1
/
5

【社員インタビュー】大ベテランエンジニアに聞く未経験エンジニアの歩み方

大ベテランエンジニアに聞く未経験エンジニアの歩み方

今回は、未経験エンジニアロードマップとして、

未経験者がどのようにに歩めばよいか、ベテランエンジニアのMさんに駆け出しエンジニアSSよりインタビューさせていただきます!!


私:本日は宜しくお願い致します。

Mさん:宜しくお願いします。


~~~~~~Mさんについて少し紹介~~~~~~~

高校3年の春に現基本情報技術者(当時、第2種情報処理技術者試験)に独学で合格!

当時は大学全入時代ではなかったが、第2種情報処理試験に合格していたため、それを武器に大学に合格。

大学では経営、会計、情報処理の3本を学ぶ。


新卒でソフトウェア開発会社に入社し、受託開発がメインで約6年半務める。

技術リーダー、PLなど幅広く活躍。


2006年〜2018年1月までフリーランスとして、様々な企業に常駐してきました。

主にインフラをメインに活躍。


2018年4月〜2023年9月まで、大手上場企業に務める。

DeepRacer(機械学習を用いた車のレース)で、見事に優勝!!


2023年10月にジョブテクに入社。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




未経験者がエンジニアとして成功するには

私:未経験者エンジニアとしてキャリアを始めるためにどんなことから勉強をすればよいでしょうか。


Mさん:2023年現在、誰もがインターネットに接続出来る端末(スマホ)を持っていると思います。

     そのスマホがどのように、インターネットに繋がっているか、調べてみるといいと思います。


私:エンジニアとして仕組みに興味を持つことは大切な素質ですよね~!




資格取得について

私:勉強の習得の尺度として資格取得は有効でしょうか。


Mさん:暗記して合格した資格には、何の価値もない。

     理解して合格した資格には、とても意味がある。


私:実際に現場で生きる知識にするためにハンズオンで学習したほうが良いということでしょうか??


Mさん:その通りです。

     記憶はその場だけの記憶であって、現場で思い出しても、何がなんだかさっぱり!になる可能性が高いです。 一方、理解して合格すると現場で「あ!これ勉強した内容だ!」ってなります。


私:過去にそのようなご経験があったのでしょうか。


Mさん:過去に基本情報技術者に合格した人と何人も一緒に仕事しましたが、記憶で合格した人で仕事の役に立った人は皆無です。


私:なるほど、業務に役立てるにはハンズオンで学習する大切さがわかります。




学習するときに大切にしていること

私:学習することで重要なことは何か。


Mさん:興味を持って、楽しく学習すること!


私:楽しく学習すると理解度も違いますからね。





未経験者から経験者になるには

私:脱未経験者のためにどんな案件を目指すべきでしょうか。


Mさん:まずは保守運用から入るのがいいと思います。

     保守運用で使用されているコマンドを勉強すると良いです。



未経験エンジニアへのアドバイス

私:未経験エンジニアの皆さんへアドバイスをお願いします!


Mさん:現在は経験者の人も、昔は未経験者です。

     少しずつ勉強して経験者もどきから、経験者になりましょう。




最後に代表 下垣さんについて

私:最後に三谷さんから見た下垣さんはどんな人でしょうか。


Mさん:謎の人です笑 関西人ならではのノリの良さがとてもいいです。

     分からない事があっても、すぐに教えてくれます!


私:ありがとうございました!また何かあれば、相談させてください!


~~まとめ~~


・エンジニア初心者はスマホがどのようにインターネットに繋がっているか、調べてみる

 →仕組みに興味を持って調べらべることはエンジニアとして大切な素質です。


・学習は興味を持って、楽しく学習すること!

→楽しく学習して、知識を積み重ねてたくさん成長しよう。


・資格勉強は暗記ではなく理解することを忘れずに。

→ただ覚えただけでは、役に立ちません。


・まずは運用保守の案件に目指そう。

→千里の道も一歩から。業務で使用されるコマンドを勉強する。



株式会社JobTechnologyでは一緒に働く仲間を募集しています

Webエンジニア

事務、労務、経理全般業務

webエンジニア

開発

Webエンジニア
webエンジニア
Webエンジニア・未経験
Webエンジニア|未経験
Webエンジニア/独立志向歓迎
Webエンジニア・経験者歓迎
Webエンジニア・未経験歓迎
WEBエンジニア/第二新卒
Webエンジニア|未経験OK
Webエンジニア/経験者歓迎
Webエンジニア/第二新卒
Webエンジニア/経験不問
Webエンジニア/社内教育充実
JavaScript
Webエンジニア|経験不問
Webエンジニア/未経験OK!
Webエンジニア/PHP/JS
Webエンジニア/経験不問
Webエンジニア/独立志向歓迎
未経験OK!Webエンジニア
未経験OK/Webエンジニア
Webエンジニア/経験不問!
Webエンジニア/スキル不問
未経験フロントエンドエンジニア
Webエンジニア/未経験歓迎
Webエンジニア|未経験歓迎
Webエンジニア/社内研修充実
インフラエンジニア|未経験OK
WEBエンジニア
WEBデザイナー/経験不問

ビジネス

事務、労務、経理全般業務
人事
SES営業

株式会社JobTechnologyでは一緒に働く仲間を募集しています



株式会社JobTechnology's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社JobTechnology
If this story triggered your interest, have a chat with the team?