1
/
5

【社員インタビュー】エンジニアとして活躍中の二人に直撃!二人を虜にした社長の人柄とは。

こんにちは!株式会社CMatrix 採用広報部です。

今回は当社のエンジニアとして活躍中の"飯塚さん""Tさん(仮)"にインタビューしました。

転職を決めた理由や当社で働く魅力、仕事のやりがいなど。

株式会社CMatrixで働くメンバーがどんな想いを持っているのか、気になる方はぜひお読みください!

「社長の薛さんの元でなら、やりたいことができる」

――CMatrixに入社を決めた理由について教えてください!

飯塚さん:社長の薛さんとは約15年前に一緒に仕事をしたことがあり、その当時私はまだ経験が浅かったためいろいろ教えていただいて大変お世話になりました。
その後開発からは10年以上離れていたのですが、勤めていた会社が新会社に移ることになり、環境が合わず、エンジニアとしての道を再度考えるようになりました。
長期のブランクがありとても不安な中で、薛社長から「分からないことがあったら何でも相談してください!」と言って頂き、薛社長の元でなら安心して働けると確信しました。

Tさん(仮):社長の薛さんとは、金融系システムで同じプロジェクトメンバーでした。
どんな時も冷静に対応する、笑顔が多い、スキルがあるのに偉ぶらない、仕事に対して真面目なところに誠実な人柄を感じ、この人の元で働きたい!と思いました。


――お二方とも、入社前から社長とご面識があったのですね。CMatrixさんの魅力はどんなところですか?

飯塚さん:やはり薛社長の人柄でしょうか。とても責任感がある方で以前から何でも相談できました。

Tさん(仮):私が入社を決めた理由でもありますが、薛社長の魅力です。

薛社長のお人柄が社風にも反映され、会社の魅力に繋がっているのですね


「エンジニアとしてプロジェクトに不可欠な人材になる」

――現在のお仕事について教えてください!

飯塚さん:大手のECサイトの保守を担当しています。具体的には、ユーザーからのDBデータの調査依頼や補正依頼などの対応、未来システムへの移行のサポートを行うポジションです。

Tさん(仮):Webシステム構築の要件定義および設計を担当しています。

――お二方ともエンジニアとしてご活躍されていますが、仕事をする上で大切にしている想いや考え方はありますか?

飯塚さん:責任感と協調性は最も意識しています。仕事において誠実さと正直さはとても大切だと思っています。「他人や組織に対して正直で、約束や責任を果たすことが信頼を築く基盤になる」という意識で仕事をしています。
また協調性を意識すればチームワークが良くなり、メンバーとの協力やコミュニケーションを通じて効率よく仕事を進められると思っています!

Tさん(仮):自分の単価以上の成果を出すこと、プロジェクトに不可欠な人材となることを意識しています!

――仕事を通して感じた事や仕事でのやりがいはどんな所に感じますか?

飯塚さん:今までDB関連の仕事はしたことが無かったので、新しいスキルや知識を獲得し、成長できる場面があるというところにやりがいを感じます。やはり自己成長やスキルアップを感じることができると、やりがいを持続することができますね。

Tさん(仮):お客様に提案した内容が喜ばれたり、よりよい案を検討して実現させることができると、やりがいを感じます!

新しいスキル獲得や自分の技術が活かせる場面があることが、やりがいに繋がっているのですね。
――逆に苦労したエピソードはありますか?

Tさん(仮):短期間での過剰な作業量や、一切ドキュメントを作成せず全て口頭で済ませるお客様との上流工程作業があった時は、自己成長には繋がりましたが大変な面も大きかったです。


「一緒に高みを目指して働ける方がマッチする 」

――今後の自身の目標などはありますか?

飯塚さん:新しいスキルや専門知識を獲得し、自己成長したいです!


――今後どのような方と一緒に会社を創っていきたいですか?


飯塚さん:異なるスキルや専門知識を持つ人は、チームの役割分担しお互いに補完し合えると思っています。私たちと同じ方向性や価値観、責任感を持ち、共通の目標やビジョンを追求したいと考えている人と一緒に働きたいです!

Tさん(仮):無駄を嫌う人、建設的な話ができる人と一緒に働きたいです!
どんなに大手でも小中企業でも、仕事ができる人とできない人の割合は変わらないように感じます。すべて自分次第です。お互いに切磋琢磨しながら、チーム全体で成長していきましょう!


株式会社CMatrix's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings