- 集計担当 | 経験ゼロOK
- 集計担当|経験ゼロOK
- プロジェクトマネージャー
- Other occupations (14)
- Development
- Business
- Other
みなさん、こんにちは!トリノ・ガーデン株式会社 Wantedly広報担当です。
トリノ・ガーデンは、データ分析とオペレーション改善を通じて、企業の成長を支援する会社です。
私たちは「データから価値を創造し、お客様の未来を共に築く」をミッションに掲げ、一つひとつの分析結果から新たな可能性を見出し、クライアント企業の持続的成長をサポートしています。
今回の記事では、トリノ・ガーデンで働く"メンバー"をご紹介します。第6弾はカメラ設置、動画の計測、データ分析業務と多岐に渡って活躍されている「トリノ・ガーデンの太陽」こと、後藤太陽さんにインタビューしました!!!!
新卒から入社し無我夢中で駆け抜けている後藤さんに、若手目線でのぶっちゃけ話を直撃取材しました!
トリノ・ガーデンの新卒若手社員の業務
ー現在の後藤さんの仕事内容について教えてください!
社歴は現在3年目です。
任せていただいている業務は「カメラ設置」「動画の計測・集計」「データ分析」がメインです。
一言で分かりやすく言うと、
「お客様の店舗内にカメラを設置し必要なデータを計測し集計・分析する業務」です
入社して3年目ですがまだまだ覚えることも多く、日々奮闘しています!
ちょうど9月(2025年)から『アシスタント』という案件担当のサブポジションを任せていただけるようになりました。今までよりも責任が大きくなる仕事なので緊張しています、、!
ートリノ・ガーデンとの出会いは1本の電話から!
なぜトリノ・ガーデンに入社したんですか?
大学時代はスポーツの分析をメインに勉強していました!
トリノ・ガーデンとの出会いは、所属していたゼミの研究に中谷社長が関わっており、そこでオペレーション分析を知り、自分で直接トリノ・ガーデンに電話をかけたんです!
(もともと、分析系のインターンがしたくて、色々調べていたのですが、まさかの出会いで、勢いで電話しました!)
その電話は先輩の岡部さんが対応してくださり、中谷社長との面談の末、正式にインターンとして活動させていただくことになりました!
当時はトリノ・ガーデンのインターンをしながら、別で広告&マーケティングリサーチ系企業も就活で受けていました。その中で、トリノ・ガーデンの方が業務面でも面白みを感じており、社内メンバーに対しても安心感があったので、トリノガーデンへの入社を次第に意識し、中谷社長からの試験を乗り越え新卒社員として入社させていただくことを決断しました!
後藤さんのプライベートについて
ー休日は何して過ごされることが多いですか?
アウトドアが好きで、休日は社会人サッカー、サイクリング、ドライブ、友達と飲みに出かけることが多いです。仕事だけでなく自分の時間も大事にしながらメリハリをつけるよう意識してます!
その方が仕事もパフォーマンスが上がると思うので!
トリノガーデンの太陽です!
ーぶっちゃけどんな性格ですか?
周りからは「とにかく明るいよね!」とよく言われます。
名前が太陽だからですかね?笑
結構アクティブなタイプなので人と話したり動いたりするのが大好きです!
自分では軸が定まってない、マイペースだなとか思ったりすることもありますが
自分の個性だとポジティブに捉えています!笑
お客様へ「気づきのきっかけ」をご提供できた瞬間!
ー印象に残ってる業務を教えてください!
大手ファストフード店の案件が印象に残ってます。案件の骨子作りは先輩が担当されたんですが、その後の撮影、集計、発表まではすべて自分でメインで担当しました。
実際に直面した印象に残ってる場面としては、【レジの運用】の課題を企業様と話し合ったときのことです。
無人レジと有人レジの運用について、有人レジの運用のメリットのご理解と、レジ以外でのスタッフの負担の所在を明らかにし改善提案していく重要性をお伝えし、企業様にもオペレーションを考えて直していただくきっかけを提供できたのでとても印象に残っています!
時間をかけて頑張った分、やりがいも大きいです!
仕事のやりがいエピソードを教えてください!
自分自身で集計しアウトプットしたものがお客様にとって価値あるものとなった時です!トリノ・ガーデンのカメラの目視計測・集計する業務って本当に泥臭いんです。。
撮影した店舗様の映像を目視で全て確認し、スタッフさん一人一人の歩数やしゃがんだ回数、商品の提供時間の秒数等を手作業で目で数えて集計していくんです。
作業自体はぶっちゃけかなり地味な仕事であり
「これって意味あるのか、、?」
と作業中にふと思ってしまうことも最初はあったんですが
頑張って集計しきった結果やそれを元に出した店舗様のウィークポイントと改善案が
お客様もご納得いただけるものであり、実際に改善案の実行に運んでいただける時は
「頑張って計測した甲斐があったな、、」とやりがいを感じます!
「こんな事、日常業務で考えたこともなかった、、」
「このデータどうやって出してくださったんですか⁉」
「うちの店舗のことなんでそこまで知ってるんですか?」
とお客様に言っていただける瞬間も、心の中でガッツポーズしてます!!
入社して一番のやらかし事件、、
ー上手くいかなかった仕事のご経験はありますか?
計測のやり直しを起こしてしまった時が一番青ざめました、、!
別の大手ファストフード店様の計測業務をする際に、メイン担当は先輩がされてたんですが、その先輩がお休みの日に自分が1人で進めた集計に誤りがありました。
テーブルの稼働率を分析する計測の際に、「空席とは何か?」の定義に対して理解が甘く「荷物が置いてある席」を、誤った理解で、カウントしてしまっていました。
そのせいで改めて、動画を目視で計測し直してしまうこととなり、半日も余計に作業時間がかかり、先輩にもご迷惑をかけてしまいました。
計測するうえでの定義の理解や、報連相の大切さを再認識した機会でした。
3年目となり仕事に慣れてきた面もありますが、
まだまだだな、、と感じる場面の方が多いです。
働く情熱!
ーモチベーションが下がるときと上がるときってありますか?
モチベーションはそこまで上下することなく一定です。
極端に下がることも上がることもなくです。
まだまだだなと悔しさを感じる場面はありますが、その都度もっと頑張らなきゃ!と自分に言い聞かせて発奮してます。
そもそもトリノ・ガーデンは、ノルマとか数字に厳しく追われるものではないので、その点では過度なストレスなく仕事できてますね!数字的ストレスがないことは、トリノガーデンの働くやすいポイントかもしれません。
将来のキャリアビジョンについて
ー辞めたくなった瞬間ってありますか?
辞めたいなと本気で思ったことは一度もないです。
むしろ日々学びの機会や成長を実感できるシーンがあり充実しています。
今後はもっともっとチャレンジしていき、さらに成長を実感していきたいです!
また、将来的には夢の1つでもある「高校の体育教員」になりたいなと思っています。
ずっとスポーツ関係の経験や学問をしてきた過去があるので、新たなステージにも挑戦したい情熱があります!
そのためにもまずは、トリノ・ガーデンでとことん成長して、もっと頼られる先輩になれるよう頑張ってます!
読んでくださっている方へのメッセージ
ーどんな人がトリノガーデンに向いてる人だと思いますか?
コミュニケーションが円滑に取れる人です!
仕事をしていくうえでコミュニケーションは大事なのと、案件の中での「計測する定義」も一緒にすり合わせたり話し合うので、意見を出し合ったり尊重できる人が向いていると思います。
それと、固定概念が強すぎないという点も大事です。
思い込みや自分の主観で案件に向かうとお客様の潜在的な課題を見つけられなかったり、
効果的なアウトプットができなくなる可能性が高くなるためです。
すぐに決めつけない素直さや真面目さがある人と一緒に働きたいですね!
ー取材した広報担当よりー
最後まで記事を読んでくださりありがとうございました。
後藤さんのように、公私共に充実させながら仕事でも情熱をもって取り組むことで達成感や成長を見出しているメンバーは他にもたくさんいます!
ぜひ他のインタビュー記事も読んでいただけると嬉しいです!
何か1つでも気になることや興味があれば
まずは「カジュアル面談」からお話ししましょう!
ご連絡お待ちしております!