1.新人SE研修(e-Labo研修)
基本的に我々は、業界未経験の人材をエンジニアに育てる方針で採用に取り組んでいます。
採用の次に待っているプロセスとしては新人研修になります。ユニゾンHDのグループ内では、SEとしての基礎を高いレベルで固めることのできる、新人SE研修が整備されています。
研修では以下の内容を取り扱います。
- ITビジネスの概要:SI分野の現状、展望。市場動向、技術革新、ビジネスの変遷
- SEの基礎知識:①コンピュータの利用技術(OS、言語、DB、通信、フレームワークほか)
- SEの基礎知識:②業務知識(販売、物流、会計ほか)
- SEの基礎知識:③開発方法論(開発標準、プロジェクトマネジメント)
- 模擬プロジェクト体験:概要設計、プログラミング設計、実装、単体テスト、結合テスト。見積や各種管理(進捗、QA、品質ほか)
- まとめ講習:ITビジネス分野の多様性の理解、IT人材のミッションの理解、IT業界で働くにあたっての心構え
さらに講師から成果物レビュー指摘を受けられるだけでなく、一人のビジネスマンとして周りからみた印象や課題分析など、さまざまなフィードバックを受けることができます。
ここまで手を尽くしているため、私たちのグループは新人でも世間の2年目や3年目並みの評価を頂くケースが多々あります。まさに現場に通用する本物の初期教育だと思います。
2.HRI社内の、新人研修後のフォロー
HRI社内では、現場アサイン後、4つある(2025年9月時点)グループのいずれかに所属します。各グループにはグループ長というリーダー職の先輩がおり、彼らが以後、1on1や現場業務を通してフォローしてくれます。
グループ長は健康面やストレス状態、モチベーションといった部分だけでなく、メンバーの成長やキャリアも気にしてくれていますので、とにかく何か悩むことがあったら相談できる環境です。
また定期的に帰社日というので、各現場に普段出ているHRI社員が帰ってきて報告会や勉強会を開催しています。こういった中で社員間のつながりも生まれ、社員同士で支え合う・競い合うことが出来つつあるかなと思いますので、積極的に交流の機会を持ってほしいところです。