1
/
5

イクシアスの働き方

Photo by ian dooley on Unsplash

こんにちわ!イクシアス採用担当です。

緊急事態宣言が解除されて、人の流れが少しずつ多くなってきた感じがします。


さて、当社の働き方ですが、

メンバーが少ないとはいえ、働き方も様々です。

代表は毎日出社し、バックオフィスである私は、週1ー2で出社、リーダーはフルリモートで、未経験の方の大半は出社されてます。

人数が増えてきたら、ハイブリッド型など、ちょっと変わるかも知れませんが、

基本的に未経験の方については、出社をベースに考えています。これにはきちんと理由があって、

・コミュニケーションの取りやすさ

・不安要素の短時間での排除

を重視しているからです。

基本的に弊社はスラックでのやり取りを行っていますが、文字ベースのやり取りだと、なかなか感情が読めなかったりします。また不明な点の質問についても、スラックで飛ばしてもらえば即時対応されている方が大半ではありますが、ちょっとしたことであれば口頭の方が早かったりします。


コロナの影響で流行りだしたテレワークですが、出社しなくても仕事ができる職種に関しては、

今後もテレワークを織り交ぜていく形になるだろうと、思っています。


また、立ち上げフェーズであるからこそ、社員の声が反映されやすい環境にあります。

例えば、子育て環境にある方のベビーシッター補助(国が施策している補助券制度)を早くも導入し、すでに社員が利用している状況にあります。(最近未経験で入社された方も利用しています)

業務に関係するサーバ費用なども金額の上限はありますが、会社が一部負担しております。


社内にはウォーターサーバー、コーヒーマシン、軽食(パン、カップ麺)が用意してあります。これらは皆さん自由に使用できます。

なぜかプロテインもおいてあります(笑


もう一つ、面接等で聞きにくい有給などのお休みの件ですが、

年次有給休暇は、入社日に3日付与しています。半年経つまでに段階的に付与する形で運用しています。また、それとは別にアニバーサリー休暇を設けています。これは、従業員の方が好きなタイミングで取得できる休暇で、例えば結婚記念日であったり、誕生日であったり、パートナーの方との記念日であったり、などなど、自由に利用できます。

年末年始は、12月29日から1月3日までとなっています。

夏季休暇は決まった期間内に2日間取得できます。

株式会社イクシアス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings