2023社内合宿@伊東 を振り返ってみた。

はじめに

こんにちは!外に出るのがますます楽しくなる季節になりましたね。ゴールデンウィークには旅行やイベントに参加された方も多いのではないでしょうか。また、家族や友人とのんびり過ごしたり、趣味に没頭された方もいらっしゃることと思います。

さて、タイムリープは4月21日(金)~22日(土)にかけて、社内合宿を実施しました!今回はその様子をレポートしたいと思います。

本編に進む前に少しだけ、この記事を書いている広報インターン井上のことについてお話させてください!!
私は、北海道在住の大学4年生で、現在フルリモートで広報のお仕事をしています。なので、タイムリープのメンバーと顔を合わせるのもオンライン上で行われる月に一度の全社会議のみでした。この人はどんな人なんだろうと思いながらお仕事をしていると、大変なこともあって。
例えばちょっとしたアンケートのお願いをする時にも、直接顔を合わせたことがないから頼むのにも少し腰が引けて…みたいなことがありました。

そんな中、社内合宿のお知らせが!!最初は出席する予定ではなかったんですが、「今回がタイムリープのメンバーと距離を縮めるチャンスかも!!」と思い、合宿開催の3日前に参加することを決めました。飛行機も急遽取って、あの時の私はまさに猪突猛進。

合宿に参加した後は充実感でいっぱいで、参加することを決めた時の自分の行動力、決断力をこれでもかというくらい褒めました。(笑)

少し長くなってしまいましたが、社内合宿の振り返りにうつりましょう!

社内合宿の目的

「たのしく過ごして、もっと仲良くなること!」

タイムリープでは、業務に支障が出ない範囲で、出社かリモートワークを選択することができます。そのため、オフラインで直接顔を合わせてコミュニケーションをとれる機会が少ないメンバーもいますし、業務上の関わりがないとなかなかコミュニケーションを取る機会がなかったりもします。

なので、今回の合宿は、ワークやご飯づくり、遊びなど一泊二日を一緒に過ごして、「今よりももっとお互いのことを知って仲良くなろう!」を一番の目的にして実施しました。

1日目

初日のスケジュールはザっとこのように実施しました!

9:00: 東京駅集合・出発

集合場所に指定されたのは新丸の内ビルディング。普段東京駅を使わないメンバーもいたので、果たして全員たどり着けるのか…という心配もありましたが、無事に全員が集合。挨拶をして、バスに乗り込みました。
ちなみに私は東京駅で迷子になるのが心配で、集合時間の40分前に到着しました。集合場所にたどり着くまで、「ここはどこだ」と上を見上げながらきょろきょろしていたので、東京駅初心者感丸出しでした。(笑)

11:00: 熱海駅到着&お昼・買い出し

バスに揺られて約2時間。熱海駅に到着しました。住んでいる場所の関係で、熱海駅から合流するメンバーをピックアップして、お昼ご飯へと向かいます。お昼はシラスとマグロ、桜エビの海鮮丼!熱海の気持ち良い海風を感じながら、美味しいお昼ご飯をいただきました。

お昼ご飯を食べていると突然、このような指令が!!!

くじで引いた3つの食材をもとに、どのようなおつまみを作るかチームで話し合い。
その後チームごとに、食料の買い出しへと向かいました。
チームの色が出るこの企画。夜ご飯の時間が楽しみです!!

14:00: 宿着&アクティビティ

買い出し後、またバスに揺られ、宿に到着しました!今回宿泊したのは「伊豆クリスタル迎賓館」。テニスコートやバスケットゴール、カラオケや麻雀などが楽しめる素敵なヴィラです。

宿に到着して最初に行ったのは、「ストロー積み上げ競争」でのチームビルディング。ストローとハサミを使って、どれだけ高く積み上げられるかのゲームです。

• メンバーからの声
    • 普段話さないメンバーとRURA以外のことで真剣に話し合いや協力ができたことが良かった。
    • みんなそれぞれアイディアがバラバラなのが面白かった!

ストローに切り込みを入れて、頑丈な土台を作って…。チーム内でアイディアを出し合いながら白熱した勝負が繰り広げられました。
裏話として、私のチームは大苦戦!!「これ、テーブルから上への距離って言われてないから、テーブルから下に向かっての距離でもいいんじゃない?」という悪魔のささやきが。たしかに、そうすればただ下にストローをぶら下げるだけなので、上に積み重ねるよりは簡単になるはずです。そんな悪い考えを持ちながらも、苦戦、苦戦、苦戦。(笑)
結果、下にぶら下げるのも難しくて、他のチームにも歯が立ちませんでした。でも、とっても楽しかったです!!

続いて、「シンRURA アイデアソン」を行いました。
もしいま改めてイチから RURA を作るなら、あるいは自分がエンドユーザーでこれから遠隔接客に出会うなら、どんなRURA や遠隔接客サービスがいいと思いますか?自由な発想を聞かせてください。
というお題のもと、個人で考えた案をチーム内で発表。その後、チームごとに全体へ発表をしました。

• メンバーからの声
    • どんなアイデアも肯定する雰囲気で、これまで想像したことのないアイデアが出てきて良かった。
    • それぞれの悩みや価値観の違いをかけあわせたアイデアの方が、一人のアイデアよりも強いと感じて印象に残った!

現状にとらわれず、新たな発想をすることで、いままでにないRURAや遠隔接客について考えることができました。

18:00: BBQで盛り上がった夕食タイム

アクティビティを十分に楽しんだ後は、お待ちかねの夕食タイムです!全員でスピード感を持って準備に取り掛かり、あっという間にBBQが始まりました。みんなで食事をしながら、お酒を片手に語り合い、素敵なひと時を過ごすことができました。

私は中学、高校と、上下関係がしっかりした部活に所属していたので、下っ端の自分がお肉を焼かないと!!と思っていたんですが、優しい優しい先輩方が「たくさん食べな―!!」と声をかけてくれて、お腹いっぱい美味しい料理を味わうことができました。ありがたかったです。。

BBQも終盤に差し掛かってきた頃、ついに「チーム対抗!おいしいおつまみ!」の時間になりました。
餃子や棒棒鶏、牛肉の炒め物、トマト・チーズ・帆立のブルスケッタ、クラッカーにアボカドと納豆、鰆を乗せてアレンジするなど、美味しい料理が次々と運ばれてきます。

どのチームのおつまみが一番おいしかったか、投票の結果…!

トマト・チーズ・帆立のブルスケッタが優勝となりました!どのチームもアレンジ性に富んだ料理で、お腹が満たされました。

ここでまた裏話を。クラッカーにアボカドと納豆、鰆を乗せたアレンジ料理を食べた時、今までに味わったことのない風味がして、びっくりしました。(笑)メンバーは美味しい美味しい!と言っていたので、私の舌がまだ子どもだったのかもしれません。早く大人の舌になりたいです。

• メンバーからの声
    • チームの中心で指示を出してくれるリーダー的な人がいると、チームが動きやすくなるんだなと改めて思った。
    • 自分たちのチームで作ったおつまみがあまり美味しくなかった。(笑)
    • エンジニア陣、料理が上手かった!!

メンバーの意外な一面を見ることができて、より一層仲が深まりました。

20:00: 飲み会&お風呂でリラックス

BBQの後は、カラオケや麻雀、ボードゲームをしながらおしゃべりをしたりして楽しみました。普段コミュニケーションを取る機会が少ない人たちとも沢山語り合い、長くて濃い夜を過ごすことができました。

ちなみに…!ゴリラ人狼ってご存じですか??何人かでボードゲームをしていたところ、別のテーブルから「ウホウホ」と聞こえてきて、タイムリープのメンバーがゴリラになってる…と困惑していました。(笑)
「ウホっ」しか喋ることのできない、異色の人狼ゲームらしいです。気になった方はぜひやってみてください。

2日目

2日目のスケジュールは以下のように実施しました。

8:30~11:00:ご飯・遊び

8:30起床。起きた人から朝ごはんを食べました。食パン・ヨーグルト・グラノーラを準備していましたが、エンジニアのお二人が「フレンチトーストを作ろう!」と提案してくださり、朝からクッキング教室が開かれることに。(笑)ヨーグルトを使うとチーズケーキ風味のフレンチトーストができ、朝から甘いものを食べてとても幸せでした。

合宿後のアンケートで、メンバーから「エンジニア陣の料理スキルがすごすぎる」という声が多く集まりました。「エンジニアは料理が上手い」という法則って成り立つのでしょうか。どなたか教えてください。(笑)

朝食後は、外に出て体を動かすアクティビティを行いました。「ドッチビー」というフリスビーを使ってドッジボールをするもので、年齢順のチームに分かれて行いました。全員で体を動かしてちょうどいい汗をかいて、良いリフレッシュになりました。

ちなみに…小学生のころ、ドッジボールをすると必ず最後まで残ってしまっていたんですが、今回もその現象が起きてしまいました。(笑)キャッチするのも投げるのも上手くないのに、なぜか最後の1人になってしまい、恐怖心と戦うのがお決まりです。でも、ドッチビーはフリスビーを使って行うので、当たっても痛くないところが良い点でした!!!

11:15:宿出発

早いもので、宿を出発する時間になってしまいました。全員で最後の片づけをし、ピカピカの状態でバスに乗り込みます。

12:00~14:00:昼食・温泉

アクティビティ後は、「伊東温泉 ホテルサンハトヤ」で温泉につかった後、お昼ご飯を食べました。
ホテルサンハトヤの温泉は、「海底温泉 お魚風呂」が有名で、壁の水槽で泳ぐ魚を見ながら入浴することができます。神秘的な空間でゆっくり温泉につかることができました。

昼食は伊豆の漁師鍋定食。豪華な食事をいただきながら、メンバーとお話をして、最高の時間を過ごすことができました。

14:00〜17:00:移動

昼食を食べ、東京駅へと向かうバスに乗り込みました。寝たり、周りの人とお話したり、それぞれの時間を過ごします。

17:00:解散@東京駅

東京駅に到着しました!最後の挨拶をして、解散です。なかなかオフラインで会えないメンバーもいるので解散するのは名残惜しかったですが、2日間の楽しい思い出を心に留めて、各自再び帰路に着きました。

まとめ

2日間を通して、「オフラインで直接顔を合わせるのって良いな」と改めて思いました。
オンライン上で完結できることも多くなってきたなかで、オフラインじゃないと分からないことや、オフラインだからこそ感じ取れることがあるなと実感しました。チームの中にいるとこの人はこんな役割なんだとか、オンライン上では分からなかったけど意外と話しやすいなとか、直接会って話して分かることも多かったです。なので、今後もしまた直接会える機会があるなら、絶対に参加しよう!と強く心に決めています。

社内合宿は「たのしく過ごして、もっと仲良くなること!」を目的に実施しましたが、仲良くなれば「人として好き」を前提に、業務上ではさらに高みを目指して声を掛け合えるようになります。
この2日間でタイムリープのチーム力は各段に上がったと思うので、今後の業務に活かせると良いなと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

タイムリープ株式会社's job postings
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from タイムリープ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?