こんにちは!プレステージ・インターナショナル グループ海外統括の広瀬です。
今回は、富山BPOタウンで従事されている外国籍従業員エイプリルさんのインタビューをお送りします。
フィリピン人のエイプリルさんは2025年5月に企業内転勤で日本に赴任されました。期間限定で日本勤務し、キャリアビルディング後自国に戻り、更なる活躍を期待されている期待の星です。赴任後から定期的にオンラインで彼女のメンタルヘルスカウンセリングを実施してますが、赴任後8カ月の変化は凄まじいものがあったと思い返しています。
自国でひらがなとカタカナは読めるよう学んできたものの、赴任直後はバスの乗り方も分からず部屋に閉じこもりがちに。赴任後3カ月目には食欲が減退し、心配のあまり、川崎のフィリピン食材店でフィリピン食材を購入して送ったりしたこともありました。ところが6カ月目に研修で初対面した時は、場の雰囲気を盛り上げてくれるムードメーカーに覚醒。観光地ではスタンプを発見すると同時に爆走し、スタンプ集めをする無邪気な姿に。そして8カ月目に富山BPOタウンを訪れ再会した際は、会議室でモニター投影ができずもたもたしている私を横目に、日本語のマニュアルを見て、ぱっと接続をして問題解決してくれるまでに!「漢字読めるの?」と聞くと、「会議」の会を見て、「会社」の会でしょ。まだちゃんと読めないけど、イメージはできるよと、頼もしい限りに成長・変化していました。
当社は国内での外国籍人材雇用も推進しており、エイプリルさんのような外国籍従業員数が増加しています。そんな当社の働く環境について、少しでもイメージいただけると嬉しいです。
話を聞いた人:APRIL BORLAZA (エイプリル ボルラザ)
富山赴任: 2025年5月12日
キャリア:グローバルIT&BPO(業務委託)企業のコールセンター業務、PIグループのJAPANESE HELP DESK INC.での書類事務オペレーター等を経験後、富山BPOタウンに転籍。現在総務部スタッフとして従事。
趣味:映画/シリーズを見ること、インターネットサーフィン、音楽鑑賞
好きなこと:新しい場所を旅して写真を撮るのが好きです。日本に来てからは、スタンプを集めることが好きです。BLACKPINKが大好きで、食べることが何より好きです。
好きなことば:おつかれさまです
※当社社名株式会社プレステージ・インターナショナルは「PI」と略称にて記載いたします。
※海外グループ会社についてくわしくは→こちら
業務について
ーー 担当業務について教えてください
現在は総務部に所属しています。私の主な業務は、オフィスに届く郵便物/荷物の受け取りと配布、オンライン申請に応じ、マイカー通勤許可証の発行、富山BPOタウンの施設点検、新入社員やゲスト用に施設内セキュリティーカード発行、また退職者のアクセスデータ削除処理、社内ポータルサイトへ従業員インタビュー記事掲載などの管理業務があります。また英語を活かした業務では、弊社拠点内に併設しているオランジェリー富山保育園の園児に英語を教えたり、英語版のITマニュアルや申請フォーム作成なども担当しており、業務の幅が広がっているのを日々感じています。
ーー これまでに職場でどんな課題がありましたか?
超難易度が高い、課題は言語の壁です。。。まだ基本的な日本語の語彙力が不足しており、「おはようございます」と「ありがとうございます」といった挨拶がやっと返せるようになったところです。まだまだ職場環境に慣れるために調整が必要だと感じており、毎日日本語を学びながら少しずつ単語や文章を頑張って覚えているものの、しっかりとした文脈でコミュニケーションや返事をするのはまだ難しいのが本音です。
ーー苦労されている中、やりがいを感じることはありますか?
新しい仕事を教えていただく時、私は常にインスパイアされます。一人でこなせるようになるまで、不明な点があるとしっかりと確認し、責任を持って対応できるように努めています。仕事上でも日本文化について学ぶことで、私は個人としても職業人としても成長していると感じます。
ーー 業務においての課題はありますか?
これまでの仕事の中で特に印象に残っている課題は、患者さまごとに異なるニーズや状況に柔軟に対応することでした。医療という分野では一つのマニュアル通りに進まないことも多く、最初は戸惑うこともありました。しかし、周囲のサポートを受けながら試行錯誤を重ねることで、臨機応変に考え、行動できる力が少しずつ身についてきました。この経験は、自分にとって大きな成長につながったと思います。その他言語の壁に加えて、フィリピンには2つの季節しかないため、冬を迎える準備が必要だったことは、一番困難なことだったかもしれません。
働く環境について
ーー 働く環境や雰囲気について教えてください
活気に満ちた環境であるため、自分の意見を表現したり質問をしたりでき、言語の壁があるにもかかわらず発言しやすいと感じています。また、上司は親しみやすく、私の成長をサポートしてくれます。
ーー同僚についてはどうですか?
彼らは常に手助けをしてくれて、私が理解できないことがある場合は助けてくれます。チーム全体が助け合うため、非常に居心地の良い職場です。
研修で訪れた山形県羽黒山
キャリアについて
ーーフィリピンから日本へ転勤するきっかけは何でしたか?
日本で働くことで、職業的・個人的に成長できると考え、日本の労働倫理を経験し、フィリピンのジャパニーズ・ヘルプデスクに戻ったときにシェアできると思い、応募しました。ちなみにフィリピンのジャパニーズ・ヘルプデスクでは、日本人の患者さまのサポートを行っています。メディカルサービスで、キャッシュレスサービスや医療通訳を通じて日本人のみなさまのお困りごとを解決する役割を担っていました。
ーー日本で働き始めてから、働き方/働く環境/働く仲間について何か気づきはありましたか?
富山BPOタウンで従事してから、私たちには個々それぞれにあったタスクが与えられることに気付きました。また男女問わず、生まれて間もない子を持つ従業員にも、ちゃんと働く機会が与えられているのには驚きました。出勤前に子供を預け、仕事の後にすぐに迎えに行くことができる場、オランジェリー富山保育園は、会社の敷地のすぐ隣にあるため、幼児を持つ母親にとっては特に大きな利点があると感じました。
また日本ではプロセスのすべての段階で非常に注意深く、入念に作業する人が多いと感じます。自身もその慎重で正確な仕事ぶりを目の当たりにし、また頑張る力をもらっています。日本の労働文化の重要性を認識し、それをフィリピンの同僚にも体験してほしいと思っています。
ーー日本のPIグループで働かないと経験できなかったことはありますか?
自律的に仕事を見つけ、進めていくことを求められており、それは初めての経験です。リーダーとしての役割を担えるかが課題だと感じています。私はリーダーというタイプではなく、フォロワータイプなので、サポートや手助けをすることは得意ですが、業務指示者としての経験はありませんでした。指示待ちではなく、指示されなくても役割を果たせるように経験を深めていきたいです。日本で働けているおかげで、独立して成長することができました。一人で生活する中で自己成長ができるようになったと感じています。
愛すべきスタンプ♡
日本転勤について
ーー日本に移住した際に最も印象に残ったことは何ですか?
多くの車があるにもかかわらず、交通渋滞がないことと、公共交通機関が非常に計画的で時間厳守に整備されていることです。ゴミ捨ては分別しないといけないことも印象的でした。また、ゴミ箱が見つけにくいので、外出時には自分のゴミを持ち帰らなければならないこともとても印象的でした。日本人が非常に規律正しいことが、フィリピンとの一番大きな違いです。
ーー日本に来るまでに学べなかったことは何ですか?
電化製品や家具を購入する際にはじっくり考える必要があります。壊れた場合は簡単に処分できないからです。捨てるにはお金がかかることもあります。
ーー仕事以外で日本の同僚から学んだことはありますか?
ある時、ヘアカットのための場所を探していたところ、たくさんの行き方やおすすめの場所を教えてもらいました。また時々、お土産や差し入れとしていただいた食べ物について、その背景にあるエピソードを教えてくれることもあります。気遣い・心配りの気持ちがとても感じられて、学びとなっています。
ーー日本で驚いたことは何ですか?
秋になると、クマが山から降りてきて、時々田舎の地域に出現すること。また、クリスマスには日本人がKFCを夕食として食べると聞いたときは、本当に驚きました。
ーー国にいる仲間と共有したいエピソードはありますか?
夜に食料品を買いに出た際、同じ日にすぐそばでクマを見た方がいると耳にしました。それ以来、夜に外に出るのは避けています(笑)。。。
勿論富山には沢山お勧めしたいこともあります。新鮮な魚、白エビ、紅ズワイガニ、ホタルイカ、ブリ、バイ貝など、様々な美味しい海鮮を楽しめる新湊きときと市場が好きな方にはお勧めです。立山黒部アルペンルートにある高さ20メートル!!の雪の壁も訪れるべきスポットです。
ーー外国籍人材にとって、日本で働くために必要なことは何だと思いますか?
日本で働きたい外国人は、まず文化に適応し、リスペクトし、法律を守り、言語を学ぶことが大切だと思います。文化を尊重し、人々を理解し、言語を学び、すべてを楽しむことをお勧めします。
お天気がいい日には磐梯山が圧巻です
目標
ーー今後の目標は?
まず、日本語を上達させ、同僚とスムーズにコミュニケーションできるようになりたいです。2026年7月に日本語能力試験N4を受けたいと思っており(合格できることを願っています)、その後、N2やN1レベルも目指しています。
また、会社が許す限り、日本で働き続けたいと思っています。もっと学び成長し、その先を見てみたいです。「振り返らず、ただ前に進むのみ」
ーー5年から10年後の将来の目標を教えてください
次の5〜10年での目標は、母が誇りに思うような人間に成長し、安定したキャリアを築き、一定の収入を得て、未来のための貯金をすること、そして日本語をマスターすることです。
ーー最後に、転職を考えている方へ一言!
「変化は人生で唯一の常です」- ヘラクレイトス
ヘラクレイトスが言うように、変化は常ですが、より良い方向への変化です。中途でキャリアを変えようと考えることは無駄ではなく、学び続けたいという証拠です。自分の能力に疑問を持ち続けると、何も成功しません。あなたの勇気が次の機会につながることを信じています。
古代ギリシャ哲学者の言葉がさらっと出るくらい、勉強家で細部・深部まで目が届く方という印象のエイプリルさん。当初は慎重すぎて、日本に馴染めるか心配していましたが、心配ご無用!クリスマスやお正月を経て体重も3キロ増えたとか。また週末にはボランティアで、当社のスポーツチーム、アレンマーレ富山のハンドボールの試合運営サポートにも熱心に参加してくれているようです。どこかで大きな声での応援が聞こえたら、それはエイプリルさんかもしれません(笑)
アランマーレ富山ハンドボールチーム公式X→https://x.com/aranmare_hand
エイプリルさんと一緒に働いてみたい方がいらしたら、是非お声かけください!カジュアル面談を設定させていただきます。
その他海外に関する記事はこちら
【インタビュー】フィリピンの外国籍従業員に直撃!富山編②
【インタビュー】タイの通訳チームリーダーに直撃!マイペンライってどういう意味?
【インタビュー】タイのアドミニストレーターに直撃!キラキラしている理由を聞かせて!
【インタビュー】タイの外国籍従業員に直撃!日本での研修はどうでした?
【インタビュー】タイの外国籍従業員に直撃!日本で実現したい夢は何ですか?
【インタビュー】台湾拠点長に直撃!働く環境・仲間について教えて
【インタビュー】ベトナムの外国籍従業員に直撃!元気な新しい仲間について教えて②
【インタビュー】ベトナムの外国籍従業員に直撃!元気な新しい仲間について教えて①
【インタビュー】インドの外国籍従業員に直撃!HR担当者の次なる目標は?
【インタビュー】インドネシアの外国籍従業員に直撃!日本での研修はどうでした?
【インタビュー】成長を続ける東南アジアで働く原動力は?シンガポール代表取締役に直撃!
【インタビュー】フィリピンの外国籍従業員に直撃!
【インタビュー】グループ海外管理業務とは?部長に直撃!