2)インターン希望の方

(1)宮崎への移住ができない方
職種によりますが、宮崎での勤務が前提となります。
選考に影響しないとはいえ、詳細をお話させていただくことも多いため
ご縁をいただける可能性がほとんどない方との面談はお断りしています( ´:ω:` )

(2)インターン希望の方
AGRISTでは現在、インターンの受け入れを行っていません。
そのため、一律でお断りさせていただいています。

面談では本当にざっくばらんにお話をし、質問を受け付けています('ω')
回答できないこと以外は基本的に回答させていただいています♪

「カジュアル面談受けてみたいな~」
「少しだけでも興味あるから話を聞きたい」
という方はぜひぜひWantedlyからメッセージくださいませ●´ω`●)

それでは!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
人事ブログでは、求人情報では伝えきれないAGRISTの魅力を発信中!
会社の雰囲気や業務内外の取り組み、社員・役員のリアルをお伝えしていきます♪
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

当社の事業に興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度お話ししましょう!

※現在、wantedlyからの応募を中止しております

AGRIST株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings