1
/
5

【インターン生インタビュー】就活生必見!|インターンを始めたきっかけとは?

こんにちは!I.Nです!

今回は、9月からジョブテクで一緒に頑張ってくれているインターン生へのインタビューをしました!

インターンを始めてみたきっかけや、やりがいなどたくさんインタビューしましたので、特にインターンを考えている方、もちろんその他の方もぜひご覧ください!✨


自己紹介

S.Dさん
早稲田大学人間科学部の1年生。
大学では、環境行動学・環境心理学について学んでいます。
環境と人の心理や行動の関係であったり、環境問題の解決に役立つ理論や方法を提供するためのことについて研究中です。
好きなことは高校野球で、陸上が大得意。


ジョブテクでインターンをしようと思ったきっかけを教えてください。

 大学1年のうちから長期インターンをしたかったことと、社員さんからの紹介です。
最初はインターンの始め方が分からなかったため、「ひなてく」というボランティア団体に参加しようと思っていました。「ひなてく」はジョブテクで勤務されている方が運営している団体です。そこで私の将来の目標を話したところ、インターンに参加した方が自分自身の成長につながると助言をくださり、インターンに参加する決断のきっかけになりました。


仕事内容について教えてください。

 Wantedlyの運用と案件・要員のマッチング提案を主に行なっています。
特にWantedlyの運用に関しては、どのようにしたら会社への募集人数が増えるかを念頭に置き、誰向けの記事なのかを考えながら記事を作成することがとても難しいので今の課題になっています。


ジョブテクでのやりがいや楽しさについて教えてください。

 自分が提案したことを積極的に採用してくださることがやりがいだと思います。
社長である下垣さんは私に「インターン生」ではなく、「社員」として接してくださるのでありがたいです。また、ありがたいことにたくさんの方から今のうちにしておいた方が良いことや、将来についてのアドバイスを頂けます。このアドバイスの全てが私にとって有益で参考になるものなので、これもやりがいに繋がっています。


インターンを始めて何か変わったことはありますか?

 話し方を意識するようになりました。
インターンを始める前は何も意識せずに話していましたが、今では声のトーンであったり、質問の意図を考えて話をするなど少しずつ意識するようになりました。


’’こんな社会人になりたい’’といった将来像があれば教えてください。

 ノルマで満足するのではなく、会社に付加価値を与えられるような社会人になりたいと思っています。
これからの目標は、物怖じせずに積極的に提案ができるようになるとともに、PDCAサイクルのCができるようになりたいです。


インターンを考えている人に向けてひとことお願いします!

 インターンは大変で始めるのに抵抗がある人が多いと思いますが、それ以上にやりがいや楽しさを感じることができるので、少しでもインターンを始めようと考えている人はぜひ始めてみてください!


Invitation from 株式会社JobTechnology
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社JobTechnology's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 下垣 亮太's Story
Let 下垣 亮太's company know you're interested in their content